※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

旦那と離婚した場合、旦那名義のマンションの財産分与は可能でしょうか?子供の教育費のために売却し、売却金の半分を得たいです。

もし旦那と離婚する事になった場合今住んでいる家は旦那名義ですが財産分与として貰えないですか⁇
今は主婦で子供には大学まで行かせてあげたいので離婚した場合マンションを売って売れた金額を半分もらいたいのですが所有者が旦那だと無理なんでしょうか?(u_u)

コメント

みかん

追加として旦那から養育費や慰謝料を取る事はできるでしょうか?

秋桜

財産分与は結婚してからの財産になります。結婚なさってからマンションを購入した場合は離婚の際の夫婦としての財産に含まれます。

また、養育費はあくまでも親権者がお子様を育てるの必要なものですので、相談の上で決定されるものです。養育費に関しては親権さえ取れれば、請求できますよ。

慰謝料は離婚の事由によると思いますが、相手方から離婚を申し出された場合などは該当しますし、浮気等の問題であれば請求できますね。
ただ、気を付けなればならないのが主様から妥当でない理由で離婚なさる場合には、慰謝料は取れない事と逆に慰謝料請求される事もありますので、離婚の過程が分かりませんので、ここまでになります。

みかん

ありがとうございます(*^_^*)
かなり参考になりました(*^_^*)