※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。最近5時間寝てくれるようになり、夜の授乳を21時までに終わらせたいと考えています。現在の授乳スケジュールや就寝時間を共有し、他のお子さんがいつまでにまとまって寝るようになったかについて質問しています。

赤ちゃんいつからまとまって夜寝てくれるようになりましたか?
何時から何時まで寝てますか?夜中の授乳はしてますか??

最近、夜は5時間とか寝てくれるようになりました!一ヶ月半なのに、なんて親孝行なんだろ〜と感心しております(^ ^)

最近、沐浴の時間を19時半から18時に早めて、そのあとミルクをあげてます。最後のミルクの時間を21時頃にしたくって、そのあとは朝まで寝てくれてもいいと思ってリズムができたらいいな〜とそんな感じなんですが、さすがに18時半頃が最後のミルクだと朝まで飲ませないのは時間が空きすぎですよね?もちろん、21時すぎても起きたらあげます。出来れば、目標としては21時までに夜の授乳を終わらせて、大人と同じ生活リズムを目指してます!(ムリなのは承知)

今日は、18時から沐浴、18時半にミルク120cc。19時頃まだ泣くので、おっぱいを10分ずつくらい。(泣いて暴れてたので、ほとんど飲んでないと思います。)20時には寝てくれました!途中、一瞬寝ぼけて起きて泣いてたんですが、30秒もしないうちにまた寝てくれました。さすがに1時になっても、起きなかったので起こしてミルクを終えたところです。飲み終わったら、すぐ寝てくれました!昼も寝る前も少しはグズグズしますが、全く寝てないわけではないので、夜間はすごく寝るなーと。平均5時間は一度は寝てくれますし。

【質問】皆さんのお子さんは、今何ヶ月で、最後のミルクはいつですか?何時に寝て、朝は何時に起きてますか?
まとまって寝てくれるようにはいつなりましたか??(^ ^)

▼授乳スケジュール

5〜7時には起きて、(5時半起き6時授乳目標)ミルク
8時半頃、ミルク
11時半頃、ミルク
14時半頃、ミルク
18時よりお風呂、その後18時半頃ミルク
その後、夜は1〜2回程度のミルク

が一応最近のリズムと目標です!だいたいクリアしてます!

コメント

けだまたろう

うちは1ヶ月過ぎてから
昼間寝たり起きたりで夕方ころから
寝なくなり0時過ぎるまで
ぐずりその後5時間寝る
みたいな感じでした(;^ω^)
完母だったのですがやはり
寝る前に上げるのがうちのこは
ベストでした!

参考にならずすみません(;´Д`)

みあmama

うちは2ヶ月入ってから夜まとめて6時間ぐらい寝てくれるようになりました😎👍

あお

【追記】ちなみに、息子は掛け布団が嫌みたいで、タオルケットもそれより軽いガーゼも足ではがします!タオルかけたら唸って動きまくる(笑)仕方なくかけないときもあります。空調は寒くもなく暑くもない丁度いい感じを保ってますが、赤ちゃんの体温は分からないので大丈夫ですかね?σ^_^;

ハナまい

うちは長女も次女も2ヶ月から夜は6時間〜8時間は寝てくれます( ^ω^ )
3ヶ月に入ってからは平気で10時間寝ますσ^_^;
しかも起こさないと起きない…、起きてからも泣かずに布団でゴロゴロ…。
おっさんみたいです笑

• ハナまい

ハナまい

タオルケットも足ではがしまくりです( ´ ▽ ` )ノ
    なので畳んでお腹だけにかけるようにしました(^_^)

• 9月4日
すず

9ヶ月くらいから20時にミルク飲んで6時くらいまで寝るようになりました。でも一週間に1、2回は夜中起きたりすることもありました。1歳2ヶ月くらいからは全く夜中起きなくなりました(^^)

鷹乃

現在5ヶ月です。
うちは2ヶ月なってすぐに21時から6時まで寝るようになりました。
生まれてからお風呂の時間だけを決めており、最初のうちは11時に寝ていたのですが、少しずつ眠たそうにする時間が早まり自然に21時に就寝、6時〜7時の間に起きるようになりました。
折角夜通し寝ているのに、わざわざ起こすのも可哀想かなと思いそのままにしてます😃

今の生活リズムは
6〜7時起床
8〜10時の間に1時間程朝寝
12時 離乳食・授乳
13〜15時の間に1時間程昼寝
17〜19時の間に1時間程夕寝
20時 風呂
20時半 ミルク
21時 就寝

こんな感じです。

授乳は起きたタイミングでオムツを替えた後にあげてます。あとは欲しがった時に。
私も夜中、長時間飲まさないのが気になって寝る前だけミルクをあげています。やっぱり母乳で寝ると何回か起きてしまって、可哀想だったので。。

びーた♡

5/28生まれの約3カ月です。
生まれた時から よく寝る赤ちゃんでしたが生後1カ月半頃に0時頃に寝て14時頃まで14時間ぶっ通しで寝ました。
その日はビックリしたけど その日以降から今日まで短くても連続11時間は寝ます。
さすがに16時間とか寝てる時は起こしてミルクあげてます笑
昼過ぎや夕方に起きてもミルク飲んでまた4時間とかそのまま寝ちゃいます(ーー;)
毎日 外出するので着替えさせたりBedから抱っこしてもチャイルドシート乗せてもベビーカー乗せても その都度に一瞬だけ目を開けすぐに寝ちゃいます。
1日を通し起きて遊んでる時間は19時〜数時間って感じです。

お風呂の時間は出産した翌日の退院した日から毎日19時〜1時頃のバラバラでミルクも長時間あいたり泣いたらって感じであげてます。