※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

風邪をひいてしまい、赤ちゃんにうつるか心配。母乳から風邪は移らない?早く治すコツを教えてほしい。授乳も大変でマスクも買いに行く予定。

風邪をひいてしまいました😫
喉が痛くて、熱が37.9度あります。


1ヶ月半の子供がいるのですが、移らないか心配です。
赤ちゃんは免疫があるから大丈夫だと母が云うのですが本当に大丈夫でしょうか・・・。
母乳から風邪は移らないんですよね???

家にマスクがないので明日買いに行くつもりですが、正直授乳もシンドイです(>_<)


皆さん、自分が風邪をひいた時、どうしてらっしゃいましたか?
早く治すコツとかあったら教えて下さい!!!

コメント

カスタード

赤ちゃんは母親から免疫をもらっているので、母親がかかった風邪ならかかる可能性があります。

私は、授乳のとき以外は任せて違う部屋にいました💦

お辛いでしょうが、頑張って下さい💦

  • san

    san


    ありがとうございます。

    そうなんですね!!
    うちの旦那は仕事が朝早いので寝てて欲しいし、任せられる人がいないです😥

    明日もしんどかったら、風邪治るまで実家にお世話になろうかと思います。

    • 9月5日
たまちゃん

母乳からはインフルエンザも移らないと
聞いたことある気がします。

免疫があるとは言いますが、
うちは旦那からはじまり生後1ヶ月の時に
鼻風邪ひきました(*_*)
一応気をつけていた方がいいと思います。

加湿、保温して夜はやめに寝る。
私はベンザブロック愛用してます👋( ‘ω‘ 👋)

  • san

    san


    免疫あるっていっても、風邪ひくことあるんですね!!
    んじゃ、やっぱり気をつけないと・・・。

    ベンザブロックって授乳中に飲んでも大丈夫なんですか???

    • 9月5日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    もともと完母でしたがいまは完ミです。
    完母でしたら、漢方なら飲めると思いますよ!

    • 9月5日
  • san

    san


    なるほど。
    他の方で葛根湯を教えてくれた方いました。
    漢方なら安心ですね!!!

    • 9月5日
★チョコチップ★

母乳からは移らないと聞きます!
風邪引いたのが冬だったので、生姜湯飲みました!
お大事に(;_;)

  • san

    san


    生姜湯✨
    確か、悪阻が酷いときに飲んでた残りがあったかも😄
    飲んでみます!
    ありがとうございます💜

    • 9月5日
黄緑子

葛根湯常備してます♡♡
おかしいと思ったらすぐに飲むといいですよ。
そして、速攻で内科へ。
治すのが先決です!!
キチンと抗生剤を飲んでウイルスを退治しないとう伝染る可能性がありますからね(´˘`*)

  • 黄緑子

    黄緑子

    母乳からは移りません。
    むしろ免疫つきます!

    • 9月5日
  • san

    san


    ありがとうございます!
    母乳は飲ませて大丈夫なんですね✨

    葛根湯、買ってきて常備しておこうと思います!!
    明日、母に預かってもらえそうだったら病院行ってこようと思います!!!

    • 9月5日
ニニ09

赤ちゃんは生後6ヶ月頃まで、母親から貰った免疫があるのですが、sanさんがかかったということは、移る可能性大です。
母乳育児されてるんですよね?
でしたら、sanさんにその風邪の免疫ができるので、母乳を介して赤ちゃんにあげればいいですよ^^
私も上の子の産後すぐに喉の風邪を引き、子供に移してしまいましたが、子供の方が治りが早かったです笑。
ただ、赤ちゃんが発熱したり、母乳をあまり飲まないなど様子がおかしかったら、なるべく早く病院に行ってくださいね。

  • san

    san


    母乳育児です!
    風邪をひいているからといってミルクにする必要ないんですね!!
    勉強になります❕
    息子の様子もしっかり見るようにします💦
    ありがとうございます!

    • 9月5日
なーむ

私は娘が生まれて2週間経った頃に疲労で38.5度の熱が出てしまいました。
里帰りしていたこともあり、寝る時は両親に預かってもらい、その日だけはゆっくり寝させてもらいました。
授乳は何とか頑張ってしました。
ゆっくり寝たら翌日には治っていたので助かりました。
熱が出たと分かった瞬間からマスクをしていました。

  • san

    san


    38.5度は辛いですね😨
    ご両親にみてもらえて良かったですね!!!
    1人だったらシンドかったですね(>_<)


    マスク、買い置きしてなかったこと、後悔してます😢
    今後に備えて、たくさん入ってるのを買ってこようと思います!

    • 9月5日
  • なーむ

    なーむ

    本当に里帰りしていて良かったと思えた出来事でした😭
    私も毎年ノロウィルスにかかっていることと、実家がかなり健康に気を遣う家なので、マスクは常備しています😊
    是非買ってきてくださいね☺️

    • 9月5日
  • san

    san


    母にお願いして明日から風邪が治るまで、実家に帰る事にしました。
    息子は母にお願いして、私は治す事に専念しようと思います!!!

    とりあえず、明日はマスク買って病院行ってきます😓

    • 9月6日
  • なーむ

    なーむ

    それがいいと思います!
    これまで頑張ってきた疲れが出たのかもしれませんし、まずはゆっくり休んで身体を快復させてくださいね☺️

    • 9月6日
くみの

一日中マスクしていました。
だいぶ治ってきてマスクしないでいたら、子供に移してしまいました。
マスク暑くてι(´Д`υ)

  • san

    san


    そうなんですね!
    マスク蒸れますもんね。
    暑いですよね~。
    治りかけの油断大敵ですね😫
    勉強になります💦

    • 9月6日