※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月のお子様にインフルエンザの予防接種を受けさせるか、管理方法やオススメの方法について教えてください。

1歳1ヶ月のムスメがいます。みなさんのお子様は1歳でインフルエンザの予防接種を受けますか?

また予防接種のスケジュールなどはどのようにみなさん管理されましたか?
アプリや保健所からもらった用紙などですか?
何かオススメなどあったら教えて下さい。(´・_・`)先日
私が今まで使ってた用紙はメーカーからの目安だから参考にならないよと言われ、今更どうしようと思ってます。💦

コメント

☆bt☆

インフルの予防接種は
子供が保育園に通い始めてから
初めて受けました。
保育園など集団生活をしていなければ
かかる事はあまりないかな、と…

予防接種はかかりつけの小児科で
次はこれ。と教えてくれるので
小児科頼りでした(^◇^;)

• みぃ

みぃ

集団生活が始まったら確かに受けた方がいいですね!親切な小児科で羨ましいです。
    うちはなんかお任せですしか言われないんで問診票持っていったらまだこれ受けらんないよーとかあったりします。苦笑(-。-;

• 9月4日
ひーちゃん

まだ幼稚園通ったりしていなくてほとんど家で生活してたので受けたことがないです。

スケジュールの管理はかかりつけの小児科の先生が母子手帳にいつから受けれるか日にちを書き込んでくれているのでそれに従ってます。

• みぃ

みぃ

やはり集団生活始まったらでも大丈夫そうですね(^_^)ただ私は人ごみによく出かけるのでちょっと不安でした。(-。-;ありがとうございます!!

• 9月4日
CandY

保育園に通ってなかった二年前に上が1才半くらい下が三ヶ月のときに二人同時にインフルエンザにかかってしまい次の年から予防接種しようと決意したのを覚えてます。
もちろん今年も受けます。

予防接種のスケジュールはかかりつけ医が教えてくれるので任せてます😱

• みぃ

みぃ

2人同時にインフルは大変でしまね。。絶対効く訳じゃないよと先生にも言われましたが、予防にはなりますもんね!!ありますございます!

• 9月4日
  • みぃ

みぃ

返信に誤字脱字あり過ぎてました。すいません。。( •́ㅿ•̀ )

• 9月4日
ブリオッシュ

一歳で受けました!
小児科でスケジュールを組んでくれるので、受けたいものを言えば取り込んでくれます🎵

自分でも何ヵ所からか貰ったスケジュールの目安表を見てだいたいこのくらいの時期だなというのは認識してます。

• みぃ

みぃ

親切な小児科で羨ましいです!たくさん予防接種あるのでよくわからなくなることもしばしばありまして、参考になりました。ありがとうございます。¯\( ˘–˘ )/¯♩

• 9月4日