※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

同じくらいの専業主婦の方々に、子育ての計画や働く時期などを経験された方いますか?私は不安で、孤独で、引きこもりになりそうです。

生後2ヶ月の専業主婦です。
同じくらいの専業主婦さん、子育ての計画とか
経てられてますか?
習い事とか、入れる幼稚園、保育園、自分はいつ頃から仕事しようとか。

私は何も考えてなくて、ママ友もいなくて、
急にこの先どうやって生きていけばいいんだろうって不安になってしまいました。
性格も人見知り、アガリ症なので、
もしかしたらずっと引きこもりになってしまいそうで…。

コメント

花まめ🌸

私も人見知りですし、
社会経験もほとんどありません😭💦

不安になりますよね!
私は自分の社交性のトレーニングも兼ね、
地域の赤ちゃん教室などに、参加しています!私自身まだ22歳と周りにそれほど歳の近いママさんがいなくて、毎度緊張しますが、
同じくらい月齢の他の赤ちゃんの様子や
お母さんたちの情報交換なども出来て、
自分もトレーニングになるし、ママ友ももしかしたらそこで出来たり……と、思い積極的に参加するようにしてます!

いろいろかんがえてます😊
うちもママ友いないので情報交換とかないので手探りですが…
旦那さんといろいろ調べたりしようと思ってますよ😊
ママ友は無理して作るものでもないし
いなくても生きていけるし大丈夫ですよ🌸
幼稚園とか行きだしたら自然と出来るかなとおもってます!

しまじろー

2ヶ月じゃぁ、まだ何にも考えてなくて当然ですよ~。

4ヶ月くらいになったら、支援センターとか行ったらいいと思います(^○^)

経済的に問題なければ、1歳の誕生日くらいに決めたらいいんじゃないでしょうか?

ぽぽ

もう娘は10ヶ月になりましたが、わたしも何も考えられていませんー(´Д` )!!
いつ頃から働こう…どうやって働こう…と最近悩み中です。一緒ですねー!!

でも今のところ、子供の成長を近くで見たいし、わたしも人前に出るのが苦手で不安なので、2歳になるまではとりあえず家で子供と居ようかな??と思っています!
保育園に預けようにも、パート代が保育料で消えると思うとどうも働く意義が見いだせず。。。

• なお

なお

一緒ですねー。普段お子さんとはどう過ごされてますか?
    まだ2ヶ月で家にいるしかないですが、3.4ヶ月以降になったら支援センターとかに行ったりしなきゃ買物くらいしか用事なくて…。

• 9月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

やること、ないですよね!苦笑
    買い物だけしか外に出ない日もしょっちゅうあります(^ν^)
    最近は、子供も家の中だけじゃつまらなそうだな…と思うので、昔からの気心知れてる友達とランチに行ったり、平日休みの妹とショッピングモールに出かけたり、ごくたまにですが児童館に行ってみたりしています。
    それでも毎日予定があるのはしんどいので、1週間に2度ほどの予定がわたしにはmaxのペースです。。

以前は地元から新幹線で行くようなところに住んでいたので、そのときは本当にすることがなく、かといって子供と2人で出かけるのも不安だったので、家中心で過ごしていました。近所の子連れで行ける接骨院に通うのも、気分転換になってました!

• 9月5日
松田 姫音(36)

ママ友は、幼稚園までいなくても大丈夫です。
今、ママ友を作っても、相手が仕事を始めると疎遠になりますし、幼稚園へ行かせるなら、どこの幼稚園にするか腹の探り合いになったり、激戦区ならライバルになったりする可能性もあると、面倒です。

保育園なら、お互い仕事持ちのため、ママ付き合いの心配はありません。
お迎えで挨拶する程度で済みます。

習い事も、特に大きな思い入れがないなら小学生からで良いと思います。
小学生からサッカーを始めてプロになった選手もいるぐらいですから、小学生で遅いことはありません。
小さいうちは、出来る習い事の種類も少ないですし、遊び感覚ぐらいな内容なものです。
(ベビースイミングから水泳をしてても、小学生で習い始めた子にすぐ追いつかれます)
ですから、小学生までにしっかりお金を貯めておいて、お子さんが
「体操習いたい!」
「英語を習いたい!」
など、自分でやりたいと思ったことをさせてあげられるほうが、親子で満足度が高いと思います。

ご家庭で生活に困っていないのであれば、のんびり3歳ぐらいまで家でお子さんをみて、幼稚園へ入園でも良いんじゃないでしょうか。

仕事は、子どもが育ってでも出来ますが、小さい頃を一緒に過ごすことは今だけしか出来ませんから✨

生後2ヶ月なんて、子育て計画より、毎日がいっぱいいっぱいで、全然そんなことを考えるゆとりは無かったので、ご自身やお子さんの将来を今から考えようとされてることは、素晴らしいと思います🎵

引きこもり、良いんじゃないですか🎵
お子さんとジックリ向き合って過ごすことは、お子さんは精神的に満たされて、自己肯定感が育まれると思いますよ💡

• なお

なお

しっかりとした素敵なご意見、ありがとうございます!なんだか安心しました。

• 9月5日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

初めての子育てって、色々悩むことも多々とは思いますが、どうぞご無理のないようになさってください✨

何かしようと思うのは、ゆとりが出来てからでも、十分ですよ🎵

お子さんの友達作りだって、幼稚園や保育園に入るまで居なくても大丈夫ですし💡

• 9月6日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ずっと専業主婦してますが
子供が幼稚園行ってるので
お迎えが早く
働くにしても時間が限られるので
難しく3人目も待機児童なので
預けれず…
なので旦那の仕事休みか
小学校行ってからかな
って思いますp(´⌒`。q)
早く働きたいですが…
習い事も自分からやりたいって
言ってちゃんと行くなら
行かせたいです( ¨̮ )

• なお

なお

たくさんのお子様を育てられて本当に尊敬致します。
    10年間働いてきて、急にずっと家にいることになって、毎日が不安でしょうがなくて…。
    私も小学校までは無理かな…。
    自分の性格は子育てに全く向いていないようで…(;д;)

• 9月20日