※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新生児訪問の時に、左耳に耳漏孔があると言われました(;_;)無理に触った…

新生児訪問の時に、左耳に耳漏孔があると言われました(;_;)
無理に触ったりするとバイキンが入って晴れたり赤くなったりするそうで、清潔にして普通に生活していれば問題ないとのことでした。
その後娘は早産だったため、2ヶ月の検診があったのですが、その時に小児科の先生は耳漏孔にはアカがたまるから押したりして出してと言われました。その時に耳漏孔をスゴく触ったり爪で押したりしていて、触わりすぎたらバイキンがはいるのでは?と思いながら、でも小児科の先生が言うのならこっちのほうが正しいと思い分かりましたと言って帰ってきたのですが、やっぱり触りすぎる事に抵抗があって、ワザワザ爪で押したりしてまでアカを出したりしたほうごいいのでしょうか?(>人<;)

今後頭を洗ったり、大人になれば化粧もするだろうし、心配です(;_;)

コメント

穴は大きいんですか?
うちは子供2人とも生まれつき穴あります。特に何もしてないですよ!アカが出てきて硬くなってくっついてる時だけそれを取るのみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!
    穴は針で刺したようなピアスの穴のような私から見れば小さな穴です!そうなんですね!私もやっぱり触りすぎる事に抗あるので自然にアカが出ててきた時にだけとろうと思います!

• 9月4日

退会ユーザー

同じくらいですね!たまに見てあげる位であまり気にしないほうが良いと思いますよ(*^^*)上の子6歳ですが、特に穴が大きくなったとかもないです♪

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞けて良かったです!凄く安心しました(^-^)はい、たまに見る程度であまり気にせず普通に生活する事にします!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 9月4日
myma

うちも両耳あります!
最初すごく気になったんですが、私が聞いた小児科の先生はたまにバイキン入ったりするケースがあるけどそんなに心配しなくていいよ、という感じで無理に触らない方がいいって言ってたので触ったり何もしていません。
今の所、腫れたことも膿が出たこともなく、何ともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とっても気になりますよね(>人<;)
    やっぱり無理に触る必要ないですよね?私の聞いた小児科の先生がスッゴイ触ってて、かなり不快でした(・・;)笑.
    あまり気にしすぎず、普通に生活する事にしますね(^-^)

• 9月4日
  • myma

myma

はい、普通にで大丈夫と思います(^-^)たまに腫れてないか確認程度でいいと思います!
    うちは最近はすっかり忘れていました(笑)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、たまに確認しつつ過ごします*\(^o^)/*忘れるほど、とくに何も起こらないみたいで安心しました!笑
    お話聞けて本当に良かったです!ありがとうございました!*\(^o^)/*

• 9月4日