※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika.aya
お金・保険

家の購入について、タイミングや住宅の種類について悩んでいます。周りが買い始めているので気になりますが、両親からは早すぎると言われています。旦那は30歳、私は27歳、息子は10ヶ月です。

カテゴリーがここであってるのか、わかりませんが質問させてください。

家の購入についてです。

皆さんは、家をどのタイミングで購入されてますか?また、する予定ですか??

また、一戸建て?中古?マンション?

周りが買いはじめているので…少し気になりまして。ですが、両親にはまだ早すぎるんじゃないか…ローンは大丈夫なのかとか色々いわれると。。

ちなみに、旦那30.私27.息子10ヶ月です。

コメント

リンゴママ

うちも今戸建ての購入を検討中です。
旦那30、私31、娘10ヶ月です。
消費税も上がるし、今の家では子どもをのびのび育てられないし、何と言っても家事がしづらく、かなりのストレスになってます。
若いうちに買った方が歳とっていつまでもローンが残るよりいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

Rika.aya

コメントありがとうございます!
10ヶ月一緒ですねー!

ウチは、貯金もそんなにないので…なやんでます。
家は20年で壊れる。と、言われて確かにと思ったり…。

私も、今だと子供が可哀想で。

ぽりぽり2

現在主人26.私29.娘2歳で今年の二月に新築一戸建てに引っ越しました。
消費税が上がる前に見にいってみる?程度で昨年夏頃に見学しはじめました。まさかローンが通ると思ってなかったし、こんなすぐに買うことになるとは思ってなかったのですが…なかば建設会社に踊らされました^^;
結婚して賃貸で生活してまだ一年半ほどしか経ってなかったので礼金も引越し代も勿体なかったと思いました。こんなことなら始めから家を買う方向で、決まるまでは実家に住んでいれば良かったと思いました( ;´Д`)
貯金はあまりなかったですが家を買うにあたり100万ほど頭金?が必要でした。家具や家電の新調や処分にもお金がかかります…35年ローンで毎月カツカツですがなんとか生活してます。
大きな買い物なので慎重さも大事ですが、思い切りも必要だと思います!貯金してから買うか、ローンが通るならすぐ買うのか、マンションや戸建て、中古などはご家族でとことん話あわれた方が良いですね( ´ ▽ ` )g

Rika.aya

コメントありがとうございます。
勢いもだいじですよね。。

旦那様まだお若いのに凄いですね!!!

色々ご意見ありがとうございます!

リンゴママ

今の家は、そんな早く壊れないですよ(^^;;一生ものです!メンテナンスが必要なだけです!でも、買う時に少し高くてもメンテナンス要らないのにするとかしたら、メンテナンスの手間は省けます!お金が先に出るか、後に出るかの違いかなって思います。
こないだ100万あれば全然大丈夫って言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ

miki..

妊娠待ちで子どもはまだですが注文住宅で、間取りはもう決定しています。
土地が見つかり次第着工になります。
建て売りはあまりオススメできません。

Rika.aya

100万あれば大丈夫なんですかね?!先にでるか、後に出るか…確かにその通りですよね!!

★桃小町さん
注文住宅!あこがれます。
建て売りはなんでダメなんですかね?!

miki..

いくつか建て売りを見学しましたが、自分達用に設計されていないので使い勝手が悪いのと、使われている木材やその他の質を下げて大分安く作られているようですね。全ての建て売りが当てはまる訳ではないとは思いますが、疑わしいのは嫌だったので注文住宅を選びました!

たつ*とも

旦那も私も24歳、去年の8月に結婚と同時に買いました!
新築一戸建てです。
家賃や駐車場代を払う事を考えたら、ローンを組んでもそこまで差がなかったので、、

私は間取り?とかのこだわりが無く、考えるのも得意ではないので、建て売りです。
でも満足しています^ ^

まま

旦那、私は今年23才、娘5ヶ月です。
マイホーム憧れますよね(*^^*)

賃貸に何年もお金を払うのは勿体無いので最近展示場に行き始めて3年以内には建てたいね〜と話し合っているところです。

旦那が建築関係のお仕事なので色々とこだわりがあるようで注文住宅になりそうです。
人生で一番大きなお買い物なので慎重になっています。。

お互い納得のいく良いお買い物ができるといいですね(*^^*)♪

nina

わたし33歳、夫38歳、2年前に結婚するタイミングで新築一戸建てを購入しました。ハウスメーカーの建て売りですが立地も良く、シンプルで無駄がない設計が気に入ってます♪

当初は中古マンションを購入して、子供が生まれてから新築物件に買い替えを考えていたのですが、30代だし2人の貯金と収入でどうにかなりそうだったので思い切りました。

ローンは借金なので、まずお子さんの小さいうちに頭金になるものを頑張って蓄えて、その間いろいろリサーチしてから自分たちの生活スタイルに合うものを購入するのがいいと思いますよ^^

ぐっちー

マイホーム憧れます!けど迷いますよねー(´Д` )うちは旦那、私29、子供2歳。まだ賃貸アパートです。
今の家は一生ものなんですねー?!10〜20年でボロが出てくると思ってました。アパート代勿体無くても家買うとなると頭金、引越し費用、固定資産税…やっぱりお金はかかると思うとなかなか…(~_~;)
あと家大きいと掃除とか大変そう!とか思ってしまって(笑)子供がもう少し手が掛からなくなってからでもいいのかな、と。子供小さいと引越しも大変ですし(>_<)…と自分に言い聞かせてるけど、周りの友達結構建てたりしてて羨ましいです(^◇^;)

Rika.aya

そういうことで、建て売りはやすいんですねー!
私もできれば注文住宅がいいんですけど…お値段が。。

★なるみさん
24歳で一軒家!すごいですねー!!
ご意見ありがとうございました。

★りんりんままさん
展示場って、注文住宅の場合行った方がいいですかね?色々アドバイスもらえますか?

★hamさん
的確なアドバイスありがとうございます。
頭金を貯金しなきゃねー。とは、話しています。が、どのくらい必要かとか月いくら貯めてー。とか、もっとちゃんと考えなきゃなあ。と思いました。

★ぐっちーさん
そーなんです。費用考えると…そして、親には脅しのように、旦那さんが無職になった時どーするの?!
子供が病気したら?と、色々聞かれて。。
いつ頃買いたいねー。とかお話しされてるんですか?

ま〜

最近、建て売り購入しました(^.^)
8%増税前にするか悩みましたが、結局住宅ローン減税のため、あんまり差はないようです。今は金利がかなり低いので、ローンを組むのには最適です(^。^)
家の価値は年月と共に下がりますが、土地は良いとこに建てると変わらないか、高くなる事もあります。なので、うちは待って待って土地重視で買いました(^.^)
頭金はあるには越したことはありません。最低200(頭金➕α)。
一生物なので、よくよく考えてから購入してくださいね〜(^^)

Rika.aya

細かくありがとうございます。
金利ともよくわかってないのでそこから勉強しようと思います!
土地がいいと買う時の値段もあがりますよね?!
はぁー色々なやみます。。
200万!頑張ります!!

ま〜

金利のシステムは知っておいた方がいーので、勉強頑張って下さい(^.^)私はFPや本で学びました。
土地は高くなると、購入時の値段も高くなりますが、子供の事や老後の事を考えると…(ー ー;)
私は大分、FPさんのアドバイスに助けられ、無理なく貯金出来ました(^^)
とりあえず貯金、頑張ってくださ〜い(^◇^)

Rika.aya

FPってファイナンシャルプランナーってやつですか?!!
何度もすみません。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ま〜

そーですよー(^^)
資産運用のプロです。
元々貯金できないタイプだったので、結婚してすぐ勉強会と相談に行きました。生活費、保険、住宅預金、老後の預金など、相談にのってくれました。
私のは勉強会に3回行って、基本的お金の知識(一生にかかるお金、金利、老後、投資、保険など)を勉強してからの、個別相談という感じでした。勉強会は3回で4000円で相談は何度でも無料でした〜。雑誌か新聞でみて申し込んだと思います。
探せば、単に相談できる所もあると思いますよ〜。

ぐっちー

具体的にいつとかは話し合ってないですσ(^_^;)ただ、旦那も私も自分が中学生になったくらいで親が戸建を購入しているので、それくらいで考えてるのかなぁ…?
私としては小学校に入る頃までには建てたいかなーと思ってます。大きくなると転校とかかわいそうですもんね。
それまでにお金も貯めて、色々勉強しないとですね!(^o^)/