※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

母乳育児で左右の胸の状態が違い、困っています。乳腺炎も心配。どうすれば左右差がなくなり、しこりを減らせるでしょうか?火曜日の母乳外来に不安があります。

困ってます!
母乳について相談です。

生後1ヶ月の子供を育ててます。
完母でやってるのですが

最近左右で胸の張り方が全く違います…。
左は咥えやすいのかよく飲んでくれ、飲み残しが出てしまうほど沢山出てます。
今、とても張ってしまってしこりもあります。
吸ってもらうと少し柔らかくなるのでそこまで詰まってはないですが、張ると痛いです。

右側は逆にプニャプニャでほとんど張りがありません。さし乳になったのか出てないわけではないです。ただ、助産師さんにはこのままだと出なくなるから右から吸わせなさいと言われました。

火曜日に母乳外来に予約をしてるんですが、左側に時限爆弾を抱えてる気分です。

しこりを減らしたいけど、飲ませれば飲ませるほど分泌は増えてしまうし、右も飲ませないと出にくくなるしで、どう対処すればいいか本当に困ってます( i _ i )
どうしたら左右差が無くなるんでしょうか?!
乳腺炎も怖いです( i _ i )

コメント

こうちゃんはは

左右の差は完璧にはなくならないかもしれないですが、まずは出ない方から飲ませるといいですよ!
今はまだ飲む量が少ないので、左飲ませた後は搾乳して冷凍するか、捨てるといいと思います。
3ヶ月頃には180とか飲むので(^^♪
しこりができているなら、飲ませないより飲ませた方が絶対いいですよ!
乳腺炎になりましたけど、本当にきついです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• めぐひまち

めぐひまち

ありがとうございます!
    今日もなんとか飲ませたんですけど
    あんまり出ないのか怒り出しておっぱいを叩いたり唸ったりするようになり辛いです( i _ i )
    引き続き諦めず吸わせてみます。

• 9月4日
いよかん☆

私も完母で全く同じ状態です😣
右側がさし乳っぽくフニャフニャで、左側はすぐにパンパンに張っちゃいます!

右側が母乳だだ漏れですぐシャワー状態になってあげにくいのと左側のほうが吸いつきが良かったので左側を主に飲ませていたらそんな状態になっちゃいました💦

見るからに胸の大きさが違うのでこれはやばいと思い右側からもなるべく吸わせるようにしていますが、左側が張っちゃうのでどうしても左側の授乳が長めになっちゃってます😥

意識して右側を吸わせるようになってからは少しですが張りが戻ってきた感じはあります!左側は何回かしこりはできたことがあったのですが授乳方法を縦抱き、横抱き、フットボールと抱き方をこまめに変えるようにしてからは張りはあいかわらずですがしこりができなくなりました👍張りが強めの時は搾乳まではしていませんが保冷剤で軽く冷やしてます。あとは気休めにハーブティー飲んでます。今のところうまくいきそうな気がしてるので続けてみようと思います。

他にいい対処法わかったら教えてください😣

• めぐひまち

めぐひまち

昨日の夜からがんばって出ない方を飲ませてるんですけど…朝は少し張ってたけど、夕方はぺちゃんこです…。
    相変わらず反対側はパンパンで( i _ i )出なくなっちゃったらどうしようって不安です…。
    抱き方変えて飲ませてみます…。
    何か有力情報あればまた書き込みますね!

• 9月4日
  • いよかん☆

いよかん☆

私も大きな改善はなく、少しずつの変化に一喜一憂といった感じでまだまた不安だらけです>_<
    抱き方を変えるのはかなりお勧めです✨
    お互い頑張りましょう‼︎

• 9月5日
  • めぐひまち

めぐひまち

ネットで有名なsolaninさんのブログで、左右差について書かれていたんで、抜粋してコピペしますね

『人間には、利き手、利き脚などがあるように、私は『利きおっぱい』があると思います。
    それは、一般的にお母さんが飲ませやすかったり、赤ちゃんが好きだったりということで、何となく決まってくるようです。
    もちろん、どっちも同じとか、お母さんの得手と赤ちゃんの好みが逆とか、バリエーションはあります。
    両利きの方だっておられるし、子供時代に左利きから右利き(スポーツだとその逆もあり)に直させられた方だっておられますからね。

まぁ、それはともかく、例えば右が『利きおっぱい』だったとしたら、一般的に分泌も右は左よりも多いわけです。
    そうすると乳房の体積も左右差が1vs3とかになったりします。
    気が付くのが遅れたり、放置すると左右差が拡大することもあります。
    対処法としては、この場合、左スタートで3~5分飲ませて、多分それくらいで赤ちゃんが乳頭を引っ張ったり、小言を言ったり、離すので右に変えます。
    右を5~7分くらい飲ませてから再び左で締めます。

1回目にスタートした方が、強い刺激を受けるので、左にカツを入れる意味でそうします。
    『利きおっぱい』の方は2回目でも刺激は充分なので、後に飲ませます。
    右は生産量が多いことが想定されるので、分数を長めにして、おっぱいが滞留しにくくします。
    3回目の左は乳頭への刺激の意味です。
    このようにしていくと、少しずつ左右差は縮まります。
    赤ちゃんが片方だけを嫌がらないように、気をつけて飲ませると良いですね。』

よく出る方はあまり長い時間飲ませないようにしてたので意外でしたが、これで頑張ってみようかなっていまは思ってます。
    …>_<…

• 9月5日
  • いよかん☆

いよかん☆

情報ありがとうございます✨
    「利きおっぱい」があると知って少し安心しました。
    私も試してみます‼︎

• 9月5日
  • めぐひまち

めぐひまち

頑張りましょうねー。゚(゚´Д`゚)゚。✨

• 9月5日
ai

私も左右全く違います。
左乳は搾乳して90くらいはでますが、右乳は30くらいしかでません😭

• めぐひまち

めぐひまち

搾乳と赤ちゃんが飲む量は全然違うらしいので、搾乳量ではそんなに心配しなくていいと思いますよ。ただ、差があるのは不安になりますよね💦

• 9月4日