※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nushikko
妊娠・出産

36w5dの初産婦が、膣から何かが出る感覚に不安を感じています。破水かおりものか分からず、病院に相談しようと考えています。破水の経験や気づかない場合についての情報を求めています。

こんばんは(*^_^*)
36w5dの初産婦です。

切迫早産で長期入院の後、退院し、37wまで自宅安静しています。
ほとんど横になっているのですが、昨日から時々膣からジワジワ何かが出ている感覚があります。
特に胎動(グニグニ動いているときなど)に感じる気がします。

トイレに行ったり、立ち上がったり、座ったりするときに何かが出る感覚があると、破水等と聞きますが、そんな感じはありません。
下着にシミが付いているとか濡れていることはないのですが…。
手やティッシュで触ったりすると、軽く何かがつく程度です。
においも特になく、どっちかというと酸っぱいおりもののような感じです。
よく破水は生臭かったりすると言いますよね!

座ったりしていると、時々おりものらしき白いものは出ます。
最近おりものは多く、入院中も何回か破水検査をしてもらい、陰性でした!(おりものだったようです)

気にしすぎ?でしょうか?
多分おりものだとは思いますが…😅
こんな状況で破水だった!と言う方いますか?
また、破水していて気づかなかったという場合はあるのでしょうか?
母に聞くと、気付くよーと言うのですが…。

明後日には診察なので、聞いてみようかと思うのですが…(>_<)
心配性なので気になってしまいます…
病院に聞くのが一番いいかとは思いますが💦

皆さんの経験など、教えてください❁
よろしくお願いいたします(^ ^)



コメント

こよーて

私も切迫早産でした
おりものは私も妊娠後期に入ってから増えました!
なんどもトイレに行ったりしましたよ!
でもお医者さんからはきにするからダメと言われました。
一度相談するのが一番ですがあまり神経質にならないように気軽な気持ちで相談してみてはいかがでしょうか?

  • nushikko

    nushikko

    ありがとうございます!
    こよーてさんも切迫早産だったのですね✤
    わかります、何回もトイレに行ったりしてしまいます…
    触ったりしてしまうので、菌などの心配もあります(笑)
    今度気軽な気持ちで、聞いてみようかと思います(^ ^)

    • 9月5日
  • こよーて

    こよーて

    そうそう!気になるけど自分であれこれ触るより先生に見せるのが一番ですよ!
    元気なチビちゃん生まれるの祈ってますね!^o^
    がんばれままちゃん!

    • 9月5日
  • nushikko

    nushikko

    そうですよね❁
    先生はプロですしね!!
    赤ちゃんのためにも、遠慮せずいろいろ聞いてみようと思います(^ ^)
    出産も未知の世界でこわいですが…がんばります!!
    ありがとうございます♡

    • 9月5日
うーママ@com

私も現在切迫早産で入院中です!

私も時々、ん?何か出た?と思うことがあり、この前調べてもらったらおりものでした!
多分、破水だとパンツも濡れると思います!!
ただ、私もそーですけど高位破水のときがこわいですよねー!チョロチョロでるって言いますけど、それがよくわからないですよねー!!でも、週数的におりものも増えてくる時期だしきっとおりものだと思いますよ!!(^-^)
あまり考えすぎずに、検診の時聞いてみてくださいね!!
私は37週まで入院なので、あと少し頑張ります!!

  • nushikko

    nushikko

    ありがとうございます♡
    入院、お辛いですよね…24時間点滴でしょうか?
    そうなんです、高位破水で気付くかどうかが不安です(>_<)
    それで感染しちゃったら…とかマイナスの方向ばかり考えてしまいます。
    いろいろ調べると、ショーツや下着に付くと書いてあることが多いので、様子をみて、今度の検診で聞いてみようかと思います!
    入院生活、着々とゴールは近づいているので、赤ちゃんと一緒にファイトです(^ ^)
    わたしも37wまでがんばります!!

    • 9月5日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    点滴の副作用がキツイですね!!
    ウテメリンからマグセントに変わったんですが辛いです(´・ ・`)

    そーなんですよねー!
    感染がこわいですよね!!
    私もシャワーの日がちょっとこわいです!笑

    お互い頑張りましょうね!!
    1週間違いくらいですかね??
    私は予定日10月5日です!(^-^)
    でも、おそらくそこまではもちません!(*゚▽゚)ノ

    • 9月5日
  • nushikko

    nushikko

    副作用辛いですよね…
    動悸や手の震え、ほてり…かなり悩まされました(>_<)
    わたしはマグセント手前で退院できたのですが、同室さんがマグセント使っていて、本当に辛そうでした。
    食欲なくなったり、だるかったりするんですよね😖
    でも、その頑張りは絶対報われますから、あと少しですよ!!

    わかります、シャワーの日とか気になってしまいますよね(>_<)

    わたしは予定日は9月28日ですが、同じくそこまで持ちません(^ ^)笑
    子宮頸管も8〜9mmで退院しました!
    先生や看護師さんにも、きっとすぐ戻ってくると思われています(笑)
    37wまで持てば御の字かなぁと思っています♪

    • 9月5日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    本当にキツイですね!!
    ウテメリンで私は不整脈が出てしまったので変えたんですが、こっちの方がキツイです!!笑
    何日かでなれるみたいですけどね!!(´・ ・`)
    そーですね!報われてくれないと困っちゃいますねー!笑

    私より少し早いんですね!!♡
    でも、近くてなんかうれしいです!!
    8m~9mはけっこう短いですね!!いまのところ張りは大丈夫ですか??
    そーですね!私も37週までは入ってて欲しいです!!(^-^)

    • 9月5日
  • nushikko

    nushikko

    そうなんですね!
    慣れるといっても辛いですよね…
    頑張った分、きっと親孝行な子が生まれてきてくれますよ(^ ^)笑

    少し早いですが、近いですね❁
    わたしも嬉しいです!!
    今のところ、張ることは張るのですが、痛みを伴ってないので、大丈夫かなぁと思っています!
    退院した日が5分間隔で張っていたので、こわかったのですが…
    みき@comさんは張りは大丈夫ですか??
    お互い正期産目指したいですね♡

    • 9月5日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    私、今朝緊急帝王切開でお産になりましたー!!
    35週6日で産まれましたが元気な女の子です!♡♡
    全身麻酔だったので、まだ、会えてないですが2038gの元気な子だと聞いています!

    明日会えるので楽しみです♡

    帝王切開の術後はこんなに痛いものかと思うくらい痛いです!笑

    きっとnushikkoさんも元気な子が産まれます!!

    頑張ってくださいね♡♡

    応援してます!!

    • 9月6日
  • nushikko

    nushikko

    わー!!おめでとうございます(*^_^*)
    元気な女の子とのこと、よかったです♡

    明日が楽しみですね❁

    帝王切開後の傷の痛み、とても辛いようですね…
    早くよくなりますように!
    今日はゆっくりお休みになってくださいね✤

    ご報告ありがとうございます!!
    とても勇気付けられました。
    わたしも頑張りますp(^_^)q

    • 9月6日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    ありがとうございます!!♡♡

    明日会えることだけを考えて、現在痛みと戦ってます!笑

    どうにか耐えてみます!(^-^)

    はい!頑張ってくださいね♡♡
    きっと、素敵な出産になりますよー!!

    • 9月6日
  • nushikko

    nushikko

    そうですね!!
    歩いたり、トイレに行くのも辛そうですよね…
    早く明日になるといいですね(*^_^*)

    無理はなさらないでくださいね!!

    ありがとうございます♡
    日に日に緊張しますが、ステキなお産を目指して会える日を楽しみにがんばります(>_<)

    • 9月6日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    ちょっとこわいですね!笑
    早く娘の顔を見て痛みを忘れたいです!!

    はい!
    絶対大丈夫です!女は強いですよ!赤ちゃんも♡♡

    • 9月7日
  • nushikko

    nushikko

    遅くなりすいません!
    傷の痛みはいかがでしょうか?
    またお子さんはどうですか?
    きっとお忙しい毎日を過ごしていることと思います(^ ^)
    わたしは検診で、おそらくおりものだろうとのことでした!
    相変わらず出てますが…不安ですが気にし過ぎないようにします!!

    • 9月9日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    こんばんは(´∇`)
    傷の痛みはだいぶ良くなりました!!
    今日からシャワーの許可がおりて、6日ぶりに入りましたよ!笑
    娘は色々と線が繋がれてますけど、元気に頑張ってくれています!!
    おりものだったんですね!!
    とりあえずは一安心ですね!!
    (´∇`)
    でも、もし気になることがあった時はすぐに病院に行ってくださいねー!!

    • 9月9日
  • nushikko

    nushikko

    こんにちは!
    傷の痛み、だいぶ良くなったとのことでよかったです❁
    シャワーもなかなか入れなかったのは大変でしたね(>_<)
    早く回復しますように…✨
    お子さんも頑張ってるんですね!!
    励みになりますね♡
    ありがとうございます、何かあったらすぐ病院へ行きます!!
    良い報告ができるように頑張りますヽ(・∀・)ノ

    • 9月10日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    はい!日に日に良くなっています!!(´∇`)
    子宮の収縮のときは結構痛いですが!笑
    ありがとうございます!!
    はい、ぜひ報告してくださいねー♡♡
    楽しみにしてますよー(⑉• •⑉)♡

    • 9月10日
  • nushikko

    nushikko

    よかったです❁
    後陣痛?というやつでしょうか?
    看護師さんに帝王切開は、術後の痛みと子宮収縮ダブルで来るから、大変だと聞きました(>_<)
    お大事にしてくださいね!!
    またご報告しますね〜✤

    • 9月11日
たかみお

私もおりもの多くてドボっと出るときがあったので、破水したときおりものなのか破水なのか分からないんじゃないかと不安でしたが、いざ実際に破水したときはすぐ分かりましたよー!破水は、ドボドボ止まらないんです!(笑)

1人目と2人目が破水スタートだったんですが、2人目のときは高位破水でチョロチョロでしたが、それでもすぐ気付きました!

でも、破水かどうかは病院に行けば一発で分かるので(リトマス紙みたいな検査で分かるそうです)
不安なら病院に行って診てもらうといいですよ(^^)/

  • nushikko

    nushikko

    ありがとうございます!
    経験された方からのお話、とても参考になりました(^ ^)
    破水は止まらないんですね〜!
    高位破水でも気づいたとのこと、安心しました☆
    様子を見て、チョロチョロ出るようであれば、病院に相談してみます!
    ありがとうございました♡

    • 9月5日
おまめ

1人目破水からでした(>_<)
子宮がキュー、フワーっと繰り返しなってたんですが、キューだけがやたらと続いてお腹の中で、ブチん!!と音がしました。
私の場合はすごく太いゴムを引っ張りすぎて切れてしまったかの様でした(^ω^๑)
すぐに出てくる感じはなかったのですが、しばらくすると、一歩一歩進むたびにジワ、ジワッと自分では止められない尿でもない何かが出てくる感じですぐ分かりました!

何かお腹の中で音がするみたいな話は聞いてたので、もしかして⁇と気付きました◡̈!
音が鳴った時は青ざめましたが…(笑)

今2人目妊娠中で28週から切迫で上の子がいる為に入院を拒否し薬と安静でなんとかここまで来ました(笑)1人目よりおりものがものすごく多くて、何か出た!って何回も思います(๑꒪⍘꒪๑)

明後日に病院に聞くのが一番安心出来ると思います♪もう少しですね♡お互い頑張りましょう\( ˆωˆ )/

  • nushikko

    nushikko

    ありがとうございます!
    詳しいお話ありがとうございます♡
    よく音がすると聞きますが…それはこわいですね(>_<)
    歩くたびにジワジワするんですね!
    分かるのであれば、わたしのはおりものなのかなぁーと思いました!

    お二人目であれば、なかなか入院も難しいですよね…
    ご自宅での安静生活、28wからとのことでお疲れ様です!
    もうすぐですね❁
    おりものも出る量が多いと、えっ?!とびっくりしますよね(笑)

    明後日に相談することにします(^ ^)
    お互い正期産目指して頑張りましょうo(`ω´ )o

    • 9月5日
nushikko

ご報告❁
9月20日に3354gの女の子を出産しました!
38w6dでした!
結局破水ではなく、陣痛からスタートしました。
初産にしては分娩時間は短めで、安産だったね〜と言われましたが、陣痛、いきみを逃すのがとてもつらかったです(笑)
でも、無事に生まれてきてくれた娘に感謝、回答してくださった皆様に感謝し、これからも頑張っていきたいと思います!
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ