※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taooo
産婦人科・小児科

子供の先天性歯について、歯科医から様子を見るようアドバイスを受けた母親が、同じ経験をした方の経過を知りたいと相談しています。

うちの子は先天性歯といって産まれた時から下の前歯が生えていました。
最初はグラグラしていたので抜けるのかな?と思っていたのですが、1ヶ月位からしっかりしてきて、最初は一本だったのが、2本目もでてきました。

母乳ですが、今の所噛まれることもなく上手に飲んでくれています。
入院中に歯科医にも見てもらい、稀にこうゆうこともあり抜けるかもしれないし、そのまま乳歯として存在するかもしれない、様子を見ていくしかないと言われました。

虫歯にならないように気をつけないととは思うのですが、今の所まだなにもケアはしていません。

皆さんの中にも、同じように歯が生えていた方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、経過など教えて頂きたいです。

コメント

8 0 8 0  ♡

お風呂の時に、ガーゼで歯と歯茎を
優しく拭いてました(^o^)

• taooo

taooo

お風呂の時ですね!なるほどー(^O^)
    ありがとうございます。
    早速今日から実行します☺︎

• 9月4日
ひなひま

前職の社長の娘さん(今年2歳)が先天性歯でした。
外科的手術をする方法も勧められたそうなのですが、麻酔をしての大手術になるそうで、諦めたと言っていました。
ただ、とてももろい歯なので大事にしてくださいと言われたそうです。
母乳のうちは、母乳後たまにガーゼで軽く拭いていたみたいです。離乳食が始まる頃には歯がしっかりしていたらしく、歯みがきをしていると言っていました。
1歳になる頃にはレントゲンで調べてもらい、乳歯だという事だったとおっしゃってましたね。

• taooo

taooo

手術は確かに大変そうですね…
    レントゲンで調べたらわかるものみたいなので、私も時期を見て調べてもらおうと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 9月4日
  • みに

みに

随分前の投稿なのにすみません😭
    うちの子が生後2週間て歯が生えました。ぐらついていますが、1ヶ月たつと少しだけマシになったように思えます。
    3ヶ月になりますが、まだあります。
    taoooさんのお子さんは最初ぐらついてたけど、すこししっかりしてきたその歯は今どうなりましたでしょうか?😢
    教えていただけると嬉しいです。

• 4月13日