※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤味噌や八丁味噌を薄めてあげても大丈夫でしょうか?塩分は合わせ味噌より高いですか?適切な時期はいつからでしょうか?

離乳食のお味噌汁について

生後10ヶ月半の娘がいます。

徐々に大人からの取り分け離乳食を始めていて、
お味噌汁も離乳食の本にあった通り
2〜3倍に薄めてあげています( ´ ▽ ` )ノ(具は刻んで)

そこで質問で、住んでいる場所が東海地方なので赤味噌をよく使うのですが、赤味噌や八丁味噌も同じ割合で薄めたらあげても大丈夫でしょうか??

なんとなく塩分高めなイメージがあるのですが、
合わせ味噌と比べて赤味噌や八丁味噌は塩分高いのでしょうか?

もし今からあげるのが適切でなければ、どのくらいからあげ始めたかも教えてもらえると嬉しいです!

コメント

同じく東海地方で、味噌文化の中育ちました❣️
ですがわたしは白味噌(100歩譲って合わせ味噌)が好きなので息子も白味噌です。
赤味噌は味が濃いですよね。でも白味噌の方が塩分高いって聞いたことあります。
娘さん用に減塩味噌に切り替えてはどうですか?うちは息子の取り分け用に減塩味噌使ってますが、旦那も痩せてくれるといいなと願いを込めてます、、、(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです、薄口醤油の方が塩分が高いみたいに、必ずしも色が濃いからといって塩分が高いわけじゃないのかな??と思って。

減塩味噌にするという選択肢は思いつきませんでした!!!私たちもちょっぴり健康になった気がするのでいいですね*\(^o^)/*笑
    早速今日探しにいってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月6日