※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ〜❤️♡
妊娠・出産

栄養指導を頑張っているけど、体重が増えてしまった。どうしたらいいですか?

栄養指導を受けてその通りに頑張っているつもりなのに…
体重がプラス17キロ。。。

もぅどぅしたら良いか……

アドバイス下さい……

コメント

彩ちん

元々体重が軽いのでは?
太りしろがあるので私よりマシですよ!
私は元々太っているので10キロ増えたら恐ろしくて臨月で一人目は6キロ増、二人目は8キロ…泣けてきます。
塩分の取りすぎとか便秘とかではないですか?
ギリギリまで働いていたのでそこまで体重も増えず…もしや、初期から太り出しませんでしたか?
私は安定期まで体重変わらなかったので…。

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

切迫流産だった為初期の頃、仕事を辞めました…

体重あまり変わらないなんて、、
    私からしたら羨ましいです!!!

• 9月4日
mちゃん(25)

知り合いとかで20キロ以上
増えた人が何人かいます💦
ジュースとかお菓子は禁止って
いわれたみたいです(>_<)

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

20キロ増えた方は産後体重戻りましたか??

• 9月4日
  • mちゃん(25)

mちゃん(25)

戻って逆にそれより痩せた方も
    いれば、全部は戻らんくて
    しばらくして妊娠してまた増えた人も
    います(>_<)

• 9月4日
  • まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

そうなんですね(o´罒`o)♡

産後ダイエットしようと思います!!

• 9月4日
彩ちん

わたしも一人目は自宅安静で過ごしましたよ、出血して仕事も休みましたので寝たきりです。
二人目は元気に働いていたのに一人目がいると一緒にご飯を食べるのでセーブする余裕なくて…、36週ですしもう少しで出産ではないですか!
今焦っても仕方ないので産んでからダイエットを頑張るとかで良い気がします。
後輩なんて20キロ太りましたよ!
赤ちゃん元気なら気にしないで。糖尿とか血圧とか指摘されてたら要注意ですけど…。

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

糖尿も血圧も指摘されてないので前向きにいきます!!
    ありがとうございます✨

産後ダイエットします!!

• 9月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

毎食白米を食べてましたが、臨月になったらそんなに食べてないのに体重が増えて焦りました💦
あまりに体重が増えるので一食はフルーツ等に置き換え、散歩等で気を紛らわせました笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね‼頑張って下さいね👍

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

ありがとうございます!!

お産 ちょっと怖いけど頑張ります!!!

• 9月4日
♡みーな♡

答えになってませんが(>人<;)
体重管理難しいですよね。
食べてもお腹空いてお腹空いてたまらず
私も10キロ増で、助産師さんに怒られました。
産むまで体重キープしたいですが、
食欲がまさってしまいます。そして我慢したつもりが全然体重に反映されません💔💔
私はその日に食べたものをノートに記録始めて、
その日の振り返りをするようにしました。
そして毎日6キロを目標に歩くことにしました。
一緒にがんばりましょう!!

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

頑張りましょう🎶

• 9月4日
mama

頑張っているつもり…
本人が頑張っていると思うなら、頑張れていると私は思います!
初産だと特に体重管理大変ですよね。
私も初期の頃は体重管理余裕と思ってましたが、安定期はすごく増えて栄養指導くらいました(^^;
食生活など努力を知らずに「頑張っているつもり」だなんて私には言えません。

私は32wで+10㌔で標準ですが、一時期はどんなに努力して月に2㌔増えたこともありました。

その後出た結論として、夕飯の白米を限りなく減らしてみてください♡おかずは気にせず食べます♡
それだけでキープできますよ😊👏
それでも気になるなら、夕飯白米抜きでおかずも野菜中心!
お昼やおやつは一切我慢してません!
ストレスフリーです♡

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

栄養士に白米抜きを話したら怒られました…
    何かの検査で状態が悪かったらしく、原因は白米を抜きにしたり減らしたりする、バランスの悪い食生活だと…

白米食べて太ってるような気がしています。

• 9月4日
  • mama

mama

三食白米抜いたんですか?
    それだと逆効果になると思います(T_T)
    夕飯のみです!!
    私はその分お昼に大盛り食べてますよー♡笑
    置き換えなどもありますが、栄養偏るのは私は嫌なので、朝昼おやつは食べたいだけ食べて、夜はおかずを好きに食べて白米抜きです(´ ˘ `∗)

私は栄養指導された時に、食生活と運動量伝えたら逆に褒められてしまいました😂「それだけ頑張ってるのになんで増えるんだろーね?」とも言われました😭💡だから、太る時は太るんだ、と思うようにしています( ´-` )

• 9月4日
  • まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

夜だけ抜きで怒られました。
    検査引っかかってるよーって…
    それから白米抜きをやめました。

• 9月4日
  • mama

mama

夜だけ抜きで検査引っかかってしまったんですねー😭
    でも、臨月って一気に増えるってみんな言いますよ😓
    どんなにキープ出来ても、どんなに動いても、最後でドーン!と増えちゃう人は多いそうです(^^;
    まして臨月は赤ちゃんも急速に成長するので!

• 9月4日
にゃにゃ

妊娠中4㌔も太りませんでした。

産んだ途端妊娠前の体重に戻りました。

お菓子やジュースなどは
一切食べたり飲んだりしていませんでした。

みーみ

私15キロ太りました(°_°)
今は元の体重−3キロです(^^)
間食が多いのではないでしょうか?
飲み物は麦茶にして間食を減らすと良いと思いますよ!
私は炭酸水のんで少しでもお腹いっぱいにしてました^^;

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

3食をがっつり食べてしまうので間食はしていませんね…
    飲み物は麦茶。
    たまにカフェインレスのコーヒーです。

• 9月4日
  • みーみ

みーみ

そーなんですね(>_<)‼︎
    3食バランス良く食べて、後は無理のない運動するのはいかがでしょう?

• 9月4日
  • まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

そうですね!!!
    便秘なのでそれもきっと原因ですね…
    産後ダイエットですかね〜

• 9月4日
  • みーみ

みーみ

便秘は結構関係あると思います!
    産後は意外と母乳で体重減りますよ(^^)
    もう時期出産ですし散歩してみるのも良いと思います✨

• 9月4日
龍愛mama2児

私は、長男の時は12キロ増えて、元の体重+1でした。
次の子妊娠ですけど、毎日体動かしてるので体重+3キロ増えていません。
お菓子、ジュースも半分にして食べています。

私の先輩、20キロ増えて未だに体重落ちてないらしくお肉がついたあたりも変わらないらしく大変って聞きました。
後から後悔するようでしたら自力で頑張るしかないと思います。

自分に甘てては、何も得にはなりません。
頑張ってください👍

☆いちご☆

私はプラス13キロでした😭
体重管理、ほんとツラいですよね…わかります😰検診が怖くて怖くて仕方なかったです^^; 臨月は何もしなくても1週間で2キロとか増えちゃってました😱

むくみや便秘はないですか?私は後期はひどいむくみで、足が象みたいにパンパンでした💦💦退院のときなんか靴が履けなくて病院の使い捨てスリッパで退院したくらいです…
でも、産後10日くらいで母乳に水分をとられたのか、朝起きたら急にむくみがなくなって足が普通になってて体も軽くなってて、体重が10キロ落ちてました!!むくみってあなどれないんですよ〜💦💦

むくみとるのはなかなか難しいですが、もうやってらっしゃるとは思いますが塩分控えたりカリウム多く含むもの摂ったりするといいかもしれません!コーン茶とか飲んでましたよ😊あとはトマトとかスイカとかですかね?
臨月だとふんばれなくて便秘にもなるから、つらかったらお医者さんから下剤もらって少しずつ出してもいいかもしれませんね💦

あともう少しです!!がんばってください!!!

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

ありがとうございます!!

• 9月4日
みかん

食べる量を減らしても増加は止まりません。私も苦労しました。晩ご飯の食べる時間を気にして下さい。出来れば18時まで、遅くとも19時までに終えるようにすれば体重の増加は抑えられると思いますよ。食べる時間が遅くなるときは、炭水化物を減らしてみて下さい。昼御飯は何も気にせずしっかり食べていました。
あとは、水分をしっかり接種して下さい。頑張って下さい。

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

ありがとうございます✨

• 9月4日
あきちゃん

あんまり体重増やしすぎると下からのお産厳しくなるかもしれないからね( ̄□ ̄;)!!って言われ絶対に立ち会い出産したいので現在妊娠前からプラス4キロくらいです。
もう少し食べたいなぁ~と思う時もありますが我慢してます。大好きなチョコはタベマスガ(笑)

頑張っても太ってしまう、異常な体質になる方もいると思います(>_<)
私はそうでした。
水さえ飲むのが怖かったです。
栄養指導や運動指導を全く言われた通りにしても、安安と太りました。

2週間体重をキープした時期があり、『すごい!*\(^o^)/*』とお医者様に褒められましたが。。。

15時には1日の食事を終わらせ、水分・炭水化物・肉・根菜・その他甘い物は一切抜き、1日の摂取カロリーは500lcal、毎日体重計とにらめっこ。
これが体重が増えなかった時のメニューです。

褒めてくれたお医者様に『なんでそんなことするの!』と怒られ、その場で本気で泣いて反論してしまいました…(>_<)
野菜中心、量を減らす、18時前に夕食を終わらせる、運動する、便秘解消する、甘い物禁止。
効果なかったですよ…。
いろいろお医者様と話し合い、無理はせず安全に産めるよう配慮した食事メニューにして、それでも18kg増加でした。

産後の生理が再開し、生理前にはザラに3kg増えます。
あぁ…体質が変わっちゃったのかな?こりゃあ妊娠中も太るよね(・・;)と、諦めてます。

もし、なかなかうまくいかないのであれば、お医者様に改めて相談してみてくださいね(^-^)

悪阻、円形脱毛、切迫を抱えながらの体重管理は辛かったです。
頑張ってない!なんて言われるのは、本当に辛かったです。
大丈夫、頑張りましょう(^-^)

• まみぃ〜❤️♡

まみぃ〜❤️♡

ありがとうございます😊✨
    頑張ります!

• 9月4日
mochico♡

水分はちゃんと流れてる感じしますか??
むくみとかではないですかねー!?

塩分ちょっと控えるか、塩分をそとにだす食材をとりいれてみたらどうでしょうか♪

私はいまの時点で9キロくらいなので最後ドーーーンヽ(*´ェ`*)ノてなる可能性もありますが笑
米はちょっと減らしてます。
あとは豆腐とか野菜とか多めで◎

でも甘いのはどーーーしても毎日ちょこちょこ食べちゃいます(^^;;

pukowa

妊娠が分かったとたん、赤ちゃんの分まで食べないとね♥と単純だった私。

妊婦さんは太るものだと思っていた私(笑)

体重管理をしないといけないとは知りもせず無知な私でした。

途中何かを食べないと気持ち悪くて仕方がなくアメやらグミやらずっと食べてました(--;)

臨月近くなると運動はしないといけない。どんどん歩いてって言われる。お腹は重いし、体も重いからずっと横になってるもお腹は減るし、一人でいるとついつい食べてしまうし、そもそも食べないとあかちゃん大きくならんし、と私もかなり苦戦しました。

確かに量や食べるもの、時間は気にしていましたが、そればっかり考えると毎日が楽しくなかったので、自分でしたいように最後はしていました😄

あともう少しで会えますね♥
頑張ってる、頑張ってたのはみんな、一緒なのでもう少しの妊婦ライフをたのしんでください😍

mirei

わたしも妊娠して23キロプラスになりましたが、安産でしたし赤ちゃんも健康に問題なく生まれてくれたので、そこまで気にせず食べたいものを食べれる時に食べるのがいいと思います (* 'ᴗ' *)♡

是非、妊婦ライフ楽しんで下さい!

モルモル

わたしも17kg太りました!

あまり強くは指導しない病院だったので、のほほんとしていたら、正期産に入ってすぐの37wで急に羊水が減りだし、血圧も下が100近くと急激に上がって危険だからと促進剤で産みました。
17kg太るとやはり危険です( ´△`)

めぇちゃん

ご飯はちゃんと食べた方がいいと思います。よく噛んでゆっくりとたべ、野菜やお肉(脂身の少ない)ささみとかヒレ肉とか…
和食中心の薄味で(*^^*)
浮腫もあるようでしたら、塩分控えめで❗
言うのは簡単ですがなかなか実践するのはつらいですよね😅

この時期だとアイスとか果物とかジュースとか冷たいもの食べたくなりますし(私はですね✨)
あまり、体を冷やす食べ物もよくないので💦
あともう少ししたら我が子に会えますからストレスになりすぎないよう頑張ってください😁

akarxxxxxx

私最終20kg増えたけど、
産んだ翌日には10kg減って、
今はあと4キロくらいです!

私も赤ちゃんも全く健康なので大丈夫だと思います!(°_°)
あ、むくみがひどかったです。
産んですぐ無くなりました!

まりこまり

私も17kg増えましたよ^ ^
9,10ヶ月で一気に体重増加しました。だからと言って、食事を極端に減らしはしませんでした。

規則正しく、適性の量を食べていれば問題無いのかなと思って。おかしや間食はしていません。

私の場合は浮腫みが酷かったので、産後は、入院中(8日間)にあっという間に12kg減りました。

現在出産後20日間ほどですが、15kg痩せてあと2kgで元の体重です。

ダイエットはしていません。家事も里帰りなので、母任せ 笑
完母だからかもしれません^ ^

怖いのは、産道に脂肪がつくことや、高血圧症候群です。

体重だけに注目するのではなく、食べ物の質や血圧などに気をつけることが大切なのかなと思います^ ^私はお医者さんにそう言われました。

みにらぶ

私は途中、一気に2キロ増えてしまい先生に怒られ、毎食カロリー計算してノートに書くよう指導されました。
それまで食べていた物はカロリーが高かったり、外食が多かったりで増えるわけだ…と気付きました。
それ以降、和食を中心にして外食も減らし、外食しても食べ過ぎない事に気を付けたら体重はすぐに落ちましたよ☆
あとは、夕飯は6時位までには食べるようにしました。
これは仕事を辞めていたので出来た事ですが。

先生に、赤ちゃんが辛くなるんだよと言われてから、甘かった自分を反省しました!

頑張ってください(*^^*)

にゃーす

14キロオーバーでさんざん怒られました。
なので玄米食中心に頑張って頑張り過ぎて貧血に。。。(玄米は貧血になりやすいんです)

そして出産直後6キロ落ち
自宅に戻ってしばらくは食事する暇もなく
ほとんど食べないかカロリーメイトなどを立って食べる毎日で体重がガンガン減りフラフラ。。
元の体重より痩せてしまいました。
逆に太って良かったと思いました。

ちなみに妊娠中
魚と果物をきちんと食べると知能指数高い子が産まれる確率が高くなるそうですよ〜。

ストレスが1番良くないですよ
リラックスして頑張ってくださいね〜
かわいいベビベビに会えるのもあと少し〜〜

あ

16キロ増えました!
が5ヶ月経った今、元の体重以下になりました!
ちなみに完ミで、ダイエットとか引き締め運動?一切やってないけど気づいたら戻ってました!

あむますぅ

私は30キロ⤵
今は産後4ヶ月で、出産前の体重まで4キロ程になりました。

一人目でやはり30キロ増えて、ダイエットを!と、頑張り始めて二人目妊娠、出産。
その時点で、一人目妊娠前より16キロ程増えていて、ヤバさでダイエットをはじめて、5キロ程落ちた時に三人目を妊娠…。

今回は産後の骨盤矯正と、整骨院でインナーマッスルを鍛える機械を使っています。
それと8月から発売になった、ノンカフェインの特茶を今1ヶ月程飲んでます。

他の方もありましたが、赤ちゃんが元気なら気にしなくていいんじゃないかなぁ〜

変にストレスになるくらいなら、食べ過ぎずに、普通通りしていればもんだいないのでは?

うちは3人とも元気いっぱいで、たまに風邪ひくくらいで、大きな病気もありません。

まだ体重が戻っていない私がいうのもなんだけど、産後体型を気にするなら頑張ればいいんじゃないかな?

浮腫とか、高血圧にならない程度に、ゆったり構えてる方が赤ちゃんものびのびお腹の中で成長すると思いますよ。

あまりストレスをため過ぎないように、残りのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

mmama

大丈夫です!
私は22キロ増えました。笑

産後は26キロ落とせましたよ\(^o^)/

スナック菓子炭酸ジュース等の
甘いものは一切辞めて三食だけきっちり
食べてれば体重はそんなに増えない気がします…

☆ひまま☆

私は1人目23kg、5kg戻らないまま2人目18kg増えました😅
食事全然気を使わず好き勝手食べてたので3人目頑張ったのですが5kg戻らないままの15㌔増でw
今4人目なのですが、年のこともありかなり気を使って7ヶ月で4.5kg増で何とかおさめてます😄
高血圧症や糖尿などないならあまり気にしすぎると赤ちゃんにも悪いから赤ちゃんが健康なら生まれてからダイエット頑張ればいいですよ😊
あと少しですし出産頑張って下さい♡

mimipimipi

私は食べ悪阻で妊娠3ヶ月目で4キロ増えてしまいました。その時から気をつけて夜食べる時間を早めたりして1ヶ月1キロペースで順調にきてました。9ヶ月目に入り一気に3キロ増えて…同じ風にしてるのに何で増えるの??って悩みました。助産師さんにも怒られて。夜はサラダだけにして。果物は食べないでと色々言われて今実践してます。こんなに減らしてるのに0.1キロずつ毎日増えてます。ストレスためてもいけないし産む時に体力ないとダメだよ!と親は心配してます。。
皆さんの意見きいて産後にダイエット頑張ればいいんだ!って思いました(^^)
一緒に産後ダイエットがんばりましょー!!その前に出産がんばりましょーね*\(^o^)/*

ゆゆ

こんにちは!私は38㌔〜70㌔まで行きました...
食べ悪阻がひどくてお腹いっぱい食べないと常に気持ち悪くて耐えられなくてたくさん食べていました。
私も栄養指導受けたんですけどなんにも変わらず...
結果!産道に肉がついて産まれずらいとかいわれましたけどすんなり産まれました!
でも体重は元に戻りませんでした(笑)

ゆう

私も臨月、1日10キロウォーキングして、スクワットして、お菓子も食べずに、お米も子供が食べるようなおにぎりの量くらいしか食べなくても体重は増えましたから、その人の体質だと思います(・∀・)私の場合、妊娠中は水を飲んでも太る気がしてました(笑)

私も1人目の時に栄養指導されたのでお気持ちよく分かります^^;

妊娠前は48kgで痩せ型、
妊娠9カ月までに+12kg、臨月で+16kgでした。
妊娠6カ月から急に体重が増えて主治医に太りすぎと怒られ、栄養士さんとお話し。

栄養士さんに「食べなさすぎて飢餓状態なので体が蓄えようとしている。もっと食べて下さい!今までよく頑張りましたね^^」
と言われて泣きそうになりました。

白米は減らさずお茶碗一杯分きちんと食べる、3食よく噛んでお腹いっぱいきちんと食べる。これだけで急激な体重増加は抑えられました!
臨月は太ってしまい...
3日がかりの難産でした。
2人目の今はというと妊娠5カ月で+1.5kg、これからどうなるかな?

天、yuu。さんが安産であります様に❤︎

いずみちゃん

ごはん抜きはやめてくださいね💦💦ごはん抜きダイエットとか言ってる人いますが、だめですよ、、。どう考えても、おかずの方がカロリーが高いじゃないですか。そして、塩分や糖分もたくさんはいってます。ごはんには塩も砂糖も入ってません。しっかりごはんをたべましょう!!!塩分と水分は切っても切れない関係なので、むくみやすくもなりますしね。しかし、パンは塩分も糖分も入ってますので控えめに〜(*^^*)
頑張ってくださいね(*^^*)

ユィチゴ

私の同級生、22歳の時に産んで30キロ太ったらしいです。
今までの最高体重増しですよ(笑)
どんなだったのか見てみたかったです私の