※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんたっちょ
ココロ・悩み

旦那が忙しく、ほぼ家にいる女性。孤独感やストレスが溜まり、1ヶ月半の赤ちゃんを連れてドライブに行きたいが悩んでいる。他の方はどうしていたか気になる。

旦那は朝から夜中まで頑張って仕事をして来ていて、休日出勤をしているくらい忙しいので1日の中でも話す時間は僅か。
そのため日中私はずっと子どもと2人きりです。

最近ちょっとした買い物くらいなら家から出て連れていけるようにはなったのですが、やはりほぼ家に篭りきりでほとんど会話をする人もいません。段々私のストレスが溜まってきたのか落ち込みやすくなったり、子どもはかわいいけど放っておきたい衝動にかられたり、なんとなく社会から切り離されたような孤独感を感じるようになって来てしまいました。

気晴らしに息子と車で少し離れたところにドライブに行こうかなぁと思っていますが、でも子どもがまだ1ヶ月半であるため我慢すべきなのか…とも悩んでいます。どう思いますか?
家の中じゃバッチリ起きてギャン泣き息子ですが、車に乗ったり、抱っこで外に出ると割とぐっすり眠る子です。ほぼ起きません。
寄ってもコンビニくらいで、少し海を見に行ったりしてすぐ帰ってこようかなとは思っています。

このくらいの月齢の時みなさんどうしてました?家の中にいるのストレスたまりませんでした?
私がおかしいのかな…

コメント

黄緑子

無理をしないと決めて、好きに行動しましよ♡♡
子供なんて、振り回していいんですよ(笑)
子供を自分に巻き込む♡♡
大丈夫!
ストレス溜まりまくりですよ(笑)
子育てなんて(;・∀・)

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

子ども中心に考えねばと思っていましたが、そうですね、無理しない範囲で振り回して気晴らししてこようと思います(´;ω;`)
    これから目が離せなくなって手が離せなくなってってすると本当に更にストレス溜まりそうですね、適度にガス抜きやっぱり必要かな( ; ; )

• 9月3日

全然おかしくないですよ。
私もそうでした。
社会から置いていかれたような孤独感はんぱなかったです。
旦那の転勤で里帰り終了と共に知らない土地に引っ越し、周りに知り合いはいなくて、車もない…田舎の雪国でずっと引きこもってました。
旦那も朝早くから夜遅くまでいないので、大人と話すことがないので精神的におかしくなってました。
お子さんも1ヶ月は過ぎてるみたいですし、ご自分で運転されてお出掛けできるなら行って気晴らしした方が絶対いいですよ!まだ月齢も小さいので遠出は無理でも少しでも家から出てみたら気分も変わりますからね。

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

元々フルタイムでバリバリ働いて夜勤もしてたりしたので尚更こんなに大人と話さなくなることがなくて( ; ; )
    やっぱりなんかぽつん、と取り残されている感じはしますよね。
    旦那にも朝少し相談したら快く行っておいでって言ってくれたので、ちょっとドライブしてこようと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 9月3日
ゆりゆりぶー

私も孤独でした😭出かける元気があるなら、赤ちゃん連れて行っていいと思いますよ😆そろそろ外気浴も兼ねてお散歩とかドライブとかいいと思いますよ!

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

やっぱり孤独感感じますよね(´;ω;`)
    割と近所のお散歩はしてたりするんです。5分くらい夕方ぶらっと。
    もうでもそれでも爆発しそうになってきてしまいました( ; ; )
    旦那も行っておいでって言ってくれたので愛車を走らせて気分転換して来ます!

• 9月3日
くろゆい

毎日育児お疲れ様です☺

お気持ちよーーくわかりますよ!全然変じゃないです、いきなりママになって、今までの生活が一変してストレスたまらないわけがないです!

チャイルドシートはお持ちですか?✨
首座り前でも乗せられるものもあるので、お持ちなら、少しドライブして息抜きしてきてもいいと思います❗☺
人混みは避けた方がいいと思いますが、それ以外なら少し景色を見たり、ママの心が落ち着く場所にいってもいいと思います👍

そして、もう少しすれば、育児教室や支援センターに行って、他のママさんたちと知り合う機会も増えるかと思いますので、もう少しですよ😉

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

ありがとうございます( ; ; )
    産後すぐは母も義母も手伝いに来てくれていたのでそんなことはなかったんですけど…
    それが無くなってからもうポツンと取り残された気分です(´;ω;`)

そうなんですよね、支援センターとか園庭開放とかもまだまだ行ける月齢ではないし、今ヘルパンギーナも流行ってるから、そういうところの方が連れて行くのはリスキーだよなって。もう家の中と近所の散歩で我慢するほかないのかと悩んでました…

チャイルドシートしっかり持ってます!
    旦那も行っておいでって快く言ってくれたのでちょっとブラッと行ってきます!(´;ω;`)

• 9月3日
ゆったんまま

わたしも頭おかしくなるんじゃないかってくらい引きこもり生活辛かったです(;_;)
こどもはかわいいけど、ずーっと家の中で2人きりで、テレビしか会話する相手がいないってキツいですよね(>_<)
車で寝てくれるなら全然良いと思いますよ❤︎混雑したところに行くわけじゃないし、気晴らしになりそうなことたくさんしてください!

• ずんたっちょ

ずんたっちょ

やっぱりみんなそうなんですね(;∀;)
    すごく子どもとの生活楽しんでる人を見ると私がワガママなだけなのかと悩んでいました…
    みなさんから行ってきてもいいと思う!って言っていただけて、今日当てもなくぐるっと適当に車を走らせてきました!
    ちょっと落ち着けた気がします(;∀;)
    ありがとうございます!

• 9月3日