※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmam
ココロ・悩み

披露宴に招待されずにご祝儀をもらっていないけど、行くべきか悩んでいます。子供を預けて行くか、一緒に行ってプレゼントを持参するか迷っています。同じ経験の方いますか?

今度いとこが結婚します。
が、私は披露宴をしなかったのでそのいとこやいとこ親からはご祝儀をもらっていません。恐らく夫婦+子供2人で招待されると思うのですが、もらってないから行きたくないな~と思ってしまいます。と言っても行かないのは大人げないし、常識的ではないと思うので行くと思うんですが😭💦

子どもは旦那と義両親に預けて私だけ出席してご祝儀3万円か、私と上の子だけ出席して3万円+プレゼントにしようと思ってるんですがせこいですよね😅

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

riri✩︎⡱

わかります!!!!

旦那の兄が、祝儀もくれないまま、式に参加してました。
今年結婚し、来年式です。。
包みたくないです。

義母に相談するつもりでいます。笑

• nmam

nmam

回答ありがとうございます。
    祝儀なしで参加って結構勇気ありますね😲⚡
    旦那さんのお兄さんならriri☆さんも子どもさんも参加ですよね?💦
    金額も悩みますよね(T_T)

• 9月5日
ままり

この先親族の結婚式のたびに、自分はしてなくてもらってないから、、って思うのであれば行かない方が良いのでは?
旦那さん側の親族の結婚式にだって呼ばれる機会は出てくると思います。
その度に悩むより、親族の結婚式に行かないなら行かないと決めてたほうがあなたが楽だと思います。

• nmam

nmam

回答ありがとうございます。旦那の方の親戚には有り難いことにお祝いを頂いているんです。
    なので、わだかまりというかもやっとするのはこのいとこの式だけなんです。いとことは共通の友人もいるのでもらってないから行かないっていうのは大人げないかな~と思っています😭💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

なるほど、、、🤔
    もらってないから行きたくない。はすごく分かります。
    大人気ないかもしれませんが、私なら行かないです(笑)

• 9月5日
  • nmam

nmam

今まで行かないって選択肢は全くなかったのですが、行かないのもありでしょうか…(笑)
    でもすごく式のこととか相談してくれるし、行ってあげたいけど行きたくない…😣⚡難しいですね。

• 9月5日
ままごん

いとこの結婚式って絶対出席ってわけでもないと思いますよ?(´・∀・`)
そんなに仲良くもないなら行かなくてもいいと思います(笑)
私は招待されてないし招待してません。
お祝いもあげてないしもらってません(笑)

因みに夫のいとこは、
○旦那さんだけ出席(妻子持ち、子どもは6ヵ月)
○お祝い(1万円)だけ(夫、子持ち、しかし遠方)
○何もなし(独身、社会人1年目)
と、様々でした( ´∀` )笑

お祝い送るだけでもいいかな?と思います(´・∀・`)

• nmam

nmam

披露宴やお祝いの席を設けたらいとこまで呼ぶというのが親戚間の暗黙のルールであることと共通の友人も多くて仲の良いいとこなので必ず招待されると思いますm(__)m
    何もなしかプレゼントだけ送るだと「なんで!?」って聞かれそうです😅

• 9月5日
チョコ

仲の良いいとこなら、もらってないから何もなしでもいい?って聞いちゃうのはだめですか?笑

• nmam

nmam

聞けない仲ではないですが、すごく性格悪い人になってしまわないですか😣?確かに性格は悪いですが😳そこまで露骨だと😅💦

• 9月5日
michi_huca

そのままズバリ、あたしの時お祝い貰ってないから、あなたの時もなしね〜って言ったらダメなんですかね??

本当にお祝いしたかったら気にならないと思うので…。

• nmam

nmam

式をしないなら迷いなくナシですが式に呼ばれるとそういうわけにもいかないかな~と思ってます。
    3万円とゼロはでかいな~⚡と思ってしまいますし、私の結婚って祝うほどじゃなかったのかなって思ってしまったこともあったので…。気にならないフリはして出席しますが、本音は損得考えてます(T_T)

• 9月5日
まみにゃ

難しいですね~。
でも披露宴でのお食事とか、内祝いが返ってくる分を考えると(内容によっては必要じゃない物もあると思いますが 笑)
3万円でご家族皆さんで行ってもいいかもしれませんよ~!
披露宴のお食事で12,000円くらいのコース食べたと考えて、ご主人様と2人分と内祝いは1件分でもとは取れる感じですかね?
すっごく現金な考え方ですが😅

• nmam

nmam

いくらの料理にしたか聞くことは出来ると思うので本当にかかった金額も金額だけ包むのもありかな~とは思いましたが、やっぱりケチなやつって思われそうで😅実際ケチなんですが😪⚡
    向こうがご祝儀辞退の連絡でもくれたら心置きなく費用のみ包んで行けるのですが…💦

• 9月5日