※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reomam
子育て・グッズ

男の子の体重が急激に減少し、心配しています。同じ経験をした方、病院相談が必要でしょうか?

先月一歳になったばかりの男の子です。

9ヶ月検診で10.5㌔だった体重が、
昨日の保育園での健康診断で9.3㌔に減っていました。。

私はてっきり右上がりに伸びていくものだと思ってそろそろ11㌔は軽く越えているだろうと思っていたのでビックリと同時にとても心配になりました…。

4月から保育園にいき、慣れない食事で食用旺盛だった我が子も少食気味になってしまいました。
それが原因でもあると思うのですが、
この時期に1㌔以上体重が減ることってあるんでしょうか??(T_T)

動き回るとスリムになるとも聞きますが…。

同じような経験をした方いらっしゃいますか⁇
一度病院に相談したほうが良いのかも悩んでいます(T_T)

コメント

未桜

私の息子も先月1歳になりました(^-^)v
私はほぼ毎月のように測ってもらったりしてますが増えたり減ったりしてますよ(^-^)v
私も気になったときあって保健師さんに相談とかしましたが気にしなくて良いと言われました(*^^*)
動く量や食べる量によって変わるから大丈夫だと\(^^)/
我が子の事になると気になると思いますがあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^o^)

こんちゃん

うちの子も7ヶ月検診の時は9.1キロだったのが10ヶ月検診では8.5キロに減っていて先月で1歳になりましたが9.5キロでした。
離乳食もよく食べるのでてっきり10キロ超えてると思ってたのですがまだ9キロ台でした!

動く量も増えてくるしこれからは栄養が身長にとられるからね~と看護師さんに言われましたよ( ¨̮ )

reomam

そうなんですね!
安心しました(T_T)
初めての子なので何かとすぐ気掛かりになってしまいます。。
できるだけ定期的に測って様子をみていこうと思います(^^)
ありがとうございました!

reomam

なるほど!
確かに慎重は3㎝ほど伸びていました!だから見た目もスリムになったんですね(^^)
うちの子も離乳食をモリモリ食べる方だったので少しずつ体重増加しているものだとばかり思っていました。。
貴重なご意見ありがとうございます(^^)安心しました!