※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

彼と些細なことで喧嘩し、話すのが難しい。喧嘩を避けつつ話したい。実家に帰りたいが切り出し方がわからない。考えすぎて眠れない。

今日彼とすごく些細な事で喧嘩になり
もう口を聞くのも嫌です。
でもちゃんと話ししないといけない事もあるし
また喧嘩にならないように
どうゆう風に話したらいいでしょうか?
それと少し実家に帰りたいのですが
どう切り出せばいいでしょうか?
今日はやる事たくさんあるのに考え過ぎて眠れません。

コメント

あにゃたん

喧嘩して話し合いになって仲直りするまでは実家に帰りたい話は切り出さないほうがいいと思います(。>д<)
さらに悪化しそうで怖いです。
喧嘩が原因で実家に帰りたいのですかー?
考えすぎて眠れない気持ちすごくわかります!

ザト

どちらもお若いんでしょうか?
ちいさんはご自身で至らないところを感じているようですが、ご主人はきっと反省してないでしょうね…(;´・ω・)
まだ養ってもらって2ヶ月ということですが、専業主婦の方は養ってもらうってどれだけすごいことか分かってないと思いますが、働かなくてもご飯を食べて建物の中で生活できるんですよね。
よく家事を年収にすると一千万という記事を見て奮起しているようですが、時給1000円もらって1時間60分他人の家で休みなく家事をして対価をもらえるような食事を作って働くのと自分の家で家事をするのでは違いますよね。家事を24時間やるわけではないですし、睡眠時間や休憩時間をたっぷりもらって自分のペースで家事ができるので、そのありがたみを感じている人は少ないです。ご主人と立場が代わって家事をお願いし、自分が外でご主人と同じ仕事をして同じ金額稼いでこようと思うと、やっぱり大変です。理性的に考えると養ってもらってる以上家事育児を完璧にこなすなのは当然だとも言えます。
ただ、それとご主人に思いやりや理解がないのは問題だと個人的には思います。
奥さんは機械じゃないので、感情がありますし、体調があります。
養ってるからと言って、大きな顔をして家事育児を完璧にやれと言っても、一緒に暮らしてまだ2ヶ月の人が長年家事をやってきた母親のようにこなれているわけではないですし、ましてや妊娠中なら体調不良で家事どころか起きることもままならないくらいしんどい時があって当然です。
そのあたりはご主人に働いてもらって感謝していること、自分は一緒に住んでまだ2ヶ月だからできないことも多々あるけどこれから何年もかけて頑張っていきたいこと、それから妊娠中で家事がまったくできない日があるかもしれないので、しんどい時は助けてもらいたいことなどを話してみてください。その上でお互いにありがとうやお疲れさま、を習慣づけられるようになると良いと思います♪

れい

前から思ってたのですが
なかなか言い出せなくて
この喧嘩で決心したと言うか。
感情的になってるだけなのかも知れませんが
なんか我慢してまでなんでこの人にご飯作ったりしてるんだろうとか思っちゃうんです(´・ω・`)

fumi*

ごめんねって話したどうでしょう?(^-^)
きっとちぃさんもいっぱいいっぱいな時とかで、いつもなら大丈夫なこともイライラしたり悲しくなったりしてるのかな?と思って…
このままだとまた同じような事になっちゃいそうだし、そんなのは嫌だから少し実家帰って気持ち建て直したいな…とか切り出してみたらどうでしょうか?(..)
彼だって話したいこともあるかもしれませんし、実家帰るって話出来なかったとしても、とりあえず話し合いしてみたらどうですか?

あまりにもお互い怒ってたら少し時間たってから…*
お互いの立場で見て考えてみたらきっと仲直りできると思います!
ファイトです!

新米ママ

喧嘩の原因で帰りたいのかわからないけど(´・ω・`)
喧嘩したまま帰ってしまったら
後悔するの、ちぃさんだと思いますよ?

些細な喧嘩でも浮気とか別れとかに発展しかねませんし

仲直りできるならして
それから帰ってもいいんじゃないでしょうか?

あにゃたん

そうなんですね(。>д<)
決心しちゃう出来事をつくった彼氏さん?も悪いですね。。
とりあえず落ち着いて話した上で実家にかえってゆっくりするのもありだとおもいます!
結婚して少したちますが、喧嘩してもごはんつくってお弁当もたせてイライラすることありますが、ご馳走さまとかありがとうはいってくれるのでまだ耐えられます私の場合。
でも必ず1日たっても話し合いはします!
お互い引きずるタイプなので。

れい

今まで彼に合わせやって来ても
彼があたしに合わせてくれた事もないのに
今日家事を少し手抜いただけで
明日からどうするんだみたいに大袈裟に言われてホントにそろそろ限界です。
あたしわ家政婦なのかと悲しくなりました。
話し合いってみんなどうやってやるのですか?
重くならず軽くならず話したいのですが。

れい

そうですね。
あたしもきっとこのまま帰ったら
もう戻れない気がするんです。
浮気してるんぢゃないかとか根拠もないのに
余計な事ばっかり考えてしまいますね。
今日話し出来そうだったらしてみて
実家に帰るのはほとぼりが冷めてからにしてみます。

れい

相手は言わないけど
家にずっといるんだからちゃんとやって当たり前みたいな空気出すんです。
だからご馳走様は言うけど
家事に関してありがとうって言われた事ないです。
だからあたしも素直にありがとうとか
仕事から帰って来てもお疲れ様って言えないんです。
もはや相手が何考えてるかわからないです。
でも引きずるのは嫌なので話ししてみます。

Ayu❤︎

私も昨日から旦那のと喧嘩して口聞いてません!
私は悪くないから旦那が謝ってくるまで口聞かないつもりですよ。
昨日の夜謝られたけど本当に悪いと思って謝ってきてなかったから無視してます。
イライラしたまま話し合いしてもまた喧嘩になるだけなので落ち着いてからの方がいいと思います♪
どうしても話さなきゃないなら敬語で、彼氏じゃなくて赤の他人と思って話せばイライラしませんよ。
私もよく話さなきゃないときやってます♡

れい

あたしも謝りたくないわないので
説教的な感じになると思います。笑
そんなに強くは言えませんが。
でもあたしが何も言わなかったらヘラヘラして機嫌取りしてくると思うので少しでもわからせたいです。

ザト

私はケンカで実家に帰るときは離婚する時のみ(離婚決定を親に助けてもらうため)と決めています。
私もよく夫にとって私は家政婦兼風俗嬢かと感じて悲しくなったことがありますが、子どもが生まれてから逆にオムツ代(お金)と遊具(たまに全力で遊んでくれるので)に見えてきたので優しくできるようになりましたw
私が30超えたのもありますが、専業主婦でご主人に養ってもらってるわけではないなら、家事すべて放棄しても良いとすら思ってます。専業主婦でご主人に養ってもらってるなら、我慢してご機嫌取りしてる風を装い手の上で転がすか、極端ですが専業主婦でも家事をたまには手抜きして良いと言ってくれる新しいご主人を探すかだと思います♪
話し合いって双方頭に血が上ってたら難しいと思うので、まずはちいさんが冷静になった時でご主人が話を聞いてくれそうなタイミングがベストです。
ただ、ご主人に養ってもらって感謝の気持ちがあるなら毎日私のために働いてくれてありがとう、と伝え続けると、数年かかるかもしれませんが、ご主人からも当たり前のように毎日家事を頑張ってくれてありがとう、と言ってもらえると思います。他人を変えるのは難しいけど、自分が変わることは努力でなんとでもなります。相手に求めるなら、その前に自分から相手に歩み寄りの姿勢が必要だと思いますよ(●´ー`●)

れい

デキ婚で籍はこれから入れるのですが
2ヶ月前から養ってもらっています。
だからあたしも我慢してやってます。
でも別に困らない程度に手を抜いただけで
怒られて彼は家の事何もしないし
ましてや妊婦だって事もわかってないんじゃないかってたまに思います。
お互い初めての経験ですが
最初だけ家族が欲しいとか子どもが欲しいとか言ってたのに
妊婦、子どもについて知ろうともしないんです。
あたし達の考えが甘かったのは承知です。
でも結婚する、お腹の子供を育てるって決めたならやり遂げるべきだと思います。
あたしもまだまだ子供で養ってもらってるのに
あたしばっかり我慢してるって思ってしまうんです。
どうしたらお互い良くなると思いますか?
長くなってすいません(´・ω・`)

fumi*

なんだか…それは悲しくなりますね…
家の母親がそんな感じでした(T_T)姑もいましたし…
良く外歩いて泣いたって聞いたことあります…
でも年とってくにつれて父親も家庭を守る大変さわかってくれたようです!

旦那さん、亭主関白バリバリなんですね…
家事の手抜きはみんなしてますよ!そうじゃなきゃやりきれないですよね!!
その分『じゃあ俺が手伝おうか!』 ってなってくれ!と思いますが…

頑張ってるんですね…

こんなに我慢してるんなら、重い話し合いになるのは避けられないかと…(; ;)
でも軽くなるよりはいいと思います!

ちょっと話したいんだけどいい?って切りたまします、私は。

わかってくれるといいですね!

れい

そうですよね。
すごく納得しました。
お金を貰ってる以上やっぱりもう少しあたしも我慢しないといけないですよね。
お互い最初は少しでも歩み寄ろうとやってたのですが
あたしがつわりもほとんど無くなり元気になってたから
彼ももう大丈夫なんだろうと思っているのか
全く何もしてくれなくなりました。
子供が産まれるまでは我慢しようと思ってたのですが
その前に自分の心が折れそうで…
でももう少し頑張って思いやる心を持てればいいなと思います。

れい

あたしも一緒に暮らすまでは亭主関白だってわからなかったです。
それはまあいんですけど
人に言えるほどあなたも立派なのかって今は思っちゃいますよね。
人がどんな思いで毎日いるのかも知らず。
泣いてちゃんと話し出来るか不安ですがこれからの為に頑張ります。

ザト

女性は仮に体調が悪くても、無理して起きて家事や育児をすることがありますが、男性は『家事できてるから元気』だと思ってしまうようで、しんどい時やしんどくない時があって当然なんですよ。悪阻がなくても妊娠しているだけで毎日だるさがあったり、眠気づわりと言って、忙しく動いているときでも睡魔に襲われることがあります。そのあたり、パパ向けの育児書やパパ向けのたまひよBOOKもあるので、一度読んでもらったらいかがでしょうか?

れい

今日早速買いに行ってみます。
色々ありがとうございます。