※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipu♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。便秘症で3日に1回しかうんちが出ないが、昨日の夜中から3回出て、下痢っぽい。離乳食は5ヶ月から始めていて、問題なかったが、離乳食が原因かどうか気になる。今日は離乳食を辞めた方がいいでしょうか。

生後6ヶ月の娘がいます!普段便秘症で3日に1回とかしかうんちが出ないのに、昨日の夜中からもう3回目で、下痢っぽい感じがあります´д` ;離乳食は5ヶ月から始めてて、今まで何の問題もなくきましたが、離乳食が原因でしょうか、、、。今日は離乳食辞めた方がいいですか?

コメント

ショーコラ

特にグズグズして機嫌が悪いとか、おっぱいの飲みが悪いとかはないですかね?
様子見ながら離乳食あげてもいいと思いますよ^_^

私たちも緩い時もあれば便秘になったりしょっちゅう出る時もありますからね(๑•́ω•̀)

• maipu♡

maipu♡

昨日は6回くらい下痢してましたが、だんだん量も少なくなってきました!機嫌も悪くないので様子見てみます!ありがとうございました(人•ᴗ•♡)

• 9月5日
asari_e

うちの息子も便秘で2、3日に1回しか出ません。
7ヶ月くらいの頃にいきなりオムツから漏れるくらいの下痢が何日も続いたことがありました。
原因は離乳食の消化不良でした。
離乳食初期のペーストから少し固形にしてみたのが原因でまだ早かったみたいでした。

食欲があるなら様子を見てあげてもいいと思います(*^^*)

• maipu♡

maipu♡

様子見てたらだんだん量も回数も減ってきました!様子見ながらやってみます!ありがとうございました(人•ᴗ•♡)

• 9月5日
風の森

皆さんが、おっしゃる通りグズグズして機嫌が悪かったり、ミルクや母乳を飲まなかったり等、普段と違う様子では無いなら離乳食は続けて良いと思います(^-^)

うちも離乳食を始めてから排便の状態が変わってしまい病院で相談したら、「離乳食を始めると下痢の様になる子が多いけど血が混じったり色が普段と違わなければ、様子を見て下さい。離乳食に慣れてくると段々と通常に戻ってくると思います」的な事を言われました(^-^)

でも心配なら、量や柔さを調節してみてはいかがでしょう(^-^)

• maipu♡

maipu♡

夕方、母乳を嫌がって全然飲まなかったので、心配してたけど、飲んでくれました>_<様子見ながらがんばります!ありがとうございました(人•ᴗ•♡)

• 9月5日
ぷにまな

うちも五ヶ月から離乳食を始めて、20日たたないくらいから下痢で(;_;)今まで一日一回しかでない子なのに一日六回とかでてしまって(;_;)
かかりつけの小児科に行ったら、なにあげた?と言われて
ベビーフードのとうもろこしあげました。って伝えたら、とうもろこしは消化不良おこすからだめ。お粥とりんごがおすすめと言われました😧
けど、下痢治らないのでまた小児科にいきましたが、下痢ではないよ。離乳食期の子供はいろんな便をするし回数も増えるとか言われて納得できず帰宅しました(;_;)おしりもかぶれてたのでかぶれの軟膏だけ処方してくれました。
ひとまず離乳食をおやすみにして様子みてたらやっと昨日くらいから便が一日2回とかになったので、明日あたりからまた離乳食しようかと思ってます😂
あと先生からはベビーフードはやめたほうがいいと言われてしまったのでこれからは手作りしようかと思います😓

• maipu♡

maipu♡

ベビーフードはダメなんですね!今のところあげたことはないんですけど、気をつけます(*´﹀`*)うんちも落ち着いてきました!ありがとうございました(人•ᴗ•♡)

• 9月5日