※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺チョコ
子育て・グッズ

幼稚園入園の際、3年保育か2年保育か悩んでいます。皆さんはどのように決めましたか?3年保育の良い点や2年保育でも十分だった経験を教えてください。

幼稚園入園希望ですが、来年4月に入園させて年少からの3年保育にするか、再来年入園させて年中からの2年保育にするか悩んでいます。みなさんどのようにして2年保育か3年保育の決断されましたか?
3年保育にしてよかったこと、2年保育でも十分だった…などなど教えていただけるとありがたいです(°̥̥o°̥̥ )

コメント

まままり

2年保育予定でしたが、娘のお友達がみんな3年保育で来春から幼稚園だと聞いて3年保育にしました♪
毎日支援センターで遊んでいるお友達なので、来春から誰もいなくなると遊び相手もいなくて可哀想なので(^^;)

  • 苺チョコ

    苺チョコ

    なるほどー!
    確かに支援センターで3歳児って少なくなってきますよね…最近越してきたばかりでまだ支援センターに決まったお友達もいないのですが、まわりがみんな小さい子ばかりになると確かにかわいそうですね(°_°)

    • 9月5日
松田 姫音(36)

3年保育です。

5月生まれのため、約4歳〜5歳前の一年間、同じくらいのお子さんがいない中、親子のみで遊ぶより、幼稚園で同じ年齢の子と遊ばせたいと思ったからです。

入園前、息子自身も「お友達と遊びたい」と言うことが多々ありましたが、近所の公園では年下の子ばかりで同世代の子がいなくて。

3月生まれとか早生まれなら、2年にしたかもしれません。

幼稚園へ入り、お友達が出来て毎日とても楽しく通っていることや、色々と幼稚園で習うことを家で教えてくれること、イベントを喜んでいることなど、息子の毎日が非常に満たされていることが、私には3年保育にして本当に良かったと思うことです✨

  • 苺チョコ

    苺チョコ

    それがまさに、2月生まれなんですよね…´д` ;
    4月、5月生まれの子と比べるとほとんど1年差があるので正直もう幼稚園?という思いが強く、3歳になったばかりの息子の成長を間近で見られなくなるのかと思うと、すごくさみしいです。

    ただ、まだ妹も小さく家庭での遊びも制限されているので幼稚園に行かせて存分に遊ばせてあげるべきなのかと…。
    やはり同じ歳の子と遊ぶ方が親と一緒にいるより息子のためにはなるのでしょうね(>_<)

    妹さんも5月生まれ、3年保育のご予定ですか?

    • 9月6日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    娘も、3年保育予定です。

    兄を幼稚園まで送迎(自転車で一緒に行ってる)ので、幼稚園にも先生にも慣れて、今から幼稚園へ行く気満々なほどです(笑
    まだ2歳なので、入園は再来年度なんですけど、もう来年度(満3歳児保育)から幼稚園へ入れようか迷ってるほどです(笑

    下のお子さんがいますから、そういう意味では、幼稚園のほうが良いかもしれませんね。

    下のお子さんがいることで、遊びの制限や、色々我慢させることや待たせることも多々あると思います。
    ママが下のお子さんのお世話をしてる間、1人で遊ばせるようになりますし、外で遊ばせたくても下のお子さんがいると長時間は難しいと思います。

    それより、幼稚園でめいっぱい遊んできてもらって、降園後に家でゆっくり上のお子さんと過ごすのも良いんじゃないでしょうか🎵

    • 9月6日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    ありがとうございます!
    大変参考になりました(・∀・)

    • 9月7日
なぎまま

やはり1年違うともうみんな仲良くなっててそこに新しく入るのはなんだか可哀想な気がして来年の4月から入れます(^^)

というか年中からだと枠が少なくて入りたい幼稚園に入れない可能性が高くなります(^^;;

  • 苺チョコ

    苺チョコ

    通いたいな〜と思っていた幼稚園は2年保育で1クラス分の枠を設けてくれているみたいなので入園に関しては問題なさそうなのですが、輪ができているのはおっしゃる通りですね!納得です!

    やっぱりみなさん3年保育なんですねー!

    • 9月5日