※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、旦那と離れるのが不安です。同じような方いますか?

現在妊娠8週目初めての出産となります。結婚して地元から離れた方、里帰り出産しますか?里帰りして自分の親に手伝ってもらったほうが安心なことは分かるんですが、旦那と離れて出産することが不安です。同じような方いらっしゃいますか??

コメント

私は里帰りしません(o^∀^o)
旦那のことが心配なのも
あるし、そもそも遠くて
里帰りする来もなかったです(>_<)
旦那も『行っちゃヤダ😭💦』って
泣きべそかいてきたので、
里帰りはしないことにしました(笑)

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    行っちゃやだって言ってくれる可愛い旦那さんうらやましい‥(灬ºωº灬)
    うちは私が楽な方を選んだらいいよって感じで困っています(^_^;)

• 9月7日

退会ユーザー

私が行っちゃうと
    『だったら俺もついてく😭💦
    ちゃんちゃん《私》が居なくなったら、俺何もできない、仕事も頑張れない、帰ってもおかえりって
    ちゃんちゃんが来てくれないの、
    やだ(>_<)』って

結構ガチで言われました(笑)
    私より5歳も年上なのに
    甘えん坊だなーとほっこりした
    ことがありましたよ(*´∇`*)💕

確かに楽なほうがいいですけど、
    私なら『気持ちが楽』なほうを
    選びます(>_<)💦
    出産っていう大事な時期に
    何も不安になりたくないし、
    心配したくないし、
    旦那にもそばにいてほしいので(>_<)

体力か
    気持ちか

で選ぶなら私は
    気持ちが楽なほうを選びます(>_<)

• 9月7日
  • ぽん

ぽん

ラブラブエピソードほっこりします〜(*^^*)そうなんです不安な気持ちで出産したくなくて‥貴重な意見ありがとうございます!

• 9月7日

退会ユーザー

わりと...個人的な意見だし、
    私のママ友さん数人の
    経験談からいうと
    『里帰りしなよ!絶対したほうがいいって!してきなよ!』
    ってあっさりいう旦那ほど、
    浮気してるか、遊んでるか、
    でしたよ(笑)

• 9月7日
  • ぽん

ぽん

そういう話よく聞きますよね💦
    そんなことは許せませんね!笑

• 9月7日
ママりん

私も地元北海道から最近大阪に引っ越してきました。
知り合いも誰もいないため里帰り出産予定してます🍀
最初は主人にも新生児期の育児に関わってほしい気持ちがあり大阪で産もうと考えてましたが、仕事が9時〜21時とほぼ1人で全てを賄わなければいけない事が不安で里帰り出産させてもらうことにしましたよ(^^)

ありがたい事に主人の会社は陣痛きたら有給など使えて、すぐ駆けつけることができるようなのでそうしてもらう事にしました。
遠いので間に合うかは分かりませんが(^^;;

まぁ、経験した事ないのでまだどんな感じになるか想像つきませんが💦

里帰り出産された方の意見の方が参考になるかもしれませんね✨

• ぽん

ぽん

1人で全てをやらなきゃいけないのは不安ですよね。。
    ご主人が間に合うことを祈っています!

• 9月7日

私の場合、家から30分のところに実家がありますが里帰りしました。(県は違う)
初産だったので育児に不安だったのと、夫が仕事で帰りが遅いので産んだら子供と2人きりになる時間が多くて焦ると思い里帰りしました。
今は1か月検診が終わり家に戻りましたが、里帰りして良かったです。
夫には最初、「俺の実家の方で産んで」とか「寂しいから戻ってきて」と言われましたし、里帰りに躊躇しましたが、だんだん慣れてしまいました。笑

• ぽん

ぽん

だんだん慣れてくるものなんですね。
    わたしの周りの友達もほとんど里帰りしていて里帰りしないの⁉︎ってビックリされます‥
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 9月7日
ギュウニュウ

うちは里帰り出産にしましたよ(*''ヮ''*)

夫が転勤族でして、私が千葉出身、夫は三重県、現在の住まいは宮城県になります。
私も旦那さんと離れて出産することにかなり最初抵抗ありましたよー💦淋しい気持ちと、赤ちゃんが生まれた瞬間立ち会わせてあげたい❗️そして早く父の自覚を💦という気持ちがありましたから…
ボンちゃんさんと一緒でうちも、旦那が好きにしたらえぇ。との事だったんですが😓

私がハイリスク出産になってしまうことと、旦那は出産時期がお仕事の佳境で殆ど家に居られないので、安心して仕事に打ち込んでもらえるよう、帰ることに決めました(*''ヮ''*)
1番は赤ちゃんに1番負担がかからない事が大事とも思いまして…
旦那とは3ヶ月は少なくとも会えなくなります。

ayu

里帰りします!

車で2時間半くらいなので
頑張って立ち会ってもらう予定です!(つω-`)

❁︎はな❁︎

私は里帰りしました!
やっぱり体調が悪くなったり、寝たきりな時もあるので、そんなとき無理すると体がなかなか元に戻らないことがあると聞きました。。
なので、ずっと体調不良を響かせるよりは、里帰りして休ませてもらって一気に体を治し、元気に帰ろうという気持ちが強かったです!

プブカ

年齢や出産の大変さにもよると思います。なので、里帰りしなくても乗り越えられるかもしれないし、帰らなくて、体調も悪く旦那さんにイライラするかもしれません。

帝王切開だと里帰りしないとかなりキツイと思います。退院後も痛みが続く事も有るようです。

まず、入院中は、3時間おきの授乳。退院後も、短くて1週間から1カ月は不眠不休だと思ったらいいと思います。

旦那さんが協力的で、ご飯作ってくれたり、洗濯などしてくれるなら大丈夫だと思います。

私は、里帰りしませんでしたが、1カ月ほど、実母に来てもらいました。その間、赤ちゃんを見に来て下さる来客のお茶菓子を買いに行ったり、ご飯、洗濯、掃除、してもらいました。

いろんな方法があると思いますので、出産ま考える時間もあるので、ゆっくり決めて行かれたらいいと思います(^ ^)

aiko

里帰りします!(*^_^*)✨
新幹線で4時間の距離です。
私も主人も立ち会い希望ですが、
主人も出張期間中のためアテにしてません(笑)
産まれたら沢山一緒に居られるので、
それを思うと1人でも頑張れる気がします!