※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ☆
妊活

体外受精治療に向けて自己注射について悩んでいます。病院によって自己注射ができるかどうか知りたいです。通院が1時間かかるので、自己注射を検討しています。経験者の話を聞きたいです。

来月体外受精の治療を始めます!
その前に、自己注射のことで悩んでることがあり、病院で聞けばいーのですが診察まで半月程あるのでそれまでに経験された方の話を聞きたいと思い、この場をお借りします!
自己注射は病院によってできるとことそーでないとこがあるのですか?
私が行っている病院は通院に1時間程かかり、できれば自己注射をしたいなと考えています。
自己注射をされた方、もしくは通院されていた方、どちらでも構いませんので、お話聞かせて下さい!!

コメント

肋骨ボンバー☆神

多分ですが、自己注射は出来ると思いますよ♪
もちろん、その病院の方針によって変わるとは思いますが…

ちなみに私は、自己注射をしておりました。
薬を貰うときに、まずはビデオでやり方を見て、看護師さんに説明されながら生理食塩水だけの注射を自分で打つ練習をしました。

家で打つときはやり方のDVDを貰うので、それを見ながら主人と力を合わせて打ってましたね(笑)
やはり怖いですからね(>_<)
それに、主人にその姿を見せておくと『妻はこんなに大変な思いをしてるのか!』と思わせれると思います。

大熊猫

私も体外受精準備中で、先日説明を受けてきました。

私も病院まで高速で1時間半かかるので、自己注射を希望したのですが、予定では注射は10日ほどで(ショート法)、自己注射は3日で5万!!
と言われました。
病院で注射すると10日で6万。
断然病院でする方が安いです。
なので家の近くの病院で注射だけ射ってもらう予定になってます。

やっぱり値段も病院によるんですね~

(>_<)

きりん

多嚢胞で不妊治療を2ヶ月程しており、1回目は薬のみ、2回目は薬+自己注射でした。
ゴナールヘフという注射でお腹下位に刺します。痛みは全くないです。
病院により出来るできないはわかりませんが、不妊治療専門の病院なら扱っているのではないでしょうか。

ポム

私が通っていたところは、通院、自己注射、近所の産婦人科で注射してもらうの3つの選択肢がありましたよ☆
私は、あまり刺激せずに採卵だったので通いましたが、毎日となると自己注射の方がラクかもしれませんね〜

ペネロペ☆

お返事ありがとうございます!!
DVDを見ながらできたんですね!
それだったら旦那と協力しながらできそうです。
金額的には、自己注射の方が安くすむと聞いたのですが、そ〜でしたか?

ペネロペ☆

お返事ありがとうございます!!
体外受精でする自己注射とゴナールヘフは一緒なのでしょうか?
お腹下位だったら、なんとかできそ〜です…

ペネロペ☆

お返事ありがとうございます!!
そんなに選択肢があるんですね。
やはり、病院に詳しく聞いた方が良いのでしょうね。
自己注射を始める1週間前に受診するので、その時に聞いても間に合いますかね…?
やはり、電話で聞いた方がいーでしょか?
こんなこと聞いてすいません。

きりん

体外受精はしていないので同じ物なのかはわかりません(°_°)
でも自己注射なので痛みはないと思いますよ!勇気は要りますが。

因みに5日、毎日通うのと自己注射を行うか選択出来ましたが、通うより自己注射の方が安いとそこの看護師が言ってました!
通院は車ですか?ガソリン代考えたら自己注射の方が費用は掛からないかと思います。

肋骨ボンバー☆神

はい、安くすみますし、通院しなくていいので、その分気楽ですよ。

ポム

一週間あれば、間に合いそうですけどね〜
私が通っていた病院の話にはなりますが、自己注射の場合は、指導を受けないと出来ませんでした。
指導日が決まっていることもあるので、心配であれば一度確認された方が良いと思います☆

ペネロペ☆

そ〜なんですね、てっきり筋肉注射と思ってました( ˘ω˘ ;)
通院はバスで片道¥420なんです…
やはり、自己注射の方が良さそうですね!
ありがとうございます!

ペネロペ☆

やはり、毎日となると精神的に辛そうですよね。
自己注射、考えてみます!
ありがとうございます!!

ペネロペ☆

そうですよね、やはり心配なので、電話して聞いてみます!
ありがとうございます!!

里美

私の通っていた病院では自己注射はありませんでした(´・_・`)

ですが、注射液を1週間分など貰い、一番近くの病院で注射だけお願いしていました(^^)
ちなみに内科の病院でもやってくれました(^^)!

私も病院まで1時間程かかる距離だったので…

きりん

痛みが強い物は自己ではやらせないと思います(´・Д・)」
看護師の妹も自己注射痛くないよね!看護学校で練習で打った!って言ってましたもん。
私が行ってた病院では看護師さんが打ち方を教えてくれ、打ち方がわかるDVDをくれました。
1分もあれば出来ますよ(o^^o)

ペネロペ☆

お返事ありがとうございます!!
そんな方法もあるのですね。
やはり病院によって色々ですね。
近くの内科だったら、徒歩でも行けるのでそれは助かります!
もし、自己注射がなかったらそのようにできないかも相談してみようと思います!
ありがとうございます!!

ペネロペ☆

それを聞いて少し安心しました!
早いうちに病院に相談してみようと思います!!

きりん

応援しています(・ω・)ノ
身体を冷やさないよいにご自愛下さい♡

ペネロペ☆

ありがとうございます!
治療まで後少しなので、できる限り体調管理に気を配りながら過ごしていきます!
セルさんも出産したばかりで大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください!

ペネロペ☆

お返事ありがとうございます!!
3日で5万円もかかるんですか?
やはり、病院によってそれぞれなんですね…
大熊猫さんはいつから開始されるんですか?

大熊猫

3日で5万を10日すると15万越えますよね…
恐ろしい(@_@)

4月末に生理が来る予定で、その次の5月末の生理開始から始まる予定です。

不安やドキドキ半端ないです!!!

友達に体外受精経験者がいないので、ママリや色んな方のブログ渡り歩いてます!!

大熊猫

今ペネロペさんが以前解答されてるの覗いたんですけど、もしかして福岡で治療してるんですか?

私福岡で治療してす!!

ペネロペ☆

その不安やドキドキわかります!
私も5月の半ばに生理がくるので、その日から開始する予定です!

福岡で治療してます!
大熊猫さんもですかっ!?
私は天神にある、中央レディースクリックに通院してます!

大熊猫

同じ時期に体外受精開始になりそうですね!

私は百道の山王病院行ってます!

福岡生まれの福岡育ちです✧

今は佐賀に住んでるので、通うのキツいです~(;゜0゜)

ペネロペ☆

私も福岡生まれの福岡育ちです!
今は南区に住んでます!
佐賀からの通院は大変でしょうね😖⤵

なんか、同じ福岡育ちで同じ時期から体外受精を始める人に出会えてとても嬉しいです!

大熊猫

私もめっっっちゃ嬉しいです!
中央区で育ちました❁
私の知り合いの不妊治療してる子はみんなタイミング治療で授かれてて、人工授精や体外受精してる子がいなくて、なかなか込み入った話しをできる人がいなくて…

ペネロペ☆

ホントに嬉しいです☆

体外受精までする人はやっぱりそんなにいないですよねぇ…
でも、病院に行って沢山の待合室にいる人達を見ると「私と同じ様に頑張ってる人がこんなに沢山いるんだ〜」って少し励まされました(こんなこと言ってはいけないかもしれませんが…)

なんか、これからも色々話したいですね!

大熊猫

分かります!

待ち合い室で待つ時間長いと周りの方が気になって、どんな治療しよるんかなぁ?って考えちゃいますww

私もこれからもお話ししたいです✧

色々情報交換したいですねっ❀

ペネロペ☆

情報交換是非したいです!!
でも、このママリでは個別にメッセージとか送れないですよね😢
まぁ、お互いの更新を見ていれば話せそぅですね!!

大熊猫

この質問お気に入りにしたので、ここに話しかけてもいいですか?

ペネロペ☆

ありがとうございます!
なら、これからここで色々話しましょ〜ね☆
遅くまですいません、またなんかありましたらすぐお知らせしますねぇ(´∀`)

大熊猫

こちらこそありがとうございました~♡.。º*

ペネロペ☆

お久しぶりです!
報告になるんですが、今日からナファレリール(点鼻薬)STARTです☆
そして、3日後からhmg注射もはじまります!

大熊猫

おはようございます😸

いよいよ始まりましたね~✨

私は今リセット待ちで、その次の生理(6月末)からのスタートになりそうです!!

色々聞かせて頂けたら嬉しいです😃✨⤴

刺激方はショートですか?

ペネロペ☆

私もshort法です!
大熊猫さんは次の生理からになるんですね☆
ホントどきどきですよ〜

大熊猫

わたしまでドキドキしてきました💦

ペネロペ☆


ですよねぇ〜
あっ、ちなみに自己注射は医療関係の人にしか進めてない病院みたいで、私も毎日通院します(;´Д`)

お互いドキドキしながら頑張りましょーね!!

大熊猫

通いになったんですね!
気合いですね💪

頑張って下さい✊😃✊

ペネロペ☆

頑張ります!

ところで、治療を始めるにあたって少し愚痴になるかもしれないのですが、私のドキドキに対して旦那はまだ無関心な感じで…少し切なくなってます😢

大熊猫さんのところはよく話したりしますか?

大熊猫

うちの旦那もです!

旦那的には体外受精も必要ない、子供ができないならできないでいい、と思ってます。

注射の話しも、通うの大変やなぁ…怖いなぁ…なんて話しても、
嫌ならせんどけばいいやん!

とか言います。
優しい台詞返ってきません。

でもまぁ、休みの時は一緒に🏥ついてきたりはしますけど…

もぅちょっと、頑張ってね!
とか、頑張ろうね!

とか言って欲しいです😢⤵

ペネロペ☆


とーーーってもその気持ちわかります!!!!!

体外受精の決断をする時、慰めで言ってくれてるのはわかっていたのですが
「子供がいない人生もあると思うよ」
って言われた時は
「一緒に頑張ろー」と一言言ってほしかったです!

昨日も病院の資料を見たりしてドキドキしていても、まったく気にもしれくれず…

でも、旦那なりに考えてくれているとは思うのですが、生理付近になると精神状態が不安になるのでダメですねぇ😢

病院に付き添ってくれるなんて、一緒に考えてくれている証ですね♡

大熊猫

わかります!!!

できんならできんで二人で楽しく過ごせばいいやん!

って言われて、イラっとしてしまって、

は?ずっと二人とか嫌やし

って言ったら

何で二人は嫌なん💢

って喧嘩した事もありました💦
でもどう言われようが子供は欲しいし、実際妊娠して子供が生まれたらきっと旦那はメロメロになるはずです!!w

やけん、そうなった時に『あの時諦めんでよかったやろ!!』

って早く言いたいです😍✨w

ペネロペ☆


ですよねぇ〜♡

絶対言ってやりましょ〜(笑)

今頑張れる素は未来のメロメロになってる旦那の姿ですよねぇ♡

大熊猫さんとお話してたら、また頑張ろーって気持ちになれました!

ホントありがとうございます☆

大熊猫

こちらこそありがとうございます😆💕✨

点鼻薬&注射💉頑張ってくださいねっ👊😆🎵

ペネロペ☆


はいっ!!
頑張ります☆

また変化がありましたら、報告します!

ペネロペ☆


超音波で卵診てもらいました!

消して多くはなかったですが、両方で6個できてました☆

そして今日から、卵を大きくする注射になりました。

あと、1週間後に採卵予定と言われました!

大熊猫

6個順調に育つよう祈ってます😍✨

採卵…山王病院は静脈麻酔と言われました。

ペネロペさんの所はどっちですか?

採卵ドキドキですねっ💦✨

ペネロペ☆


有難うございます☆

全身麻酔なので、たしか静脈注射です!

前回FTでも全身麻酔だったので、少しは大丈夫な気がします。

大熊猫

寝てる間にいつの間にか終わっとった!
ってよく聞きますよね~😲

部分麻酔はけっこう痛いと聞くので全身麻酔なら安心ですね!

ペネロペ☆


そーなんですょ!
怖いくらいストン!!って落ちますwww
そして遠くから呼ばれる声がして目が覚めたら、終わってました!
でも、夢うつつな感じですょ(;´Д`)

大熊猫

私全身麻酔も経験ないので、まだ始まってもないのに今から色んな想像して緊張します!w

ペネロペ☆


あっ…もしかして、私詳しく言い過ぎてたらすいません(;´Д`)

全身麻酔は安心してて大丈夫だと思います!

大熊猫

いえ!

たくさん詳しく聞いて聞け方が勉強になります!!!

ありがとうございます😃✨⤴

ペネロペ☆


そー言ってもらえてよかったですヽ(*´∀`)ノ
もし不安なことがあったら病院でも質問しやすいですもんね!!

ペネロペ☆


そー言ってもらえてよかったですヽ(*´∀`)ノ
もし不安なことがあったら病院でも質問しやすいですもんね!!

大熊猫

分からん事だらけやし、ペネロペさんからの情報、本当にありがたいです😍✨

あ、今日生理が始まったので、体外受精開始はやはり6月末になりそうです!!

ペネロペ☆


同じ返信しててすいませんwww

次回の生理からいよいよですね!!
どきどきです♡
意外とあっという間にくると思うので、楽しみですね!

ペネロペ☆

一緒に頑張りましょう♡

大熊猫

はい😃✨

一緒に頑張りまぁす😆👍❤