※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NanRi
妊娠・出産

私の胎児ドックで引っかかった項目によって、羊水検査を勧められました。先生は「元気に育ってるし大丈夫!」と言ってくれましたが、不安です。あなたの経験や知識を聞かせてください。宜しくお願いします。

こんにちは(。-∀-)
長文でごめんなさい(≡Д≡;)


先日周りに勧められ
クリフム夫律子マタニティクリニックで
出生前診断初期胎児ドックを
受けてきました。

初めて自分のベビを
3d/4dで見る事が出来た事。
主人も初めてベビを見る事が出来た事。
それは凄く良かったと思います。


でも一通りの項目の検査の後
⚫︎首のむくみ
⚫︎三尖弁(さんせんべん)の逆流
の2項目で引っかかり
羊水検査を勧められました。

染色体異常の確率や
実際に染色体検査をした結果が出た時の
動きを説明され
凄く戸惑いました。

正直初めての妊娠で
それでなくても毎日不安なのに
「若くても関係ない」
「家系も関係ないし」
「結構染色体異常の可能性高いねぇ〜」
など
凄くショックでした。
自分が無知だったのもあると思いますが
泣きそうになり
色々調べましたが
あまり資料がなくて不安です。

現在私は26歳主人は29歳
今の所主治医の先生は
「元気に育ってるし大丈夫!
むくみなんか人間やから出る時あるし
弁の逆流も生まれるまでに治るよ!
まだ不完全なのは当然!」
と言ってくれましたが
クリニックで言われた事が
頭から離れません。

みなさんの中で胎児ドックで
同じような項目でひっかかったけど
元気に生まれたよーっていう方や
何か知識お持ちの方は
いらっしゃいますか??

やっともうすぐ5ヶ月なのに
この不安な気持ちが凄く嫌です…
胎児ドックに4万円ちょっとかかったし
もう羊水検査に18万もかける
お金もありません。
アドバイスお願い致します(´;д;`)

コメント

つーたんママ*

胎児ドックで引っかかったことはないのですが、首のむくみがあるから必ず染色体異常という訳ではありません。首のむくみ、トリプルマーカーなどで引っかかった方でも健康な赤ちゃんを産まれる方は多いです!弁の逆流はごめんなさい、私はちょっと分からないんですがかかりつけのお医者様は問題ないと言ってくれてるんですよね?なら大丈夫じゃないかなー、と思います。

羊水検査お高いですし、出来る期間が決まってますもんね、、
ただ、今羊水検査してみて結果染色体異常だった場合にそれでも問題ない!と思われるのであれば無理に羊水検査までされなくてもいいかと思いますよ(´・ω・`)
難しい問題ですが、胎児ドックはやはり専門として赤ちゃんを詳しく見ているので通常そこまで心配いらないものもわずかな可能性としてあげるしかないのかな?と思います!

NanRi

ありがとうございます(●´⌓`●)
考えすぎですかね!?
羊水検査も流産のリスクを伴うし様子を見ようと思います(。・・。)
コメントありがとうございます(●´⌓`●)

mmmaru

はじめまして!
現在11wの初マタです。
タグからこの質問を見つけて、時間が経っているのですがコメントさせて頂きました>_<

私は9wの検診から頸部のむくみを指摘され、先週は4.2mmでした。
クリフムでの胎児ドックも検討はしてるのですが、堕胎は選択肢にないので受ける必要ないと旦那には言われてます。。
NanRiさんはその後順調ですか??
何かその後の検診で気をつけて見てもらっている項目などありますか?
まだ流産の可能性もなくないし、今後の妊娠生活や出産後のことなど不安いっぱいです(/_;)
もし良ければお話聞かせてほしいです!

NanRi

初めまして(・∀・)
私達も堕胎は選択肢にないので
その後も羊水検査せず
今21週に入っています。
かかりつけの産院で
クリフムでの結果を提出して
特によく見てもらっていますが
正直先生も婦長さんも

後期ドックは受けた方が
良いかもしれない。

とおっしゃっています。
理由は
生まれるまでに
三尖弁の異常の有無が
分かっていれば
産む病院を変えられるから。

だそうで
首のむくみに対しては
あまり心配ないみたいです!

夫婦で話し合い
結果今のかかりつけの産院で
やはり産みたいので
産まれてからの
ベビの搬送も覚悟の上で
ここで産みたいから
検査は受けないと言う
結論になりました。

検査にはお金がかかるのは
もちろん3%の流産の
可能性がるのが
一番怖くて…(≡Д≡;)

かかりつけの産院さんでは
首のむくみについて
ご相談はされたのでしょうか??

mmmaru

返信ありがとうございます>_<
今通院している病院はもともと分娩をしていないのと、先生の対応に夫婦揃って少し不安なところがあるので近々転院する予定です。
そちらでむくみの事も相談してみようと思っています(/_;)
その病院でも胎児ドックや出生前診断はしてないのですが。。

分娩予約した産院も同じなのですがNICUはないので、もし病気など可能性がある場合は考えておかないとな、と思ってます!

後期ドックは羊水検査ですか?
また別の方法なのでしょうか?
流産のリスクは避けたいですよね>_<
費用面でも、それなら産まれてから使いたい…のが本音ですが何もわからないまま不安要素を抱えて妊娠生活送るのが結構辛いなと思ってしまって。
でも皆さん内容は違えど何かしらの不安を持ってるのは当たり前ですもんね、、

なんだか長々とすいません>_<

NanRi

気持ち凄く分かります。
後期ドックは
3D/4D検査で
またたくさんの項目を
チェック(¥40000くらい)
でこれで
前期ドックの異常が
無くなっていれば
安心って事になるそうです。

羊水検査は費用18万程で
3%の流産の可能性があるそうです(; ̄Д ̄)

あれから色々考えましたが
羊水検査や後期ドック
お金をかけて検査をしても
全ての異常が分かる訳ではなく

羊水検査で染色体異常が
分かっても
それ以外の病気の可能性もあるし

先日も芸能人の香椎さんとオダギリさんの次男さんが突然死してしまったように
元気に生まれても
それから病気になったり
突然死もあれば小児がんも

考え出すと
きりがない程
不安材料はたくさんで…

なので主人にも
言われましたが
今は無事に産む事だけを
考えて婦長さんや
先生に不安を打ち明け
その上で今かかっている産院で
産むと決意しました(●´⌓`●)

不安は無くならないけど
産院で打ち明けて
不安を話す事で
気持ちは落ち着きました。

mmmaru

NanRiさんありがとうございます。
同じ不安を持たれた方のお話が聞けて、少し落ち着くことができました!

言われたとおり、全ての病気や異常がわかるわけではないし考え出したらキリないですよね>_<。

転院した先で改めて相談してみて、自分ができる限りのことはしようと思います!

親身にお話を聞いて頂いてありがとうございました!!

NanRi

少しでも不安が解消されたなら
私も嬉しいです(´。~ω~。`)

自分のベビを信じて
頑張って前向きに
考えようと
心がけるだけで
気持ちは楽になりましたよ💖

不安はなくならないですが
気持ち次第で
忘れる時間は
長くできますw笑

お互い頑張りましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪