※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

21wで流産し、バイ菌の関連性や子宮頸菅無力症について質問しています。性行為が原因か、旦那の性病検査についても不安です。検診の対応や出産経験者の話も聞きたいです。

こんばんは

ついこないだ21wで流産しました。
お腹のはりと出血で朝目が覚めてすぐに
旦那に病院つれてっていってもらい
検査したら子宮口が開いて
陣痛始まってる今すぐ大学病院行こうと言われ
救急車で大学病院にいって
採血したり点滴、内診など色々な検査しました。
思い出すと辛いので一部省略します。
日付が変わって数分後、産まれ自然流産という形になりました。
今回は、子宮頸菅無力症もしくは
バイ菌(感染症?)どっちかと言われました。
どっちかは、次妊娠しないとはっきりわからないと言われました。
そこで質問なのですが、バイ菌の場合は
性行為が原因ですか?性病ということなのでしょうか?
バイ菌というのがいまいちわかりません。
妊娠してからも普通に、性行為してました。
出血する2日前に性行為してます。
もし、性病が関係してるのなら、
旦那と、性病検査に行こうと思っています。
これで旦那に性病があったら
浮気してたことになるのでしょうか?

また、子宮頸菅無力症というのは
検診のとき先生が気づかないものなのでしょうか。
お腹のはりが続いてたり電車で
貧血みたいになってたびたび
倒れてしまうことがあって、それを
先生に伝えても便秘かもしれないね、
倒れる前に前兆あると思うから
そのときは、その場でしゃがみこんで
としか言われませんでした。とくに
検査とか薬ももらわずな、検診だったのですがこれは普通でしょうか?

最後に、頸菅無力症のかたで
問題なく出産されたかたの話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

この度は大変悲しい思いをしたのですね…

私は絨毛膜羊膜炎から子宮頸管無力症になり、子宮口を縛る手術をして乗り越え出産いたしました。
絨毛膜羊膜炎とは、カンジタなどの細菌が膣炎からどんどん悪化し子宮口から菌が入り羊膜が炎症し子宮口が柔らかくなり早産につながる1番の原因のものです。私は妊娠前からカンジタになりやすく、膣炎がおこりやすい体質のようでなってしまいました。この時はよくお腹も張り、歩けないぐらいの時もありました。
羊膜炎になってから、子宮頸管無力症を引き起こすこともあるようで、私はまさにそれでした…
子宮口が開いてきている、と検診で言われ、すぐに子宮口を縛る手術をし、抗生剤の点滴で炎症を下げる処置を行いました。結果、出産まで自宅安静でしたが、産むことができました。

長くなりましたが、旦那さんとの性行為の際、避妊はしてましたか?してない場合は性病でなくても妊娠中は細菌感染しやすいので、それが原因もあるかもです。。
また、病院での対応についてですが、張りやすいなどの症状を伝えていたのなら、検査などをする病院がほとんどです。なのに、便秘などと片付けるのはおかしいと思います。

大変辛い思いをされたと思いますが、赤ちゃんがまたひなさんの元へ帰ってくるときがきます。それまで、体を冷やさないなど、迎える準備をしててあげてくださいね。

• ひな

ひな

回答ありがとうございます。
    頸菅無力症はお腹の張りなどの前兆があるみたいですね。
    もしかしたらそのときちゃんと検査してたら、気づけた可能性もあったのですよね...

赤ちゃんを助けてあげられなかったのが悲しくて辛くて、今も涙が止まらず悔しいです。
    次、妊娠したときはちゃんと検査してくれる病院にいって、今回のことしっかりつたえて予防したいです。
    前向きにがんばります。
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
mama初心者🔰

約2年半程前に19〜21週頃に流産しました。私の場合は、あまりにも私が無知だったせいもあると思いますが…

主人とは性行為をしていましたが、避妊をせずにしてしまっていました…。性行為をした日の夜に出血があり、微量ではありましたが私は不安で病院へ行こうと主人へお願いしました。

ですが、年末年始だった事もあり病院が休み、主人と義母は【出血は良くある事】と私の不安に付き合ってくれず…

そのまま出血はありましたが、2日程自宅で安静にしてました。でも、やっぱり何かがおかしいと一人で病院へ。

すると、子宮口から赤ちゃんの袋が出てきてしまっている!どーなるかはわからないけど、やれるだけの事はやります!

そのままタンカーで手術室へ行きマクドナルド手術で子宮口を縛りました。ですが、その日の夜に破水してしまい、出産してしまいました。

その時もハッキリとした原因は言われませんでしたが、細菌か無力症だと言われました。後で知りましたが、何かしらの細菌で子宮内で炎症を起きてる所で縛ると破水してしまう事。避妊なしでの性行為だと精液などで炎症や細菌で出血や炎症が起きてしまう可能性がある事。おりものやムレ、妊婦はその他免疫力が落ちている為にカンジタになりやすい事。

バイ菌はそういった事を示しているのではないでしょうか??

もしも性病検査に行ったとして、その性病の種類にもよるのではないでしょうか??夏は男性も蒸れて痒くなったり、性行為をしないとならない性病もあれば、性行為をしなくても発生してしまう病気もあると思うので一概に浮気かとは言えないと思います。

無力症は先生でも気付けないと聞いた事があります。ですが、本当にそうなのかハッキリとした事はわからないです汗

今回、私は前回赤ちゃんの袋が出て来てしまっていた事もあり、無力症だろうと言う事で15〜16週でシロッカー手術で子宮口の奥を縛る手術をしました。

お腹が頻繁に張る為、ずっと自宅安静と張り止めの薬を服用して36週で抜糸をしました。日曜日で38週を迎えます。まだ産まれていませんが、もういつ産まれてもいい状態まで来ました!

問題なく今日までこれたか?と言えば、疑問は残りますが汗
前回と同じ病院にし、妊婦検診とは別に毎週診察がありましたので、妊娠初期から1ヶ月に4回通いました。

そして今は、抜糸後既に子宮口が2㌢開いており、自宅から病院まで車で片道1時間半はかかる事、無力症の場合破水すると出産まで早いらしく、破水を心配な事、陣痛が10分感覚になってからだと出産に間に合わない事などを考慮して37週から入院しています(´`:)

長くなりましたが、流産した時の私はずっと自分を責めていました。もっと早く病院へ行っていれば…もっと予防出来る事あったのではないかと、自分のせいで…と。

今でも思いだしては思う事あります。ですが、簡単な事ではないと思いますが、あまり自分を責めたりしないで下さい。