※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ちゃん
妊活

夫に不妊治療の重要性を理解してもらうためには、別の方法で説明することが必要です。

夫がHCG注射のことを説明しても分かってるのかがわかりません。「わかった」とは言うものの、注射後24〜36時間にタイミングをとらないといけないのですが、全く無視(; ̄O ̄)注射しても意味なし( ̄Д ̄)ノ
不妊治療を夫が理解し、協力を得やすくする為にはどうしたらよいでしょうか??

コメント

つーたんママ*

お金ドブに捨ててるようなもんだよ!!!

…とかダメですかね…。゚(゚^ω^゚)゚。笑
旦那さんに似た子供を抱っこするのが夢なの!とか、責める感じでなく可愛い感じで優しく言ってみるとかどうでしょう\( ˆoˆ )/

愛ちゃん

その言い方は良いかもですね!
確かに、なんで分かってくれへんねんって責めてる感じはあるかもです(; ̄O ̄)
ねぎらいの気持ちですね!

rococo

私は結婚1年目に不妊治療を開始した時、夫がそんな感じでした。タイミングを合わせるとか、排卵日とか色々プレッシャーになったみたいで、その後数ヶ月レスに…レスでは不妊治療の意味がないので中止しました。辛かったです。

それから、夫の方から不妊治療にやる気を出すまでに1年半かかりました。最初の頃はきっと、「不妊治療なんてしなくても出来る」と思っていたんだと思いますが、互いに30を越えたので少し焦りが出てきたようです。また、夫の同僚から男性側の不妊治療について話を聞いたのもきっかけのようです。
やっとやる気を出してくれたので、今回はあまりプレッシャーをかけないように明るく軽い感じで治療をすすめています。

不妊治療=辛い、暗い、重い

こんなイメージを持たれると否が応でも男性は逃げたくなってしまうのではないかなと思います。なので、私自身も落ち込むこともありますがあまりそんな姿は見せないようにしています。私の落ち込む姿や焦る姿にも動じないくらいなら、最初から逃げずに不妊治療してくれてたと思うので。笑

こういう問題は本当に難しいですよね…周りでも悩んでる子がいます。男と女は身体のつくりから違うので、同じ熱量では動いてくれないものだと思った方が気が楽ですよ。私は以下のように治療について話しています。

・わかりにくいことは噛み砕いて簡潔に、手短に話す。
・深刻な顔はしない
・何かのついでに、ふっと話してしまう。話のメインにはしない。

こんな感じです。
長文失礼いたしました💦

☆YUAmama☆

旦那さんは子供が欲しくないのですか?
私の場合は不妊治療しないと妊娠出来ないので一人目2年間治療、2人目3人目双子は半年で授かりました。
旦那が子供欲しいって言うから頑張れました。でも言ったことをすぐ忘れる性格なので、日にちを言っても忘れられてケンカもありましたが、前日にまた説明したりしてタイミングはしてきました。
旦那さんが協力的ぢゃない、子供をそんなに欲しがっていないなら治療辞めた方がいいと思います。不妊治療ってかなり精神的にも体力的にも辛く大変ですよね。鬱になるし、お金もかかるし。
もう一度治療について話し合って決めてみてはどうですか?

愛ちゃん

確かに、排卵日とか注射をしたからという理由だとする気がなくかると、治療開始と共にだんだんレスにはなってきています。業務的な感じになってはいけないと、注射したこととか、排卵日は言わないようになどそれなりに工夫はしてみたのですが、それだともっとしなくなってしまって( ̄Д ̄;)
なので、カレンダーにこの辺が排卵の時期という感じでマーカーで線引いて、あとはなにも言わずに様子をみていたのですが、それもあまり効果なく( ;´Д`)
でもこれらが全て治療の為という感じになってしまっているのがやっぱり問題なんですよね(>人<;)
深刻な顔はせずに、ところでさぁ〜って感じに軽く話すようにしてみます!
アドバイスありがとうございました。
こちらも長文失礼しました。

愛ちゃん

双子ちゃんがいるんですね!羨ましいです(*^^*)
子どもは欲しいとは言っているのですが、だからと言って旦那がそれに向けてなにかをしているような様子が全然みられないんです。
ここはもう一度、今後の計画ということで、硬くなりすぎない程度に聞いていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。