※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
妊活

結婚後2年、子宮外妊娠手術から1年、卵管造影検査後8ヶ月。自然妊娠を試みているが未だ授かれず、病院での検査を考えている。①通院頻度と②体外受精クリニックの選択について不安がある。

結婚してから2年
子宮外妊娠で左卵菅切除手術から1年
子宮卵菅造影検査から8ヶ月

本日リセットしました。

手術をしてくださった総合病院で、卵菅造影検査後に話し合いしばらく自然妊娠を待つことを決め、ここ数ヶ月は自己流のタイミング法(排卵検査薬、基礎体温等)を試みましたが未だ授かりません。

そろそろ病院で色々な検査をしてもらおうかと思いますが、
タイミングの時期を診てもらうなど

①病院には1ヶ月でどれくらいの頻度で通うことになるのでしょうか?
②総合病院では、人工受精までしかできないよ。と伝えられましたが最初から体外受精までできるクリニックに通う方が良いのでしょうか?途中から転院するとそれまでの検査はやり直しですか?

1度、子宮外妊娠をしている為、不安も多いです。

宜しければアドバイスお願いします。

コメント

さおたん

聞いた話ですが、桃シューさんと、全くといっていいほど同じ状況で、治療をしていた人がいますが、最初は、産婦人科で不妊治療も行っている所に行ってて、人工授精してましたが、やはり、妊婦さんを見るのが辛くなったりして、その後、不妊治療専門の病院で体外まで行ってました。
転院すると、検査は1からやり直しになるそーです(^^;;
子宮外妊娠は、癒着とかもあり、人工授精でもなかなか難しい場合が多く、体外となるケースも多いそうです😣
転院を考えることになりそーであれば、やはり最初から専門のクリニックのほうがオススメなのかもしれませんね💦💦

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答&アドバイスありがとうございます!
    そうですよね…
    不安があるので最初から体外受精も視野に入れた上でクリニックに受診する方が良さそうですね。
    それに、精神面のことを全く考えてませんでした💦
    ただでさえいっぱいいっぱいなのに妊婦さんが多い総合病院に通うのは精神的にも辛くなるかもしれないです💦

    専用のクリニックを前向きに考えたいと思います!

    • 9月3日
りさこ

私も外妊で卵管1本失いました。タイミング法を今4周期行って人工受精にステップアップします。
薬を飲んでいても卵管のないほうから排卵することも多くそれが結構辛いです。。(^^;
なので、早めにステップアップしていきたいなぁと思っています!
不妊専門のほうが妊娠治療に親身になってくれるし、私はオススメです!
ちなみに、有名病院から近場に転院しました。
どちらにしても待ち時間はあるけど、婦人科や産婦人科よりも看護師さんや医師が寄り添ってくれていると感じます。
婦人科に行った時は焦らなくても~なんて言われてガッカリしました。

タイミング法だと月に3~4回
になります。
生理開始5日目まで
排卵前
排卵後
という感じですよ。

  • 桃シュー

    桃シュー


    回答&アドバイスありがとうございます!

    なるほど、そうなんですね…
    同じ経験をされて、前向きに進めていらっしゃるんですね。励みになります!

    卵菅が無い方から排卵してる可能性もあり得るのだし、早めの受診をするべきでしたよね💦

    タイミング法だと月に3~4回くらいなんですね。
    私の今の総合病院の先生ものんびりしていて淡々とした感じです。

    専用のクリニックに受診することを前向きに考えたいと思います!

    • 9月3日