※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てびてび
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月でエルゴとボバラップの抱っこひも迷っています。メリット・デメリットや他メーカーのオススメ情報を聞きたいです。アップリカのベビーカーを使う予定です。

妊娠9ヶ月に入り準備もほぼ揃ってきたのですが、抱っこひもをエルゴにするかボバラップにしようか迷っています。
10月下旬に第一子出産予定です。

抱っこひもはエルゴがいいと大体の方が仰っていたので、新生児から使えるエルゴアダプトにしようと思っていました。
ですが、“意外と嫌がって泣く”や、“寝付いてくれない”“肩や腰が痛くなる”などの声も聞き、迷い始めました…。

ボバラップは、“密着性が高く泣いていてもすぐ寝てくれる”“エルゴやビョルンより疲れない”“家や外でも使いやすい”など口コミも多いです。

エルゴ・ボバラップ使っておられる方、メリット、デメリットの感想聞きたいです。
それ以外にも、首座る前は抱っこひも使わなかった、他のメーカーの抱っこひももオススメ等のアドバイスも頂けるとたいへん嬉しいです!

ちなみに、ベビーカーはアップリカのソラリア2014を頂いたのでそれを使う予定でいます

コメント

たろす

エルゴアダプト使ってます⑅◡̈*
他の抱っこ紐を使ったことがないので
わからないですが、わたしは使いやすいですよ☆
入れるとすぐに寝ちゃいます!
試着してみて、自分の使いやすいのがあるといいですね♡

• てびてび

てびてび

コメントありがとうございます!
    すぐ寝てくれるんですねー(*´︶`*)
    私の子もそうだといいです(笑)

アダプトは肩ひもクロス出来ましたよね。長時間使用していても疲れにくいでしょうか?
    色々質問してしまってすみません(><)

• 9月5日
  • たろす

たろす

抱っこ紐は好きな子多いと思いますが、
    中には嫌がる子もいますもんね😭

クロスできますよ〜⑅◡̈*

最初ビョルンを買おうと思ってたのですがながく使えないと友達に言われたのでやめました😓
    エルゴはやはり腰と肩のベルトがしっかりしているので疲れにくいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

強いて言うならわたしは前向き抱っこできるエルゴにすればよかったなーっとすこし思います>_<

• 9月5日
  • てびてび

てびてび

ビョルンからエルゴに変える方多いそうですね。私の知人もそうだったのでビョルンは候補から外れました(´д⊂)
    エルゴは長く使用できそうですね!
    参考になりました、ありがとうございます☆

• 9月5日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

去年の10月下旬に出産して、インサートつけてエルゴ使ってました!!
外出できるようになるのは11月下旬で寒くなってきていたので、インサートが防寒になりお互い暖かくてよかったです( ˙꒳​˙ )
つけ方も難しくなく、ぐずっててもインサートにくるむとすんなり寝てくれました♡

• てびてび

てびてび

ご出産されてそろそろ1年ですね(*´︶`*)早いですがおめでとうございます☆

インサート暖かそうですよねー!冬場なので防寒にも良さそうと思っていました(笑)
    インサートを嫌がる子が多いと聞いていたのですが、そんなこと無さそうですね(^-^)

大きくなってもエルゴは使いやすいですか?

• 9月5日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    今でもベビーカーよりエルゴの方が断然多いです!!
    今の時期まだ暑いですが、エレベーター無しの3階なので(´._.`)
    娘も抱っこの方がご機嫌です♡

• 9月5日
  • てびてび

てびてび

ベビーカーより使う率高いんですね!なんとなく想像では、ベビーカーの方が多いのかと思っていました。
    3階ですと、上り下り大変そうですね(´д⊂)
    まだまだ暑いので体調にはお気をつけ下さいー(><)

• 9月5日
moon

冬産まれなら是非ボバラップ。オススメです☆
新生児からずっと使えますし、赤ちゃんも安心してます。
夏産まれなので新生児期しか使いませんでしたが、冬なら装着したままでも大丈夫なのでラクだと思います。

姉がボバラップでずっと抱っこ(いま8ヶ月の赤ちゃん)してますが、疲れないみたいです。

• てびてび

てびてび

ボバラップ、オススメですか!
    ほかの抱っこひもと違い、布なので着けたままでも邪魔になりにくそうですよね。

ボバラップは大きくなると使いにくいとネットに書いてありましたが、お姉様はそんなことないのでしょうか?

• 9月5日
  • moon

moon

姪っ子は1歳2ヶ月の私の娘と同じ大きさですが、特に不便はないみたいです。
    3番目なのでどうしても上の子とたちと出かける機会が多いんですが、ずっと抱っこでも問題ないって言ってます。
    家でも巻きっぱなしだとすぐに抱っこ出来ていいです。

• 9月5日
  • てびてび

てびてび

1歳過ぎても使えるんですねー!
    長時間使用していても疲れにくいのは魅力的です♡
    ありがとうございます!

• 9月5日

退会ユーザー

横から失礼します。
    ボバラップに関する情報が欲しいのに、なかなか情報が得られず便乗させてもらいます。
    装着して、赤ちゃんを中に入れるのは難しくないですか?
    外で巻き直しになると長いので大変と聞きますが、巻き直すことは無いでしょうか?
    巻いたまま授乳ができると聞きますが、それも難しくないですか?
    1人目の時から欲しくてずっと悩んでます😅

• 9月6日
N♡Kmama

エルゴ使ってます♫
首座り前からインサートに入れて
使ってましたが、
私はすごい良かったです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
抱っこ紐ですぐ寝てくれるし、
冬だったので防寒対策にも
なりました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
重くなってきて、
肩や腰は痛くなってきましたが、
結局紐で10キロ弱抱えてるので、
どの抱っこ紐も同じかなー?
って感じです(¯―¯٥)
装着はしやすいのでいいですよヽ(・∀・)ノ
旦那とも共有してます♫

• てびてび

てびてび

どんどん重くなってくるので、やはり負担はありますよね。
    エルゴは皆さん使いやすいとの事、大変参考になります!

• 9月5日
azusa

両方使ってます(^^)
首が座るまではボバラップをつかって首が座ってからはエルゴを使ってます(*^_^*)
ボバラップのメリットは密着するので赤ちゃんが安心するのかよく寝てくれること。
デメリットは外で巻くのが大変なので出かけるときは巻いてから出かけたほうがいいことくらいですかね
妹とこの組み合わせで使ってます!

• てびてび

てびてび

両方使っていらっしゃるのですね!
    ボバラップは首が座った後は使われてはいないのですか?

ボバラップはかなり長いみたいですもんね。確かに外では装着は難しそうです…。

• 9月5日
  • azusa

azusa

時期的に暑いので最近は使ってません(^_^;)でも二人同時に抱っことおんぶしても密着してるからかそこまで重さは感じませんでした

• 9月5日
  • てびてび

てびてび

密着するので夏場は暑いですよね(^^;)冬場は重宝しそうです☆
    布なので負担が分散されるのでしょうね。
    重さや負担が軽いこと、参考になりました!ありがとうございます☆

• 9月5日