※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
妊娠・出産

赤ちゃんの発育について不安があります。32週で切迫早産で入院し、胎児発育遅延と言われています。先生から原因や対処法を聞きましたが、不安が募ります。情報やアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます!!
前回と内容は同じになってしまいますがすいません…
ただ、この不安な気持ちがどーにもならないので吐かせてください。
エコー写真を見返してみたら、7ヶ月までは赤ちゃんの発育は悪くありませんでした!先生からもとくになにも言われず順調ですねーだったんですが、8ヵ月に入ってから、ちょっと赤ちゃん小さめだねーと初めて言われ、心配ではありましたがそこまでではありませんでした。
32週で切迫早産で入院し、元々お産予定の病院に入院していましたが途中で出血があり大きい病院に転院になり35週の現在切迫早産のほうはかなり落ち着きました!ただ、今度は胎児発育遅延と言う言葉を先生から聞きこれまでにない不安が襲ってきてしまいました!!
34w1dの時1776g35w1dの時1868gと言われ、発育が少し悪いねと言われ、入院中とゆうこともあり必要以上に不安にかられています。
そして、昨日は旦那と2人で先生に呼ばれ経過を話されました。原因は色々とありますが、例えばお腹の中の状態が後期になって悪くなってしまっているとか、赤ちゃんに染色体異常又は先天性奇形があったりとかと、言われた瞬間不安度はMAXに達しました。染色体異常…この言葉がすごく引っかかってしまい…不安になることが赤ちゃんには1番良くないのも、もっとしっかりしなきゃいけないのも頭ではわかっているのですが日々不安がつのります。
同じような方で無事元気な赤ちゃんを産んだ方いますか??やはり、赤ちゃんになにかある可能性は高いのでしょうか??ただ、ひとつ先生が言っていたのは、大半は母体のお腹の中の状態が悪いことが多いですねとは言ってました!!どんなことでもいいので何か情報や体験やアドバイスありましたらお願いします!!
こんな自分が情けなくて泣けてきます…
来週のエコーの時にはどぅにか大きくなっててほしいです!!
長文で本当すいません。

コメント

こんにちは。

切迫早産落ち着いてきて良かったです◟́◞̀
私はお医者様でもなく
下手なことは言えないので
お力になれないかもしれませんが…

私のお腹の中の子も
32w0dで1533gとやや、小さめ。
このペースでいけば34wの検診の際には
みき@comさんのお腹の子と
同じくらいの1700〜1800g代くらいに
成長していると思います。

胎児の発育の平均を
ご覧になった事はありますか?
34wだと1650〜2663gの
成長曲線内に入っていれば
一応問題はないそうです

そして34w〜35wの間に
100g近くの成長も見られますし
このままのペースでいけば
小さめな赤ちゃんとして
産まれてくることは
間違いないかもしれませんが
今はとにかく。
染色体異常だと決まった訳でも無いですし
何か決定的な事が見つかった訳でも無いので
お腹の中の一番の味方のママが
赤ちゃんを一番に信じてあげなければ
ならないと思います。

不安になる気持ちはよーくわかります。

私の場合は、胎盤が小さめな事
位置が低めなこと、胎盤に数カ所
穴が空いていて欠損が見られること。

これが大きな原因だろうと言われています。
ですが小さめでも
もともと出産予定の産婦人科から
大きな病院へ転院してくださいとも
言われていません。
そこの判断って、きっと
お医者様によっては違うんだろうな。と
思いました。

私ももしかしたら違う病院
違う先生に診て貰っていたら
みき@comさんと同じように
胎児発育遅延と言われ
大きな病院へ移っていたかもしれません。
そして同じように考えられる原因を言われ
不安に思っていたかもしれません。

今はただ、赤ちゃんを信じてみませんか?

そして、エコーの胎児体重の予測は
あくまでも予測です。
200〜300gくらい誤差が出ることは
多々あります。
私は長男を産んだ時
予定日の検診で3600g超えてると
言われていたのに
40w6dで出産したら
息子は3065gでした。
それだけ誤差は生じる事もあります。

産んだらゴールではなく
そこからスタート。
これから、赤ちゃんが産まれてきてからも
もっともっと沢山の不安と壁にぶつかります

でも、こんなとき
一番に信じてあげられるのはママです。

みき@comさんの赤ちゃんも
私のお腹の子も。どうか
小さくても元気いっぱい
産まれてきてくれますように◟́◞̀!

• うーママ@com

うーママ@com

コメントありがとうございます!!
    同じ感じなんですね!!
    少しほっとしました!

そーなんですよね!
    赤ちゃんの味方でいれるのはママですよね!!

私の場合、とくに臍帯の異常や胎盤の異常、赤ちゃんの心臓などの臓器関係などとくにどこがどぉとは言われてなくて、ただ、発育が悪いとだけ言われました!
    なので、余計に不安になってしまったんです。

とにかく今は少しでも大きくなってくれて、少しでもお腹にいてくれることを祈ってみます!

画像までありがとうございました(^-^)

• 9月4日
ai

あたしも34wのとき胎児発育不全と診断されました!確かその頃は1800gくらいでした。すっごい不安になりますよね。

うちの場合は、頭は通常サイズで胴体と大腿骨が痩せっぽちでした。胎児発育不全にもいろいろあって、全体的に小さい均衡型だと胎児の問題(染色体以上等)。頭だけ普通で体が小さい不均衡型は母体の問題(胎盤が小さいとか臍帯が捻れてる等)。あとは、飲酒喫煙等です。
うちは不均衡型で頭は通常でした!栄養がしっかり送られてなくて1番大切な頭に優先的に栄養が送られるため身体がガリガリになるそうです。
いま生後5日です。38w1dに帝王切開で産み2408gの43.8cmと小粒ちゃんでした。産まれてすぐはあたしでも分かるくらい呼吸が不安定ですぐに保育器へ。しかし、3日目には保育器から出れてとっても元気です!予定では明日一緒に退院ですが、なんせ低体重なので明日の朝までどうなるか分からないと言われています。赤ちゃんだけ少し長めに体重増えるまで入院になるかもしれません。

ただ、あたしも不安でいろいろ調べたり話聞いたりしましたが、後期に突然成長が遅延するのは、大体があたしと同じような母体の問題です。そういう場合は、産まれたらミルクや母乳で栄養がしっかりとれるので予後は良いとされています!もし胎児の問題ならもっと早い段階で発育が遅れてると思うんですよね(´・_・`)
推定体重の増え方もあたしとほぼ同じです!
下手なことは言えませんが、大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• うーママ@com

うーママ@com

そして、ご出産おめでとうございます♡♡

小さな赤ちゃんでも無事に産まれて何よりです(^-^)

すごーく、不安になりますね!!
    でも、同じような感じなので救われました!!
    私の赤ちゃんも小さく産まれてくるとは思いますが、元気に産まれてきてほしいです!!

やはり、後期からの発育遅延は母体側の原因が多いんですね…
    今のところは、赤ちゃんに異常も見られるず臍帯や胎盤や羊水も問題はないみたいで、じゃぁなぜ??って思ってしまって…

産まれてこないとわからないことがほとんどだと思いますが、あと少しどーにか不安におしづぶされないように頑張ります!!(^-^)

• 9月4日
  • ai

ai

あたしが言われたのは機能の問題だと言われました!
    例えば、胎盤も大きければ良いわけではないと。小さくても高性能、大きくても定性能、といった感じに人でもただデカイだけの人、小さくても力持ちの人、などあるような感じだよと言われました。
    あと2週間で正期産ですね!
    体重よりも、胎在週数の方が大切です!
    しっかり37wまでお腹の中で頑張ってもらってください❤︎"
    無事に生まれますように\( ¨̮ )/♡

• 9月4日
  • うーママ@com

うーママ@com

なるほど!!
    そーゆー感じなんですね!!
    勉強になりました!!

ですね!あと2週間はとにかくお腹にいて欲しいです!!

私も、体重よりもお腹の中にいる週数のほうが大切だと言われました!!
    なので、頑張ります!♡

• 9月4日
木だらけ

NICUに長い間いたので、何か参考になればと思って….
今は入院中なので、色々不安なことばかり頭に浮かんでくると思います。そして、先生はやはり医者なので原因を突き止めなければいけません。なので、そういうお話をされたと思います。先生がいうように赤ちゃんが育たない原因がいくつかあるんですね。けど、実際には産まれてみないとわからないことの方が多いです。
私がNICUにいるとき、発育遅延がある子は胎盤がうまく機能していない、へその緒が細くて栄養がうまくいなかいなどでしたかね。あとは心配していらっしゃるように先天性の異常です。おそらく先生もエコーで赤ちゃんみていらっしゃると思うのでもし疑いがあれば教えてくれるのではないでしょうか⁇
たとえばダウン症や18トリソミーといった染色体異常ではその他の疾患を合併してくることが多いです。例えば、心臓の病気、消化器の病気などです。その場合羊水が多くなったり少なくなったりしますし、エコーで心疾患見つける先生もいらっしゃいます。大きな病院なら先生もいろんな症例を見ていらっしゃると思うので、心配なことは色々聞いてみたらいいと思いますよ。
私自身もNICUで働いていたのもあって、頭の中は不安でいーーーっぱいでした。
でも、赤ちゃんの胎動を感じるたびにもし何かの異常あっても一緒に頑張ろうねって声かけしてましたよ。
今は不安なことを少しずつ消していきましょう‼︎35週もお腹にいるんですもの♪あともう少しで赤ちゃんと会える‼︎って待ってたほうが楽しいですよ☆

• うーママ@com

うーママ@com

本当に不安で不安で…

でも、同じような思いをされてる方が結構いるんだなーと思いました!
    今のところは、羊水、臍帯、胎盤、赤ちゃんの臓器関係など特にどこが悪いとは言われていません。
    でも、逆にそれが不安になってしまいました!

また、来週のエコーでどーなるかわかりませんが、少しでも大きくなってくれることを願って頑張ります!!(^-^)

• 9月4日
るー

不安なお気持ちお察しします。
うちの次男が発育不全でずっと発育曲線ギリギリかはみ出すくらいでした💦

30週で1200グラム、うちのこの場合は臍帯が胎盤から離れた所についている臍帯卵膜付着や、臍帯の血管が1本少ない単一臍帯動脈やら色々重なり、大きくなれず原因はわかっていました💦

全前置胎盤もあり管理入院してたんですが、担当医からも生まれてみないとわからない、染色体異常の可能性も生まれてみないとわからないと色々なことを言われました💦

どんな子が生まれるんだろうと不安でしたが、生まれてみないとわからないことを悩むより、今こうして少しずつでも大きくなってくれている頑張っている我が子との一心同体を笑って楽しもうと入院中は前向きに頑張りました(^-^)

結局全前置胎盤のせいで35週で予定帝王切開になりましたが、35週0日1600グラムのちびっこ君でした。

生まれてからは私のお腹の中で大きくなれなかったのを取り戻すかのようによく飲みどんどん大きくなってくれて、お腹の中でも生まれてからも頑張り屋さんか我が子に心から感謝しています!

発育不全だけで体には異常があるとは言われていないんですよね?生まれてからじゃないとわからないこともありますが、今の時点で何も言われてないなら、大丈夫じゃないかなと…

うちの次男は26週すぎから体の一部の疾患を指摘されていたので💦もし生まれて何かあったとしても、子供の笑顔を守るために全力でサポートしていくのみですよ(^-^)

赤ちゃん頑張っているのでお母さんも赤ちゃんの為に笑顔で残りの妊娠生活おくれますように…

• うーママ@com

うーママ@com

1600g!!
    ちぃさいですねー♡♡
    でも、すくすく育ってくれてるみたいで良かったです♡♡

そーですね!
    小さいってだけで、特にどこが悪いとは言われていません!!

たとえ、どんな子でも受け入れなければいけないし、支えていかなきゃいけないですね!!
    赤ちゃんが1番頑張ってくれてると思います!!
    なので、私ももっと強くならなければいけないと思いました!!

残りの妊婦生活笑顔でいれるように頑張ります(^-^)

• 9月4日