※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

1. 10倍粥の作り方は?炊飯器が便利? 2. 調理セットは必要? 3. すり鉢は必要? 4. 離乳食の進め方は? 5. 白身魚は何をあげる? 6. 10倍粥からの移行タイミングは? 7. もぐもぐ期とは?進め方は?

離乳食についていくつか質問です。
※すごく初歩的な質問だらけです。こんな事も知らないので教えていただきたいですすいません(;_;)

① 10倍粥はどのように作りました?(炊飯器の方が楽ですか?)
② 調理セットは買っても使わなくなりますか?
③ すり鉢はあった方がいいですか?
④ 離乳食の流れはどのように進めました?
⑤ 白身魚はなにをあたえました?
⑥ 10倍粥から7倍粥〜全粥にかえるタイミングは?
⑦ もぐもぐ期とはごっくん期のときにもぐもぐし始めたらもぐもぐ期突入なんですか?それともベタベタ状のものをあたえないともぐもぐはしないのでしょうか?

保健師さんに教わったのは2回目の授乳前(10時がベスト)にあげて初めの1週間は10倍粥
2週間目からは野菜を追加、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草
3週間目からは旬の野菜の春キャベツ、新じゃがを加え
4週間目からはこれらを組み合わせてあげて嫌そうにした野菜は好きそうに食べてくれた野菜と混ぜてさつまいもなど甘いものと混ぜると良くて慣れてきたら豆腐や白身魚を追加と教わりました!

コメント

∞まぁみん∞

①私は炊飯器で作ってます。
赤ちゃん本舗のお釜ジャーと言うので大人のご飯炊く時に一緒に作ってます。

②調理セット使わなくなりました。
私はマジックブレット買ったので必要なかったです。
ミキサーとかあれば要らないです。

③ミキサーとか使わずやるなら、調理セットとして必要です。

④離乳食の流れは小さじ①からです。
スケジュール例として画像貼ります。
三段になってるところは一番上が炭水化物、2段目が野菜、3段目がたんぱく質です。

⑤タラからあげました。
あとは、タイ、しらすあげてます。
たんぱく質として豆腐や麩も良いですよ。

⑥もうすぐ7ヶ月なので7倍粥に切り替える予定です。
軟飯は8月〜10ヶ月頃みたいです。

⑦ごっくん期は5、6ヶ月なのでモグモグしてても終わるまでは10倍粥をトロトロであげます。
7ヶ月からつぶつぶのをあげます。

私の場合は、3週目からたんぱく質あげてますよ。
4週目から野菜をおかゆに混ぜたりしてました。
それぞれやり方があると思うので一概には言えませんが。

①鍋でご飯をグツグツコトコト煮込んで、すり潰し→裏ごししました★
自分がやりやすい方で良いと思います!

②調理セットは購入してません。

③私は、調理セット購入していないのですり鉢使ってました♪

④基本は小匙1から進めていき、1ヶ月で全量小匙10前後
お粥小匙5、野菜果物小匙4、魚など小匙2程食べれるのが目安です。
一週目はお粥のみ
二週目はお粥+野菜果物
三週目はお粥+野菜果物+魚など
四週目はお粥+野菜果物+魚など。
初めての食材はアレルギーの心配もあるので2〜3日続けて、大丈夫そうなら、次の新食材と進めてあげると良いですよ★

⑤白身魚は、離乳食開始3週間目からしらすを初めに与えました★

⑥5〜6ヶ月は10倍粥、7〜8ヶ月は7倍粥〜5倍粥、9〜11ヶ月は5倍粥〜軟飯、12〜18ヶ月は軟飯〜ご飯が目安です。
うちは、11ヶ月から普通の白米を食べてます★
子供の咀嚼様子を見て、形状を変えてあげれば良いですよ!

⑦5〜6ヶ月はゴックン期、7〜8ヶ月はモグモグ期、9〜11ヶ月はカミカミ期、12〜18ヶ月はパクパク期です。
ゴックン期でいくらモグモグしていたからといって、ゴックン期には変わりありません。

1ヶ月の進め方、初期〜完了期までの固さ、目安量の画像添付しときます。
一枚しか添付できないので、連投になってしまいます。

たんたん。

詳しく回答ありがとうございます!
お釜ジャー調べてみます!
ミキサーないのでやはり調理セット必要になってきますかね(;_;)まわりのママ友は市販の物を買ってる人が多くて使わなくなるよと言われまして笑
6ヶ月になってから離乳食スタートするのでごっくん期は1ヶ月しかないのですがこの場合どうしたらいいんですかね?(;_;)
三週間目からタンパク質ですか!
やはり人それぞれ違いがでてくるんですね!息子の様子をみながら進めていこうと思います凄く詳しくお答えしていただき参考になりましたありがとうございました❤︎

固さの目安です。

量の目安です。

たんたん。

詳しく回答ありがとうございます!
すり鉢なら100均に売ってるから買ってみようかな?笑
確かにアレルギー心配なので大丈夫そうなら進めていってみます❤︎
6ヶ月から離乳食スタートなので一か月しかごっくん期ないんですけど一ヶ月後にもうベタベタ状で良いんですかね?⸜( ⌓̈ )⸝笑
画像ありがとうございますとても参考になります❤︎❤︎

私はすり鉢、ダイソーで購入しましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )♡⃛
初期、中期頃までしか使わないので、お財布に優しいダイソーで良いかと(笑)

私の持っている離乳食本には、6ヶ月スタートなら、7ヶ月から2回食で、形状も、7ヶ月から(モグモグ)の形状でも良いと記載されてます!
なので、モグモグ期の形状でも大丈夫だと思いますよ(*´`)♪
ですが、お子様の様子を見て進めてあげないといけないので、7倍粥にしても、上手く飲み込めなかったら10倍粥に戻して、もう少し慣らしてからの方が良いと思います◡̈*!

たんたん。

何度も質問すいません返事が返ってきてホッとしましたありがとうございます❤︎❤︎

やっぱり100均でいいですよね?笑 私もダイソーで購入してみます❤︎❤︎

6か月スタートでも7ヶ月からはもぐもぐ期突入なんですね❤︎
知れて良かったです!!
そうですねうまく飲み込めてなさそうだったら10倍粥に戻してまた7倍粥チャレンジしてって様子みながら息子のペースでやってみようと思います❤︎ありがとうございました\(^o^)/

∞まぁみん∞

1ヶ月でうまく進めばお子さんの様子を見てモグモグ期で良いと思いますよ。
量は2ヶ月目の量が良いと思います。
少しずつ増やしていけば大丈夫です。
一気に増やすと胃に負担がかかるのでゆっくり進めていけば大丈夫ですよ。

たんたん。

度々の質問に返事ありがとうございます❤︎
息子の様子をみてゆっくり進めていきますありがとうございました\(^o^)/