※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizumomama
子育て・グッズ

お子さまに副耳があった方居ますか?お話聞きたいです。m( _ _ )m

カテ違いだったら、すみません💦
お子さまに副耳があった方居ますか?
お話聞きたいです。m( _ _ )m

コメント

ノフとくにゃま

4歳の長女に副耳ありました!

ノフとくにゃま

またまたお返事遅くなりました(>_<)

うちは扁桃腺、アデノイド切除、中耳炎チューブ挿入…と盛り沢山でしたが、
副耳の抜糸も5日目くらいでした。

全身麻酔なのでその日はたぶん絶食なのと、切除後の化膿などを防ぐため抗生剤を点滴で入れるかなと思います。
なので一泊二日手術→退院→外来で抜糸よりは、
そのまま入院続けて抜糸の可能性が高いかと思いますよ!

軟骨入ってるならレーザーメスで切ると思います。
入ってない方は糸を巻付けてギュッと絞る取り方もあるみたいですね!

手術の時期ですが、全身麻酔は1歳ならできるけど、やはり年齢高い方がリスクは少ないと言われました。
なので早くて3歳くらいがいいだろう、と…
それにあまり早くに切ると、傷痕が伸びるそうです。
早めの手術を勧める人もいましたが、うちはリスクはなるべく減らそうと思って、このタイミングにしました。

早い方がいいとは限らないので、ゆっくり考えて良いと思いますよ!

あと蛇足ですが入院した病院では、夏休みとか冬休みの長期休暇に子供の手術がけっこう入るそうです。
なのでその時期外すと、ノンビリした雰囲気で回診とかでもゆっくり先生とお話できますよ。
こちらも参考までに(*^-^*)

• mizumomama

mizumomama

またまた返事が遅くなりました(>_<)
    ホントに色々アドバイスありがとうございますm(*_ _)m
    すごく助かりました♡
    是非参考にさせていただきたいと思います!!!
    本当にありがとうございます((* ´ ` )(* . .))”ペコリ

• 9月15日
ノフとくにゃま

6月に扁桃腺や中耳炎の手術をやり、同時に切除しました!

mizumomama

返事ありがとうございます!!
    同時に切除してもらったんですね。
    扁桃腺や中耳炎の手術が無かったら、副耳の手術やらなかったですか??

• 9月7日
ノフとくにゃま

お返事遅くなりました(>_<)
そうですね、いつか副耳とろうとは主人と話してました。
でも全身麻酔だし、かかりつけの小児科でも3歳以上が良いですよと言われていて、4歳の誕生日に本人に聞くつもりでいました。
結果4歳の誕生日前に切除となりました。
3歳以上だと理論もある程度分かってくれるので、本人に聞いてなっとくしたうえで手術が良いかと思います…
ママとパパの考え方にもよりますが、うちは副耳についてはそういう風に主人と決めました。

mizumomama

うちも、かかりつけの小児科からは3歳過ぎが良いよ。
    ただ、幼稚園とか行きだしてイジメとかに繋がるか心配だよね。って言われて😫
    私も旦那も、本人が取りたいって言った時に手術にしようかなって考えてたんですけど、副耳のせいで、からかわれたりしないか心配で…
    娘さん、術後は順調ですか?
    切除した所は痛がったりしませんか?
    何度もすみません🙇

• 9月7日
  • ノフとくにゃま

ノフとくにゃま

分かりますー!

長女は保育園にいってますが、3歳半くらいに一度聞きました。
    「ここに、ちっちゃいイボイボあるでしょ?どう思う??」と。
    そしたら「○○くんが触ってくるの。ちょっといや…」と言いました。
    からかわれるまではいかないですが、やはり、周りの子に触られていたようでした。
    おそらく幼稚園でも、イジメまではいかないとは思いますが、
    子供ですから「○○ちゃんのお耳、へんー!」くらいは言われるかも知れませんね…

術後は、副耳は順調ですよ!
    でも耳鼻科の執刀医が切ってくれたせいなのか、少し赤い跡は残ってます。
    徐々に薄くなるよーとは言われました。

術後一週間で抜糸し、その後は「医療用テープとか絆創膏で、ちょっとテンションかけて貼っといて」と執刀医に言われ、しばらく貼り続けましたが、
    一ヶ月後には「もう貼らなくていいよー」と。

本人ですが、扁桃腺やらの切除の方が深刻?で、
    副耳に関してはテープ張替えのたびに「触らないでよ~」というくらいで痛がる様子は全くありませんでした。

他にも聞きたいことあれば、なんでも聞いてください!!!
    お答えできる限りはお答えしますよ!!!o(^-^)o
    適当さ加減にビックリしました。

• 9月8日
ノフとくにゃま

すみません、最後の一文は医師に対して思ったことですm(_ _)m
なぜかここに入ってしまいました…泣

mizumomama

返事遅くなっちゃいました<(_ _٥)>
    イジメまではないけど、からかわれたりするんですね~💦

術後が順調と聞いて安心しました♡
    副耳の術後写真をネットで見てたんですけど、痛々しいですよね💦切って縫うから仕方ないことなんですけど🙇
    うちも、3歳~4歳くらいの間に切除する方向でいこうと思います。

副耳だけの手術っていくらくらいか分かりますか?

• 9月9日
ノフとくにゃま

副耳だけの手術でも保険適用になると思いますよ!
なので医療費は無料ですかね(神奈川とか東京の場合)
4泊5日とか5泊6日とかなら食事代だけで、260円/1食です。

ノフとくにゃま

個室なら個室代かかりますね。
長女が入院した病院は、病院の規定で3歳までは大部屋でも24時間付き添い、4歳になると個室でないと付き添いできず、
隣のベッドに入院していた4歳の男の子は夜になると泣いていました…
その辺りも、病院決めるときに参考にしてみてくださいね。

傷は執刀医が「少なめに切った」と言ってました。
つまり、えぐって取ると後から増やすことはできないから、
少し控えめに切除しておいた、と。
時間とともに薄くはなるけど、たまに膨れてしまう体質の人もいて注意が必要みたいです。
もっと大きくなって気になったら美容整形して!と言われました。
髪型によっては見えないですしね(^^;

お子さんの副耳は軟骨入ってますか?

mizumomama

保険適用になるんですね!!
それ聞いて安心しました(*´ο`*)
まぁまぁ長い入院なんですね💦
副耳以外の手術もしたからでしょうか?

なるほど。病院の規定やっかいですね😵💦
その辺も調べつつ、良さそうな病院探してみます!!!
髪型で見えにくくなるなら良いですね🙌
うちも、女の子だし髪型でカバーできそぉです✨

右耳が、ノフノフさんのお子さんぐらいの大きさで、小児科や産まれた産院では軟骨入ってそぉと言われました😫
左は小さいし、触った感じ軟骨は入ってないだろぉと…

恭ピイ

8日に出産しました!
副次が2個ありました、、、、