※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

離乳食のストックについて、1週間分を作り置きしているが種類が少なく子供が飽きてきた。レパートリーを増やしたいが、少量ずつ作るのが大変。同月齢の方はどうしているか気になる。

離乳食のストックについて(^_^;)

2回食になり離乳食も1週間分を目安に作り置きしてます。
が、種類が大体2〜3種類くらいしか用意してなく味のレパートリーが少ないので子供もなんだか飽きてきたような(笑)

また1週間経てば違うものを2〜3種類ストックして、、を繰り返してる感じです。

本当はもう少し何品か用意したいなーなんて思いながらも、1食分が少ないし1週間以内に使い切りたいから、何種類も少しの量なのに作るのも大変だし。と思っちゃって、、
たまにBFに頼ったりもしてます。

でも初めて食べるものや好きなものをおいしそうに食べる姿や、またこれ?みたいな顔で食べるのを拒否したりする姿を見ると、やっぱ頑張って1週間の献立のレパートリーを増やしてあげた方のが喜ぶよなーなんて思ってます。

同じぐらいの月齢の方は、離乳食のストックの数や種類などどうしてますか?(。-_-。)

コメント

hiro67

私の娘はまだ2回食ですが、野菜4種類とたんぱく質2種類、あとおかゆを週末まとめてフリージングしてます!とりあえず朝と夕方の食材はかぶらないようにしてるくらいです。
ほうれん草とかはあまり量がとれないからなくなって、途中で違う食材を追加したりもします。
1週間に2種類くらい新食材を追加してるので、飽きてはない…はず(^_^;)

• imama

imama

うちも朝と夕方は被らないようにしてます(笑)参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(´ω`)

• 9月9日
煌ちゃんmam

ウチも同じ2回食です*°

冷凍のストックは
粥・うどん・パン粥の三種類
野菜類は2種類混ぜた状態で
冷凍してます♪

じゃがいも+にんじん
カボチャ+ブロッコリー
キャベツ+シラスとか*°

納豆もパックの中で四等分にして
鶏肉も小分けにして冷凍してます(ˊ˘ˋ*)

それの組み合わせを少し変えて
ホワイトソースやあんかけで
味にも変化をつけて
あげていますよ(^-^)

後はプレーンのシリアルも
手で細かくしてふやかすだけで
食べられるので
とっても楽ですよ♪

フルーツは面倒で
BFとヨーグルトと
混ぜて与えてます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• imama

imama

粥、うどん、パン粥を常備するのは良いですね(´ω`)シリアルも大丈夫なんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 9月9日
ぶぅしゃん

わたしは材料だけでストックにしてますよ。
お粥、キャベツ、人参、玉ねぎみたいな感じで一つ一つにして、離乳食を作るときに味や材料を替えて混ぜ合わせてます✨
少し前まで野菜ひとまとめにしていたらいつも同じ味付けになってしまって💦最近変えました🎵
でも、朝とかだと大変です💦
泣いてるなか待たせないといけないので、、、

• imama

imama

遅くなりました。
    1つ1つをストックも良いですね!
    でも確かに待たせる間に泣いちゃうかもですね(。-_-。)参考にさせて頂きます。

• 9月9日