※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

おっぱいとミルク拒否で悩んでいます。完ミで育てた方の良い経験を聞きたいです。

完ミにする勇気を持ちたいです(´・_・`)混合で育ててきました。1ヶ月前からおっぱいのあと哺乳瓶を拒否するようになって、ほぼ母乳のみにして2週間後体重を測ったところ順調に増えていて助産院でも完母でも大丈夫だよと言われていました。なのに2週間ほど前から今度はおっぱいを拒否するようになりなんとかあげてミルクを足そうとしてもミルクも拒否でした。乳頭混乱していたのでしょうか。しかし、機嫌も良く夜中起きずにぐっすり寝るようになりました。そして2週間たった今日体重を測ると減っていました…
生理が来た頃から嫌がるようになった気がします。おっぱいは吸わせてれば絶対出るし生理も止まるかもしれない!と助産院で言われ続けてきましたが上手く吸ってもくれないので母乳の出もかなり悪くなりました。
体重が増えていないのがショックでもう完ミにしようと思うのですが、おっぱいが出ていないわけではないのでなかなか踏ん切りがつかず…

完ミで育てた方など完ミにして良かったことどんなことがありますか??背中を押していただきたいです( i _ i )

コメント

ジャンジャン🐻

わたしはあえてミルク育児してますよ^ - ^

母乳は免疫うんぬん言われますが、保育園でもダントツ健康体ですw
わたしからしたら関係ないじゃんて思いましたね(^^;;

ミルクにはわたしはメリットしか感じてませんよ^ - ^

まりも

私は母乳の出が悪く、産後も義理の実家で生活をしていて母乳をあげれる環境ではなく、泣いてると足りないんじゃないか?とか容赦なく言ってくる義理両親からのストレスで余計に出が悪くなりました(T_T)それでも母乳にこだわってる自分がいて、出が悪くて情けなくて泣いてばかり。助産師さんの訪問で状況見て理解してくださり、ミルクよりの混合で頑張る事にしました。
1ヶ月健診で先生にミルク足して正解!母乳にこだわる必要はない!子供の体重が増えない事のが問題だからそれでいい!って言われました。
そうこうしてる間に生理が産後1ヶ月半で始まり、生理1週間前位から美味しくなくなるのか生理が終わるまでおっぱいを吸ってくれず泣き叫びのけぞって飲まなくなりました(>_<)月の半分その状態じゃお互い辛いので完ミに切り替えました!

しーにゃん

私は産んで1週間くらいにでなくなってしまい
完ミになりました
確かに上の方のように免疫などいろいろ言われますが
我が子もピンピンしています
熱も出したことありませんし
元気です
外出時水筒の水、お湯、ミルク、哺乳瓶
荷物は増えますが……笑

そよそよ

こんばんは!
私の経験とはやや違いますが、
うちは母乳あんまり出なくって、3ヶ月でミルク育児にしました。
個人的にはメリットしかないです←
お金こそかかりますが、
●1日4回のミルクでよいので楽
●どのくらい飲むか明確に数字がわかるので嬉しい(母乳は正確にわからないのが私はすごく嫌でした〜)
●夜ぐっすり、朝まで起きない
●夫や人に預けやすい
●ビール飲んでもいい笑
●栄養いっぱい!(うちはすこやかM1。これわたしの母乳より絶対栄養価高いやろ!と思わざるをえない)
でしょうか。
体重はちゃんと増えてます。とってもすこやかに今のところ育っています。

なかにはミルク育児のかた、母乳育児の方に対してうしろめたい気持ちとか引け目感じちゃう方いますけど、そんなことないと思います、
だって夜ぐっすり寝るし!私もぐっすり!晩酌バンザイ!笑

……また、
デメリットではないと思いますがこれは最近経験したことでちょっと悲しくなったのが、
たまたまおっぱい一瞬吸わせた時、すごく愛しい気持ちが溢れたと同時に寂しくもなり、センチメンタルな気分になりました。笑

ご参考になれば幸いです。

しほやん

上の子も下の子も完ミです!
ミルクなら誰でもあげられるし自分の時間が持てますよ(*^^*)

ゆきな(^o^)/

私は生後1週間からミルクです(=゚ω゚)ノ
母乳は沢山出ていたのですが諸事情であげられず…
ミルクにしてよかった事は、飲んでいる量がしっかりわかる事ですかね💡
体重増えているかな…足りてるかな…という不安が全然ありません!
免疫どうのこうのは、まだわかりませんが、とりあえず健康です😄👍

ただお出かけの際の荷物がべらぼーに多くて大変ですが、それを除けばいい事だらけだ!と思ってます。
預ける事はなかなかありませんが、人に預ける時も(○○時にミルク○○ml)と教えておけば預かる側が心配する事もありませんし、泣いていても他の理由だとわかるので、良いです。

ただ、私は母乳で育ててあげられなかった事をとても後悔しているので、たくさん悩んで良い答えを見つけてください💡💓

ちぃ

3ヶ月まで混合でしたが、乳頭混乱おこしたので
なくなく完ミでした。
ミルクの飲み少なかったのですが
体重は放物線内、身長はこの月齢だと高いほうです。
いまだに病気一つせず、
毎日元気にハイハイや伝い歩きしてます。

mm mm

生後1ヶ月で完ミにしました。
母乳がほぼ全く出ず、乳首も短くて息子が上手く吸えずギャン泣きするので本当につらくてミルクにしました。ミルクを飲むと落ち着きゴクゴク飲んでる息子を見てミルクにしようと決めました。これで良かった、そう思うようにしました。ミルクでも健康ですし、熱出たことないし、健康優良児といつも褒められます😊絶対母乳を与えないといけない、なんてないんですから深く考えなくて大丈夫ですよ。

娘が3ヶ月になった時に、私が喘息になり吸入する羽目になって、突然完ミ生活始まりました。
哺乳瓶の乳首嫌がって、ベッタから母乳実感に変えて1週間で完ミに慣れてくれました。
ミルクにすると哺乳量が増え、母乳の時は1日10回あげてたのにミルクだと6回に減りました。それだけでも楽なのに、夜中2回しか起きなくなり私がぐっすり寝れるようになりました。
最近母乳推奨してる所が多いですが、ミルクでも健康体ですよ。熱一回しか出た事無いし。

Y♡Hママ

私は入院中からほぼミルクよりの混合でした!
混合と言っても両乳泣きながら搾乳して10mlしかとれず、赤ちゃんの乳首拒否により完ミになりました!

母乳育児したことがないのでわかりませんが…
飲む量が把握できる、自分が手があいてないと旦那とか誰でも頼める、時間があくので睡眠とれるしお風呂にもゆっくり入れますし、好きなものが食べられます♬

ただ…最初の頃は抱っこしてあやしていたら息子がおっぱい吸おうと顔をうずめる仕草…とても悲しくなります(´×ω×`)
あとはまわりがうるさいっ(怒)

いろは

あたしは、産まれた時から混合でした!
が、だんだんとおっぱいを嫌がりあたしもストレス溜まるので5ヵ月になるまでと決めて、そこから今まで完ミにしましたよ(´>ω∂`)

ちなみに、ムーミン0624さんのようにまだおっぱいはでてました。
でも完ミにすると、外出が楽だしよく夜寝てくれるし小さく産まれましたがミルクのおかげでぷくぷく肥えましたが、痩せてるから心配とかは一切ありませんでした*°w

あと免疫力云々ですが、今まで熱も出さず元気そのものですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
確かに外出時は荷物が増えますけどねw