※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳すぎてもおっぱい大好きな子がいます。断乳のきっかけや方法について相談しています。外出すると少し紛れるようですが、おっぱいを欲しがります。保育園にはまだ入れず、回数を減らしたいと考えています。同じような経験をした方の体験を知りたいです。

1歳すぎてもおっぱい大好きだったって子いますか(>_<)?
どんなきっかけで断乳または卒乳できましたか?


うちはずっと完母だったこともあり
おっぱい大好きで
今では暇さえあれば服めくってきておっぱい飲みたがります。


家にいると特にで、私が暇なときならいいですがさっきあげたばかりだと思いまぎらわせたり与えなかったら
怒ります😵

外出してたら少しは、紛れるみたいですか
やっぱり外出先でも服めくって飲ませろって怒ってしまいます😵


保育園いれる予定もまだないし、今すぐやめさせたいってわけではないですが
そろそろ回数だけでも減らないかなぁと。


いつか飲まなくなる日、おっぱいに興味もたなくなる日忘れる日
うちの子にはくるのかなぁと。(笑)



同じようなお子さんいたら
何歳くらいのときにだんだん飲まなくなったり
全く飲まなりましたか?

コメント

梨果

うちの娘もおっぱい大好きです😵暇さえあればおっぱいです……
最近授乳室に入ると周りの目線が痛いような気がしたり……
外出先でも飲みたいとなったら、服を下げて顔突っ込んできて「おっぱーい!」と叫んだりするのでヒヤヒヤします……

ごめんなさい、回答になってなくて

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    外出先って困りますよね💦

    • 9月4日
ずぼらちゃん

ママ大好きなんですねえ♡
できるだけくっついていたいのかなぁ?(*^^*)
うちも完母でした。
10月で2歳ですが、今だに夜はオッパイ星人です。
私も、いつ卒乳するんだろーって思っています。
助産師さんが、オッパイは欲しがるうちはあげてね!って言ってたので信じています。

夜だけなので、別にお互い恥ずかしい気持ちもないし。上の子が嫉妬するくらいです。
上の子は、完ミなので…甘える時オッパイという作戦ができないのが、逆に可哀相ですが。笑
お子さんが満足するまで、あげてみては?
ちなみに私の妹は3歳くらいまで吸ってたようです。

  • ママリ。

    ママリ。


    夜だけなんですね!
    それくらいがちょうどいいです!(笑)
    眠たくなったら欲しがるって感じですか?!

    はい、おっぱいあげることは別にいいんですが
    さっき飲んだばっかりだったり一口吸ってみておわりだったりで💦

    本当にのど乾いて飲みたいならいいんですが😵

    3歳までってこもいるんですね!

    • 9月4日
R❤︎mama

回答にはなってませんが、、
息子はまだ7ヶ月ですがおっぱいだいすきマンで家にいると30分おきとかにおっぱいちょうだいちょうだいって怒ります😱
なのでちゃんと卒乳できるのかな?って不安あります。。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね(>_<)
    困っちゃいますよね😵

    • 9月4日
  • R❤︎mama

    R❤︎mama

    母にもそんなに頻繁にあげてて卒乳できるの?って心配されるくらいなので…ほんとに大丈夫かな…?ってなります😭

    • 9月4日
mei060504

うちの上の子ですがおっぱい大好きでした。
外出先で欲しがる時は、車の中であげたりしてました。
2歳半までは、添い乳じゃないと寝ないくらいだったのですが、ある日突然「いら〜ん」って言って飲まなくなりました。
3歳まではスキンシップの為、お乳飲ませても構わない。って聞いてたので、特に何も考えずにあげてたら、急にいらなくなったので少しだけ寂しい気持ちになったのを覚えています(⌒▽⌒)

  • ママリ。

    ママリ。


    急に そんなこと言うんですね!(笑)
    たしかに急にだったらこっちの心構え?もありますしね!(笑)

    • 9月4日
  • mei060504

    mei060504

    そうなんですよー。
    おっぱいいらんの?って2週間位ずっと聞いてました(笑)
    下の子も、おっぱい大好きっ子なので、いつまで飲んでくれるか、楽しみです(⌒▽⌒)

    • 9月4日
みーんなみ

息子は1才1ヶ月でおっぱい卒業しました!
と、ゆうよりも私が検査の為病院で使用した薬が24時間授乳禁止だったんです。

オッパイマンだったので
めっちゃ泣かれて(3日間位)
本当可哀想なことしましたけど
時間が解決してくれました!

ひたすら優しく言い聞かせしてました(TT)
卒乳した今もおっぱいずっと触ってきますよw

  • ママリ。

    ママリ。


    そうだったんですね😵
    うちも最近、飲みながら片方の乳首をさわってます(T_T)(笑
    触ってくるけど飲みたがりはしないんですか!?

    • 9月4日
  • みーんなみ

    みーんなみ


    今はもう全然飲みたがらないですね(TT)悲

    最初の3日間は兎に角泣かれて飲ませろって服めくるので乳首に絆創膏でしたwww

    • 9月4日
ママンミール

つい先月、1歳3カ月で断乳しました!

きっかけは、
夜間断乳はしてたのですが、夜起きることがまだ続いてたのと、
食事に食べムラがあったからです。

息子は逆に1歳になってからの方が、
おっぱいへの執着がすごかったです(´×ω×`)

いつか自然に飲まなくなる日は来ると思いますが、結構年月かかりそうですよね!

でも、ママがしんどくないなら、良いと思います(^-^)

  • ママリ。

    ママリ。


    おっぱいのむのは
    いいのですが、頻繁すぎてちょっとしんどくて😵
    本当に飲みたいとき(のど乾いたり)ならいいんですが、一種のおもちゃみたいで。(笑)

    • 9月4日
らり

2歳誕生日の時に卒乳しましたが
かなり楽なりましたよ♬
それまでおっぱいまんでやばかったです!

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり卒乳したら楽なりますか😵!

    • 9月4日
  • らり

    らり

    9時間は続けて寝てくれるし
    たくさん食べてくれだしたし
    楽になりましたよ♬
    それまで大変でした(´□`。)°゜

    • 9月4日
みいこママ

うちの子もおっぱいという単語がでると
鼻息を荒くして突進してきます(笑)
10ヶ月の頃ご飯に夢中になったので
それを機に夜の1回のみの授乳にしました✩
今は本当に眠い時はおっぱいも飲まずに
寝てしまうこともたまーにあります!
このまま卒乳するのかな〜と思っているところです(^-^)

  • ママリ。

    ママリ。


    夜1回だけにされたときって
    日中欲しがったらどうしてましたか?😵

    • 9月4日
  • みいこママ

    みいこママ

    「お昼はおっぱいないないね〜」と言い聞かせ、こまめに麦茶を飲ませました!
    あとはおっぱいに近づいてきたら
    「おっぱい夜ね〜」と言いぎゅーっとしたり
    スキンシップをたくさんとるように心がけました(^-^)3日もすれば慣れてくれましたよ

    • 9月4日
内閣ゴボウ大臣

上の子おっぱい大好きでした。
1歳頃から保育園行き始めたので、昼間は必然的に飲まなくなりましたが、夜はしばらく飲んでましたよ。
私も寝かしつけを楽したかったので、添い乳で寝てくれる間はずーっと…結局2歳過ぎまでおっぱいあげてました。
断乳は、おっぱいで寝てくれなくなってきた頃におっぱいに絵を描いて。1週間くらい寝る際は号泣でした。

今では下の子が飲んでるときに、「飲む?」と冗談で聞いても、すごく嫌そうな顔で「いいー」と言われます。少しショック(;´д`)笑

まだお母さんがあげる余裕があるうちはおっぱいあげてもいいと思います。(でもところ構わず服捲られるのは困りますよね( ;∀;))
もう無理ーってなったら断乳考えてもいいんじゃないでしょうか。