※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikichanman
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事や外出での暴れがひどい。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳2ヶ月の娘のイヤイヤ期+反抗期+赤ちゃん返りの塊です。

ご飯は自分で食べない(食べさせて〜です)
下の子の離乳食や赤ちゃんせんべいをほしがります。

私が話すことに対し全てにおいて「嫌〜」
丁寧に説明しても「嫌〜!」
ちょっとしつこく言うとすぐキーキー叫んで暴れ、地面や床に寝転がって泣き喚きます。
スーパーや飲食店などどんな場所でも
癇癪起こされ、周囲の客にびっくりされ白い目で見られ
精神的体力的ダメージを負います(´Д`lli)

「おしまい」「帰る」など抑止系のワードを1番嫌がり
上記のように暴れます。

もうどこも出かけたくない、けど家にいても同じ。

どうしたらいいですか。。
こんなに暴れる子供、他に見たことないってくらいひどいです。

コメント

マムマム

きっと赤ちゃん返りを受け入れて思う存分やらせるとイヤイヤもそこまで酷くならないかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ
うちもご飯は食べさせて欲しい、赤ちゃんせんべい食べる、抱っこ!抱っこ!ですよ。

全部はい!はい!ってやってあげてから、イヤイヤも反抗がよくなりましたよ♡

きのぴー

日々の子育てお疲れ様です(;_;)
うちの上の子も少し赤ちゃん返りしはじめてきてるので他人事じゃなく読ませていただきました。周りからの視線、どこにも出かけたくなくなってしまう気持ち、本当にわかります(;_;)

うちの子も帰るよ、ダメだよ、が特に嫌がります。ついつい言ってしまうのですが(*_*)
最近、「お家帰ってきてくれるの!?ありがとう!嬉しい!」とか⚪︎⚪︎してくれるのね!って形で言うとすんなり受け入れてくれるのを発見しました。
いつまでこれで通用するか分かりませんが頑張ります(*_*)

私も同じような状況真っ只中なので思わずコメントしてしまいました(;_;)

たかみお

うちの2番目がまさにそうです!同じすぎて笑ってしまいました(笑)

食べれない〜食べさせて~だし、何でも嫌~だし、わざと悪いことばっかりするし、外出先でも気に入らないことがあると泣き叫ぶので周りの人見てくるし、もう連れて歩きたくない(笑)

でもいつまでもこうじゃないだろう、良くなる日が来るだろう・・・
と思うようにして、イライラしすぎないように自分を抑えて(笑)日々過ごしてますよ(笑)

黄緑子

下の子は放置して、気が済むまでやってあげると、そのうち気が済みます♡♡
ほとんどが下の子を構いすぎです。
下の子が鬼のように泣いてても、先にやってあげる。
出来てたことをやってほしいと駄々こねるならやってあげる。
母親の愛情を確認しています。

うちもでしたが、下の子を通してめちゃくちゃ褒めてました!
「泣いてるねー!お姉ちゃんの顔見たいのかな?」
「泣き止んだね!お姉ちゃんの声がしたからかな?」
「笑ったね!お姉ちゃんが教えてあげたのかな?」
「まずはお姉ちゃんが先ね!」
「○○はお姉ちゃん大好きだから、いつも追いかけるね!」
「○○は小さいから助けてあげないとね。お姉ちゃんが守ってあげれば、優しくしてあげれば、○○も優しい子になるよ」

って感じです!

mikichanman

お返事に大変お時間かかってしまい申し訳ありません。
皆様、お忙しい中、親切な回答ありがとうございますした。
冷静になれないとどうしても悪い部分ばかり目についてしまうものですね。
みなさんの経験やアドバイスを参考にがんばります。
ありがとうございました♡

ボーイッシュ

うちの息子も相当ひどいもんですよ・・・( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧
元々こだわりが強くて、赤ちゃん返りもプラスされ、手に負えないほどの時もあります!!
眠い時なんて自分でも何を言いたいか分かってなくて、私のちょっとした言動が気に入らないと泣きわめいて大変です。泣き止ますすべが無いって感じ。地獄ですよね・・・