※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoti
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる時、自分が洗う間は旦那さんに預けているが、早く入れる方法を模索中。一緒に入るアドバイスを求めています。

1人で赤ちゃんをお風呂に入れる時、自分が髪や体を洗う間どうやって赤ちゃんを待たせていますか?
うちの子は生後3ヶ月で寝返り済み、首はもうすぐ座りそうというという感じです。
今は旦那さんが帰ってきてから入れているので、自分が洗った後に声をかけて連れてきてもらい、赤ちゃんを洗ってお風呂に入れた後に旦那さんに受け取ってもらっています。ただ、お風呂の時間が遅くなってしまっているので、近いうちに早寝早起きにシフトするべく、旦那さんが帰ってくる前に1人で入れたいなと考えています。
できれば自分も早寝したいので一緒に入る前提で何かアドバイスや経験談を教えていただけると助かります。

コメント

ゆう(^^)

私は1人で入れる時はスイマーバ使って湯船に浮かべてます!
首すわり前から使える浮き輪みたいなやつです(^ω^)
お風呂用のバウンサーみたいなのもあるけど、ウチも寝返り済みなので転がろうとして危ないので😓

  • cocoti

    cocoti

    ありがとうございます!
    スイマーバ、目を離さないようにすれば危なくないですよね?友達が危ないって言ってたものの、私も利用しようかなぁと気になっています。

    • 9月5日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    危なくはないと思いますよ(^ω^)
    ウチは1ヶ月になりたての頃から愛用してます👍
    目を離さなければ髪や体を洗う間くらいは待てると思います😆

    • 9月5日
ささみさん

バスチェアに座って待ってもらってます!首すわり前から使えるものです。
最初は嫌がって泣いてましたが何日かで慣れると泣かなくなりました(^-^)

  • cocoti

    cocoti

    ありがとうございます!
    ちなみにバスチェアのメーカーや名前はわかりますか?
    バスチェアもいろいろ見てるうちによく分からなくなってしまいσ(^_^;) 教えていただけると有り難いです☆

    • 9月5日
  • ささみさん

    ささみさん

    メーカーは分からないのですが、画像だけ載せますね!
    背もたれの角度を調節できます、タオル敷いて使ったほうがいいかもしれません!

    • 9月5日
  • cocoti

    cocoti

    ありがとうございます!
    画像があればお店で似たようなやつを見られるので助かります!
    こういう感じのものだと長く使えそうですね(^^)

    • 9月5日
ママリ

うちもバスチェアで待たせてますよ!始めの2回くらいは乗せると泣きましたが、今ではギャン泣きでもバスチェアに乗せると泣き止みます 笑

  • cocoti

    cocoti

    初めはギャン泣きするんですね!
    ちなみにどのメーカーのものを使ってるのか教えていただけると助かります(^^)

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    アップリカの使ってますよ!
    畳めますが開くと縦長にけっこう大きいので場所とります!
    始めは脱衣所で待たせてたのですが、もうあり得ないくらいのギャン泣きで😱 笑
    うちは浴室が縦長で少し広めなので、自分と離して置いておけばシャワーの水も全然赤ちゃんにかかりません😄
    友達家の浴室はスペースがあまりないようで、バスチェアを諦めてバスマットに転がしてるみたいですが、不便ないようですよ😄
    どちらにしても、始めはギャン泣きされるかもしれません😱笑

    • 9月5日
deleted user

ずっとひとりで入れてます。
最近は、

脱衣所にバスマット&バスタオル敷いたところに寝かせておいて自分の髪の毛洗う
→髪の毛拭いて上でまとめる(先拭いておけば赤ちゃん拭くときボタボタ落ちてこず、風呂上がりも拭く手間省けるので楽です)
→赤ちゃんの服を脱がし、洗う
→湯船にスイマーバで浮かせておいて自分の身体を洗う
→数分自分も湯船に浸かる
→出る

ゆっくりはできないですが、こんな感じで入ってます(^^;

  • cocoti

    cocoti

    やはりバスマットやバスタオルで寝かせておくのが王道ですよね!
    なんとなく不安に思ってたんですが、一度トライしてみようかな。スイマーバも気になるので検討してみます!

    • 9月7日
tocco

うちは脱衣所にバウンサー置いて待ってもらってますが毎日ギャン泣きです(^_^;)
冬になったら寒くなるしバスチェアを買おうと思ってましたが、バンボ的な椅子をお風呂場で使ってたって友達から聞いたので検討中です( ´ ▽ ` )ノ
できれば泣かずに待ってもらいたいところですよね(。-_-。)

  • cocoti

    cocoti

    バウンサーがあればいいんですが、持ってなくて、これだけのために買うのもなぁと思ってしまっています。
    バンボもありですかね。私も検討してみます。

    • 9月7日
パピー

自分の髪は長いですか?
段取りをどんなに頑張って計画しても その日のご機嫌により
マニュアル通りにはいかないのが育児ですよね…

何をどーするか考えるというより
自分がショートカットのパーマにしました。

洗うのは数十秒で済むし
ドライヤーしないでも
パーマなので うまい具合に 自然乾燥で 翌朝クリームワックスで10秒でスタイリング完成です。笑

  • cocoti

    cocoti

    暑さとドライヤー時間を短くしたくて先月私もショートにしましたσ(^_^;) パーマではないですが、ドライヤー時間も短くなったので満足してます〜

    • 9月7日
2mam.k

バンボに座らせておいて上の子と自分洗っちゃいます!

  • cocoti

    cocoti

    やはりバンボもありなんですね!
    どっちにしろ、離乳食始まる頃にバンボ買おうかと思ってたので検討してみます!

    • 9月7日
みぃ¨̮♡⃛

こんばんは*°
育児お疲れさまです

わたしも1人でお風呂入れてます泣(__)
寝返りするまでは写真のように待っててもらい
自分が先に洗髪・洗体してました
が!!
寝返りするようになり浴槽にポチャんしてしまいました。
最近の対策は、子どもを先に綺麗にしてあげて
スイマーバでぷかぷか待たせてその間に
と言う感じです
西松屋の安いバスチェアも使用したことありますが、私にはやりにくかったです
今はお風呂上がりに自分がバスローブ着るほんの一瞬使うくらいです

ちなみに私も最近ささみさんがupしたアンパンマンのチェアのキティちゃんバージョン買いました(TT)
本当に1人でお風呂入れるの大変ですよね
たまに憂鬱になります(笑)

  • cocoti

    cocoti

    安いバスチェアだと失敗することもあるんですね!
    スイマーバ、やはり気になります。
    一時だと分かっていても毎日のことだから憂鬱になりますよねσ(^_^;) 早く1人で立ってくれればと思いますよね。

    • 9月7日
  • みぃ¨̮♡⃛

    みぃ¨̮♡⃛

    このやっすいバスチェア失敗しました( ̄▽ ̄;)
    使えません(笑
    スイマーバーで遊ばせるようにすると疲れるのか早めに寝てくれたり(^^)/
    自分の時間も増えます♡

    • 9月7日
ぷにプニ

私は今は脱衣所に待たせてます!
服のまま待たせてます😀

これから冬だと寒いのでお風呂場内にマットしいてお湯かけながら横でばーと洗う予定です!

  • cocoti

    cocoti

    お風呂場にマット敷くだけで寝かせるのもありなんですね!
    お風呂の外で待たせるよりは安心かもです(^^)

    • 9月7日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    今はまだクビが座ってきたくらいですが、本格的に寒くなる時期は腰も座りもしかしたら寝返りもできるようになってくるかなって感じなので脱衣所だと怖いので風呂場にマットの予定なんですよね😀

    動き始めたら一人で待たせるの怖いですからね💦

    • 9月7日
  • cocoti

    cocoti

    私も寝返りしちゃってるんでなんとなく脱衣所で待たせるの怖くて💦中で待たせる方法を模索してみます👍

    • 9月7日
bluesky

うちは服を脱がせてオムツのみにしてバスタオルでくるんだ状態でベビーバスに入れて洗面所に置いておき、その間に急いで自分の髪と体を洗い、その後子供の体をバスチェアで洗って一緒に湯船につかります。
あがったら再びベビーバスの中にタオルでくるんで入れて、急いで自分の下着を着て、子供の服を着せます。
うちのベビーバスは空気で膨らませるタイプなので、空気少なめにすると平らに近い状態で寝かせられてあまり泣かないで待っていてくれます。

  • cocoti

    cocoti

    私の持ってるベビーバスも空気で膨らませるタイプです!ベビーバスの中で待たせるというのは考えたことなかったですけど確かにありですね!

    • 9月7日
りんば

授乳してそのあとウトウトすることが多いのでバウンサーで寝てもらい、そぉーっと脱衣所に移動。なるべくしずかに頭や体を洗って、頭だけ拭いてタオルを巻き、その後子供を脱がせて洗っています。まだ眠っていて起こすこともしばしば。
シャワー派なので、洗っている間に空気で膨らますタイプのべびーバスにお湯を貯めて、浸かっている間に様子を見ながら体を拭いて下着着けたり、調子やご機嫌が良さそうな時は化粧水までつけたりしちゃってます。
今はベビーバスがぴったりサイズで首もすわってきているので、お湯の量を調整すれば、角に頭を固定すると顔が浸かってしまうことはありません。ただご機嫌がいいと足で側面をキックしてベビーバスをボヨンボヨンさせて遊んでしまうので、目は離せないですが。
時期にサイズアウトしてしまうし、お風呂が好きな子なのでタミータブというバケツみたいなベビーバスをちょうど買ったので、今後は寒くなるしそれに入れて待ってもらおうかと思っています。

  • cocoti

    cocoti

    バウンサーで待ってもらってるんですね。バウンサーを持ってなくてどうしようかな、と。。ベビーバスの中でお湯に浸かりながら待ってもらうというのは初めて聞いたのでビックリです。でも、それだと冷えないかもしれないですね。

    • 9月7日
mari0610

私は、コレ⇩使ってます。
首が座れば、使いやすいと思います。
割と安価なので、試しやすいかと思います。

体が滑り落ちそうなうちは、タオルを引いて使ってましたが、3ヶ月の今では、2度ほど体制を直すくらいで済んでます。

  • cocoti

    cocoti

    具体的に教えて頂いてありがどうございます!安価でトライしやすいのは有難いです!チェックしてみます!

    • 9月7日
mari0610

ちなみに、スイマーバは、私は息子の首に上手くはめることができなくて、持っていますが、ほとんど使っていません。3ヶ月の今は、誰かに手伝ってもらわないと浮き輪をつけたりはずしたりするのが、とても難しく、怖いです。
1人座りが出来るようになったら、使えるかもしれません。

  • cocoti

    cocoti

    スイマーバ、合わないこともあるんですね(>_<) うちも3ヶ月なので難しいのかもですね。。
    教えて頂いてありがとうございます!

    • 9月7日