※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-
ココロ・悩み

愚痴なので不快な方はスルーして下さい…。現在33wの初マタです。両家に…

愚痴なので不快な方はスルーして下さい…。

現在33wの初マタです。両家にとって初孫になります!
義実家について、妊娠前から「ん?」と思う事もあったのですが今回の事で更にモヤモヤしてしまい相談させて頂きます(´・ω・`)

昨年婚約して今年のお正月に顔合わせをしたのですが、それまでにも何度か義両親とは会ってました。(遠方の為、頻繁には会っていません)
挨拶など済まし今後の予定について話して終わったのですが、入籍予定は特にこだわりが無かったので先延ばしにしていた時に赤ちゃんが授かり入籍した形になりました。

式などは元々してもしなくてもとの考えだったので、赤ちゃんが産まれたら3人で撮れればなぁくらいにしか思ってなかったのですが、有り難い事に友人や私の親戚などからは結婚祝いをかなり頂きまして、実家からもお祝い金を包むと言われ主人に伝えた所「うちの家からは無理だから宛にしないでよー」と言われました…。
宛にしている訳ではないですが私の実家も3人姉弟で決して裕福ではありません。
私も下とは離れているので下の子はこれから大学や専門学校と、まだまだお金が掛かります。
しかしその中でも両親は出すと言ってくれてるのが嬉しいの反面、うちだけ貰うのも悔しい気持ちになり断りました。
そして来月末、出産予定なのですがベビー用品については自分達で揃えようという事になっていたのですが、実家がどうしても何か1つ初孫に買ってあげないと気が済まないと言ってくれたので、消耗品や細々した物、バウンサーやベビー布団を買って貰いました。
先日、義母が近くに来たので食事に誘ったのですが赤ちゃんの話になり「k-ちゃん、タオルとか要る?可愛い柄のいっぱいあるから送るわよ〜」と言われ愕然…。
有り難いです!とは言ったものの、私は心が狭いのでしょうか?求め過ぎなんでしょうか?
義両親との関係も私なりに気を使ってイベント事は必ず気持ち程度ですが、物を送ったりお電話したり良好な関係を築いてきたつもりですが、どうこのモヤモヤを解消していいか分かりません。。

感情のままに書き込みしてしまったのでご了承下さい(´・ω・`)
そして皆様の意見やアドバイスがありましたらお願いします…。

  • k-(3歳7ヶ月)

コメント

なみちゃん

なみちゃん

こんばんは。
私も、両家では
初孫なので凄く気持ちがわかります…。
なんというか…自分のなかで
差があるなっておもっちゃいます(>_<)

k-ちゃんさんと同じように
自分は心が狭いっておもって
何回も悩んだ事があります。

今、7ヶ月で少しずつ準備を
始めてるんですが
両家が同じくらいの金額の物を
買ってもらおうと思ってます…
義親の方は夫から
伝えて貰って買ってもらう予定です…
反対などされたら
両家からは
何も貰わないて自分たちで
揃えようかと思ってます!!

これが、いいのか
他の家庭からは変なのか
わかりませんが
参考になれば嬉しいです。

お互い頑張りましょう!!

  • 10月9日
k-

k-

早速回答ありがとうございます!
主人には何度もちょくちょく伝えてはいるのですが「うちはうちで大変だからね〜」と言われそれ以上は言えない状況です。
大変なのも義弟が専門学校の時のお金を義両親が立て替えてるとの事でした…。
我儘言って入学したものの半年で退学。
21にもなって仕送りしているみたいです。
更に主人の会社で雇ってるので危機感もないのでしょう。
何だか負のループでどうしていいか分かりません。

同じ金額どころか使い古しのタオルで済まされる初孫…。辛いです( ´•̥ω•̥` )


お互い頑張りましょう!

  • 10月9日
なみちゃん

なみちゃん

義両親の問題は
本当に難しいですよね(T_T)

結婚式をやったときに
凄くもめて、毎日泣いてました(笑)
しまいには、私と義父親との
冷戦が始まり…
お前ら夫婦なんてしるか
っとの絶縁状態(笑)

今は、どうにか仲良くやってますが…
義両親には
夫を使うしかないと思ってます(T_T)
私も、最初は
うちの家庭は厳しいからって
言われてましたが
結婚式の事もあり
私の気持ちも理解してくれたみたいです
(まだ、信じがたいですが(笑))

辛くなったら
愚痴でもなんでも
吐き出しましょう(*^^*)

  • 10月9日
k-

k-

結婚式は何かと揉めるとは聞きますが大変だったんですね(´・_・`)

うちもやるかやらないか分からないと伝えたんですが「地味婚にしてよね」と一言…。
そちらはお金は出さないのに口は出すんですねと思ってしまいました。笑

聞いて頂けただけでも楽になりました!本当にありがとうございます!

  • 10月9日
アーレイ☆

アーレイ☆

私もそんな感じでした^^;
私の親は片親で、お金ないのに子供のためにがんばってプレゼントしてくれたりしたけど、リサイクルショップのものなどしかもらえず、最初はすごく嫌でした。フォトウエディングをしましたが写真代、後であげるからねと義両親に言われ、高かったからラッキーと思ってたらいまだにくれません。自分から言っておいて…と思ってイラっとしましたが、もうお金やプレゼントを期待するのはやめました笑 子供が大きくなれば多少かわるかもしれません。うちは来年小学生ですがランドセルは買ってくれるみたいです^^;

  • 10月9日
k-

k-

回答ありがとうございます!
実家と義実家の温度差にどうしていいか戸惑ってます( ˘•ω•˘ ).。oஇ
両親からも何度か義実家からは何もないのか?と聞かれ泣きそうです…。
何か頂けるのが当たり前でもないですが、せめて何か一つでも形に残る物があればモヤモヤも消えるのかなぁ?と思ってます。

期待する事もしなければ楽になるのかもしれないのですが、こちらも義弟にかなり迷惑被ってるので、なんで?!と黒い気持ちが消えません(((;´•ω•`;)))

ランドセルいいですねぇ!!
羨ましいです(*∩ω∩)

  • 10月9日
スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ベビー用品だって普通は夫婦で揃える物だと思いますから、k-さんの親がしてくれたことはありがたく感謝して、義両親にも同じ事をしてよってなるのは図々しいかと思います(´・_・`)

うちは実親にマタニティの服とベビーの服を買ってもらったけど、義両親には何も買ってもらいませんでしたが、何か買ってよとは思いませんでした。
逆に実親からは出産祝い金なんて貰ってないのに、義両親からは服代とは比べ物にならないくらいの出産祝い金を頂いて申し訳ない気持ちさえしました。

各家庭の事情もあるし、考え方も違うので両家に同じ事を求めない方がいいと思いますよ☻



  • 10月9日
k-

k-

回答ありがとうございます!
文章では中々伝えるのが難しいですね(´・ω・`)
きっと私の心が狭いんだと思います。笑
コメントの中でも少し触れましたが、ベビー用品が欲しい訳ではありません…頂けて当然とも思ってないですからね!
ただ義両親からは、結納も結婚祝いも出産祝いも頂けないです。義弟に毎月かなりの額の仕送りしている分はあるので、家庭が厳しい状況ではないと思ってます。

その分の少しでも出してくれるという気持ちが欲しいんです。。
その気持ちもないんだなーと思うのはやはり図々しいのでしょうかね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

  • 10月9日
しほママ

しほママ

私の義両親も何もなしでしたよ。
というより、私達の結婚に猛反対されたので関わっていないというのが本当のところです。

その代わり、実家の両親は今回の孫の誕生にあたって金銭面でもかなり援助してもらってありがたい限りです。でも私自身はしてもらうことが当たり前ではないと思っていて、私32歳、両親60代ということもあり、今後は仕事も退職し年金生活になり介護が必要になる時には孫にお金がかかるからその分を蓄えてた上で援助してくれてるならありがたいけど、孫の誕生が楽しみだししてあげたいって気持ちだけでも数年後私達夫婦は金銭面で助けてあげらないからよく考えてねって伝えました。

主さんの義両親の経済状況は分かりませんが、義弟に仕送りしてるくらいならそこまで困ってないのでしょう…。でも義両親からしてみると義弟は息子なのですから仕送りしようがどうしようが嫁が言える立場でもないですし、義弟自体が気づかないといけない問題ですよね。
今は腑に落ちないとは思いますが、十数年後に介護などで金銭面の要求があった時には『あたしたちは何もしてもらってないし、義弟さんに仕送りしてたくらいなんだからちゃんと考えてるものだと思ってた』と言ってやりましょ!

  • 10月11日
k-

k-

回答ありがとうございます!
しほママさんも結婚までに色々あったのですね…。
義両親にとって義弟も勿論息子ですし、いい大人ですから私がどうの言うつもりは毛頭ないのですが…
まぁ色々厄介な部分もありまして、仕送りや給料でも足りない場合うちの家計から義弟に貸すと言う名の返ってこない援助をしている訳です(義両親も知っておりますが何も言いません。)
この件に関しては主人と何度も話合ってますがもう解決しないと思っているので諦めてますが…
こんな事など積もり積もってる訳です。。
かと言って主人も長男で義弟がこんな感じですから、いざ介護問題となった時に知りませんとは言えない私の性格もダメなんですよね…。

やはりこの事も諦めてそういう物なんだと受け入れる以外ないですね!頑張ります!笑
ありがとうございます!

  • 10月11日
しほママ

しほママ

お金が絡んでくると難しいですよね。
旦那さんには結婚したのだから世帯は別になったんだし、分けるところはちゃんと分けるように話した方がよいと思います。
なかなか言えないとは思いますが、今の我慢が後に絶対に響くと思います。
私は義両親の結婚を反対されたということもあり、ほとんど関わっていません。金銭面では余裕のあるご家庭なので心配はしていませんが、それでも初孫が産まれるの分かっていてもなんの反応もありませんよ!
人はみんな考え方も違いますし散々揉めて今があるのでこの状況でも満足してます(^O^)

  • 10月11日
k-

k-

主人には何度も言っていますが、結婚前からこのような調子で義実家の皆が「義弟はこういう奴だから仕方ない、ヤミ金に行かれるよりマシだ」という考えなので埒があきません。笑
私と義実家の関係は悪い方ではないので、贅沢な悩みですがあまり良好な関係でない方が突き放せるのにとも思ってしまいます…。

出産頑張ってねーとの言葉だけでも有り難いと思う様に心掛けます( ˆᴘˆ )

  • 10月11日
しほママ

しほママ

義弟さんは完全に甘えてしまっていますね…。
後々苦労するのは義弟さんですがとkさん夫婦にもとばっちりが来ると覚悟しておいた方がいいと思います。
義弟さんは助けてもらえるのが分かっていますし、それはご両親が亡くなったら次はkさんの旦那さんに甘えてくると思いますよ。

義両親より義弟さんの方に問題大有りですね…!
kさんの旦那さんはお兄さんにだからきっと優しいのでしょう。頼られたり、困っていると助けてあげたくなるのは分かります。私も弟がいるので。
でも結婚して子供が出来たらその自分の家族が一番であることを再認識してもらうようにしたほうがよいと思います。

  • 10月11日
k-

k-

( ゚д゚)ハッ!としました!笑
私のモヤモヤの根源は義弟かもしれません!笑

私も年が離れた弟が居るので理解出来なくもないのですが2ヶ月に一度は問題を持って来て、義両親が近くに居ないので私が手続きしたりお金を立て替えたりするのを見て見ぬ振りされるのもキツイですねー(´・_・`)
うちもそんな余裕あるなら少しでも子供や老後の貯金に回したいので、義弟問題厄介です…。
主人も「何度も言ってる」とか言いますし、本人にも遠回しに何度か言ってますがダメです。。

うちは一生義弟にタカられ生きていく覚悟を決めないとですね!笑

  • 10月11日
しほママ

しほママ

ご両親はヤミ金に手を出されるよりはマシだと言っているようですが、大の大人が親や兄弟にせびっているほうが問題ですよね。
百歩譲って親はまだいいですが、kさんの家にまで持って来られる問題ではないですね!

kさん!ここは心を鬼にして今後のあたしたちの生活のことを考えたらこれ以上は援助出来ないと伝えましょう…。義弟さんのためにもなりません!

  • 10月11日
k-

k-

こんなお時間までくだらない愚痴を聞いて頂き本当にありがとうございます!(´・ω・`)
何度も義弟の件で喧嘩というか話し合いをし、別れ話になった事もあり何でこんなに巻き込まれないといけないのかと悔しくて泣いてから、怖くて主人には言えないでいましたがそれどころではないですよね(´・ω・`)

また主人の仕事が落ち着いたら話し合ってみようと思います!

  • 10月11日
しほママ

しほママ

応援してます!

がんばってくださいね(^O^)

  • 10月11日
ジャスミン

ジャスミン

あまりにもそっくり?でびっくりしました!

私は12月に出産予定です。

8か月に入って色んな物を準備し始めています。

うちも両家にとって初孫。
そして両家とも実家はお金がなく何もあてにはできない状態です。

と言いながら義両親はローンもなく、貯めた年金も沢山あるみたいで、車を買い替えるとかキッチンをリフォームする
とよく話しています。
うちはまだローンが残っていて、年金でひーひーしながら生活しています。

何か1つづつだけお祝いでもらえる事になり、
ベビーカーとチャイルドシートをお互いの両親にお願いしました。


ヤキモチ焼きな義母で何かと言われるので、

生まれてすぐに使うチャイルドシートの方をお願いする事に。

義両親は他県に住んでいてなかなか会えないので早めに欲しいなと思っていたのですが、
なかなか買ってもらえず。。。

私が切迫流産気味でいつ入院になるかわからないから早めに欲しいと伝えてもスルー

私の母は、ベビーカーも含めこれで必要な物を買いなさい、と早めに10万渡してくれ、兄弟も5万くれました。

それを見て旦那が義母に電話して、来てもらうのも大変だからお金でくれても助かる、と話すと

あんた達は贅沢ばっかりして、自分たちの物を買うからお金は渡さない。
と意味不明な事を言ってきて、何でも自分たちで買いなさい。足りなくなったら出してあげるから

と言ってきます。

何を見て贅沢と思ったのかもわからないし、言われる筋合いもなく腹が立って仕方ないです。

それに必要なのは今なのに!

義兄夫婦も義母を通して、何か欲しい物ある?

と聞いてきて、買ってくれる気は無さそうです

お祝いなのに出し渋るのが凄く嫌な気持ちになります。

k-さんの義両親さんもそうかもしれませんが、
悪い人ではないのかもしれないけど、感覚が違い過ぎますよね。

私も母がどれだけ苦労して10万渡してくれたか解るので凄く悔しいです!

義母の口癖は何でも買ってやる

なのに、何か言うと
贅沢してる、と説教されます

だからすっっごくk-さんの気持ちとリンクしてしまって、相談に乗るどころか便乗して愚痴ってしまいました!

長々とすみません。

妊娠中という事もあり不安定で、今は義母と上手くやっていけるか悩んでいます(T ^ T)

  • 10月11日
k-

k-

回答ありがとうございます!
どきんさんの家庭も大変ですね(´・_・`)

生活が厳しくて何も頂けないのなら諦めもつくでしょうが、その様な状況で贅沢と言われるのは辛いですよね…。

高い物が欲しい訳でもないけど、何か気持ちでもないのかなーと。
こちらから催促するのも可笑しいですし気が引けますよね(´・ω・`)

実家の事を思うと悔しい気持ちでいっぱいなのは本当に理解出来ます!!

他の方にアドバイス頂いた通り、そういう人達なんだと受け入れるしかなさそうです(´・_・`)

やはり結婚とは義両親問題が付いてまわりますよねー。

どきんさんも大事な時期ですし、義両親が近くに居ないので育児などには介入されないだけマシ!とポジティブ転換出来るようにお互い頑張りましょう♡

もし近くだったら愚痴り大会で仲良くなれそうですね。笑

  • 10月11日
ジャスミン

ジャスミン

義母は関西の人だから、ちょっと悪いノリなんだ

と言い聞かせてます(-。-;

今までも、ん?って事を沢山言われましたが、流してきました。

赤ちゃんが生まれたらまた、変わるのかな?

と良い方向に考えるようにするしかないですよね(。-∀-。)

お互い大切な時期ですね!

もうあまり気にしないようにしましょう(笑)

本当、近かったら愚痴りあっこして、ストレス発散できそう❤️

車で2時間の所に住んでるから、生まれたら毎週来そうで怖いです(笑)

  • 10月11日
k-

k-

義両親は関西の方なんですねー!
情に熱い方が多いイメージですが、言ってる事とやってる事が違ったらちょっとアレ?と思ってしまいますよね(´・ω・`)

きっとどきんさんの育ってきた家庭環境は家族の絆とか大事にしている家庭なのかと思います!
義実家は嫁はあくまでも嫁だから他人の感覚なんでしょうね…。

車で2時間は絶妙ですね。笑
うちは車で4時間なので来ないだろうと推測してます。笑

  • 10月11日
ジャスミン

ジャスミン

そうなんですよー

多分言い方ですよね(T ^ T)

義兄夫婦に子供ができないみたいで、私の妊娠もすごく喜んでくれていたんですが、

性別が解って旦那が電話して、女の子だったよと伝えたら

最初の一声が

なーんだー

でした(T ^ T)

旦那いわく、男の子なら自分が赤ちゃんのときに着た着物を使えたのにってゆう意味だそうですが、すごく傷つきました。


一言多いというか、言い方が悪いというか。。。

悪気無いかもしれないけど、思い出すとムカついて泣けてきます。

旦那は何でも聞いてくれるけど、さすがにここまで愚痴グチ言えないし(笑)

うちは母からあんまり世話をやいたりしないけど、必要な事はきちんとしてくれるので、ありがたいです。

いやー
難しいですねー(笑)

車で4時間はちょっと遠いですね!
羨ましい(笑)

  • 10月11日
k-

k-

うわー!
それはちょっとっていうかかなりショックですね(´・_・`)

素直すぎというかどちらでも可愛いでしょうが!って思っちゃいますね。

昔の考えの家庭だと跡継ぎがとか、男の子希望の場合もありますがそればっかりはむしろ、旦那さんの精子と排卵日の問題なのでどうしろっていうんだよー!!って感じですね。笑

でも一姫二太郎とも言いますし、長女は何かと助けてくれますよ♡


義両親も産まれてみれば結局、女の子の孫が可愛すぎて溺愛すると思います!

  • 10月11日
ジャスミン

ジャスミン

そうですよね!

さすがに

なーんだー

はムカついたけど、もう気にしない事にしました(笑)

旦那も私が義母の言葉に傷ついてるのを知ってるので、気を使ってくれますが、あんまり強くは義母に言えないみたいですね(T ^ T)


k-さんところは、性別解ってますか?

あと少し、楽しみですね!!!

  • 10月11日
k-

k-

うちは男の子だったんです。笑
義母には「最初が男の子だと育児大変だと思うけど」とか言われた時には、んん?!とちょっと思いましたが。笑

義母という存在は何が正しいとか答えはないんだと思います。笑

あともう少しかーと思うと楽しみと怖いが半分って感じです(ृ   ु ´・ω・`)ु
まぁお産が始まれば引き返す事が出来ないので我が子を信じ頑張ります!

  • 10月11日
ジャスミン

ジャスミン

男の子なんですねー❤️
男の子はママっ子で可愛いですよーきっと!

一言で言うと、無神経ですよね。。。(-。-;

私はとにかく、早く色々揃えてしまいたいのに、義兄さんも口だけで、要らない物くれるくらいなら、

今、ベビー布団と抱っこ紐を買おうと思ってるから、お願いしたいんだけど。
その気がないなら、もうこちらで買ってしまいたくて(笑)

商品券とかでくださるのが1番助かるけど、そんな事言ったら義母に何言われるか怖いです!(笑)


本当!
みんな妊婦いじめで、
痛いよー
とか辛いよーって言ってくるから、楽しみだけどすごく怖いですよね(T ^ T)笑

でも引き返せないし、選択肢はないから、ベビーと一緒に頑張るしかないですね((*´∀`*))

私より一足先ですね!
応援してます(〃艸〃)

  • 10月12日
k-

k-

すっごい分かります!!
主人の親戚にもベビーベッドとバウンサー買う買う言われて、つい最近まで悩んでました。

せっかく買うって仰ってるのに、こちらで買う訳にもいかないし、でも時間が過ぎて行く…
催促するのもおこがましいし…
なんて考えてらあっと言う間に来月出産なので、何で悩んでたんだろうって馬鹿らしくなってきて自分達で買いました。笑

買う気ないなら最初からそんな事言わないでくれたら気にしなくてもいいし、気遣った意味wwって思っちゃいました。

もうこういう人は信じません。笑
無難にオムツとかおしり拭きとか消耗品でいいですよ〜と伝えて期待はしないほうがいいですよ。笑


ありがとうございます!
正産期入ったらスクワットや運動頑張ります!(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • 10月12日
ジャスミン

ジャスミン

k-さんもそんな経験されたんですねー!!!笑

似てますね(笑)

そうなんですよ。。。
買うって言ってるのに、こっちで先に買えないじゃん!
って思ってて。。。

旦那に文句言ったら

明日電話してハッキリ抱っこ紐を買ってくれ

って頼むって言ってくれましたけど(笑)

お金の絡む事って家族でも言いづらいの解るけど、他人の私なんてもっと言いづらいですよね?

なんか悩むの面倒くさくて(笑)

k-さんは結局ご自分たちで買われたんですね💦

親戚の方どんな反応されるんだろう。。。

生産期って言葉にドキドキしてしまう!
焼肉がいいってよく言われますよね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!

遅くまでお付き合いありがとうございました❤️

ちなみに私は愛知県民です((*´∀`*))

  • 10月12日
k-

k-

いえいえこちらこそありがとうございますキュ━(*ノωヾ)━ン♡

焼き肉もオロナミンCも試しますよ!笑

私は札幌なのでちょっと遠いですね(´;ω;`)
豊田市に友達は居ます!笑

  • 10月12日
ジャスミン

ジャスミン

豊田に?
豊田なら1時間くらい!

札幌かー!
遠いですね(T ^ T)

私も実家が札幌の友達がいます!(笑)

またメールでお話しましょう!

色々試して教えてください(〃艸〃)

  • 10月12日

「ココロ・悩み」に関する質問