※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみぃ
子育て・グッズ

授乳間隔について不安があります。母乳は出ていると思いますが、飲む時間が短くなっているようで心配です。このままのペースでいいのか、離乳食が始まる前に間隔を広げるべきか、同じような経験の方がいたら教えてください。

5ヶ月の女の子をもつ新米ママです!
完母で育てています。授乳間隔について質問です。
なかなか間隔があかなくて、今でも2時間くらいです。(^^;;
外出などすれば気が紛れたり、寝てしまったりするので3時間くらい空くこともあります。
家にいるときは割と2時間おきです。(>_<)
夜は割と5時間くらいあくようになりました。

体重は増えているので、母乳が出ていないことはないと思うのですが…。
それか、一度にたくさん出ていなくて、小分けに催促されているのか〜?(^^;;
娘の飲む時間も10分ないくらいで短くなったように思います。
こういう子だと、割り切ってこのままのペースでいっていいのでしょうか?
離乳食もはじまるので、もう少し間隔があくように努力するべきなのでしょうか?
同じような子いたら気持ち的に安心するので教えてください。

コメント

あゆみ

娘は6ヶ月なのですが、2時間半でほしがる時もあれば5時間開く時もあります!
私も母乳減ってきたかなぁと心配してましたが、喉が乾いてきたらお茶もお白湯も飲んでくれるし離乳食もあるのでいいやーと思ってます(^^)

• まゆみぃ

まゆみぃ

離乳食前にまだあげていない白湯をあげてみようと思っています。
    それで少しはかわるかなー?

• 9月6日
  • あゆみ

あゆみ

うちは離乳食終わってから飲み物にしてますよー!

• 9月6日
  • まゆみぃ

まゆみぃ

アドバイスありがとうございます!!(*^^*)

• 9月6日
mogmog

同じく5ヶ月の女の子を完母で育ててます。
うちもそんな感じです。うちは夜は添い乳なので頻繁に起きますし。。
離乳食も最近始めましたが、あまり変わらず。。本当はもっと授乳間隔空けるようにいろいろ試さなきゃダメなんでしょうけどね。
おっぱい大好きっ子で何してもなかなか泣き止まなくて苦戦してます。体重も標準だし増え方も普通なのでこのまま様子見ようかなと思ってます。。

• まゆみぃ

まゆみぃ

同じような方がいて安心しました。
    うちは添い乳がうまくできなくて…(^^;;
    おっぱい大好きっ子だと思ってこのまま様子をみてみます!

• 9月6日
サラミ

うちもつい最近まで2時間おきとかの授乳でした(^_^;)
同じく外出していれば3時間とかもってました。
暑いし喉乾くし、お家にいるだけだと退屈なのとちょっと甘えたくなるのかなと思って欲しがったらあげていました☆
離乳食が始まって軌道にのるまでは授乳間隔もそこまで大きく変わりませんでしたが、よく食べるようになってからは、満腹だし1人で遊べるようになったのもあって、自然と欲しがることも減ってきました☺︎
完母なら、欲しがった時にあげていいと思います♡

• まゆみぃ

まゆみぃ

安心しました。
    このまま欲しがるだけあげてもいいのかなと思いました( ´ ▽ ` )ノ
    このまま様子を見てみます!

• 9月6日
ゆゆママ

5ヶ月の女の子のママです(^^)

授乳間隔は3時間半くらいあきますが、1回の授乳時間は長くても両乳で10分です。短ければ両乳で5分くらい(^^;)

4ヶ月の時に栄養士さんと話しましたが、離乳食始めるなら授乳時間を決めて、その間は母乳をあげずに白湯やお茶でつなぐようにしてみてくださいと言われました!なので今はお茶を飲ませています。

• まゆみぃ

まゆみぃ

授乳時間決めないといけないのですね(>_<)うちは、今めちゃくちゃです(^^;;
    白湯やお茶も取り入れて少しずつ離乳食が始められるように頑張ってみます!

• 9月6日