※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
子育て・グッズ

計量器がない場合、10倍粥を作る際に分量を測る方法について本やネットで調べても具体的な情報が得られないとのこと。計量器を購入する以外の方法はありますか?

10倍粥をまとめて作っている方で、計量器を使わずに作っている方どうやって分量を測っていますか?( ; _ ; )
本やネットで調べても〜gとしか書いていないので…(泣)
計量器買うしかないですかね(;∀;)

コメント

ちゃす

私はごはんがひたひたくらいにお水入れて鍋を火にかけ、ごはんがぶにぶににふやけたら裏ごしして、そこへお湯を足して硬さを調節してました!

yucchi☆

米1:水10にすると10倍粥が出来ますよ( ^ω^ )
計量カップでもコップでも大丈夫です。
例えば、
米 計量カップ4/1→水計量カップ2 2/1
米 小さい容器一杯→水 小さい容器10杯
というように、10倍のお水と米を鍋に入れて沸騰後、弱火にして少し蓋をずらし40〜50分煮ます。
その後、蓋をして10分ほど蒸らしたら出来上がりです(*^_^*)
目見当でも大丈夫ですよ!

計量器はあっても便利です。
うちはフリージングしてるので、だいたい野菜だと15g5倍粥90gなどはかって冷凍してます。
千円くらいで買えますよ( ´ ▽ ` )ノ