※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★さとみ★
その他の疑問

現在1歳になったばかりの男の子を育てているものです。今は子供が産まれ…

いつも、お世話になっています。
現在1歳になったばかりの男の子を育てているものです。
今は子供が産まれる前から住んでいるアパートの2階に住んでいます。4世帯の小さなアパートで私達が一番長く住んでいて下の階の方が先週引っ越されてきました。
先程大家さんが来られて下の階の方が子供の走る音がうるさいと電話をかけてきたと言われました。
大家さんとはずっと親しくしており部屋の中も確認してもらって「マットも敷いてあるし、お子さんも小さいし木造だから仕方ない、今までいた人も何も言わなかったし、気にしなくていいよ」と言ってくださいましたが、どうしたものかと悩んでおります。
もちろん、すぐに菓子折り持って謝罪には伺いますが、ちょうど走り回るようになって、ものを投げたり落としたりするのも楽しい時期なため、どうしても静かには出来ません。
マットも所狭しと敷いてありますし1歳児に走り回るなとは言えず・・・
現在新築を計画中ですが早くても来春か初夏になりそうです。
なんとかそれまで凌ごうと思っていましたが、あまりご迷惑をかけるようなら引っ越しも考えなければと思っています。
同じ様な2階に住んでいる方どのような注意をはらっていますか?

今までも、隣の部屋に5,6歳くらいのお子様が2人いられるご家庭が住んでおられてだいぶ騒がしかったのですが長い事住んでおられたので少しくらいはと甘えていたのがいけなかったんですね。
ちなみに下の階の方は20代前半でお子様はいません。
私も子供が産まれるまでは同じ思いをしたことがあるので気持ちは痛いほどわかります。
ただ、今子供を持つとどうにもならないことも出てきて、気が小さいので苦情を入れられたことに気が滅入ってしまい夕飯の準備もままなりません。

コメント

ネオロン

大家さんが気にしなくていいと言ってくれてるならそのままで変わらず過ごしていいかと私は思ってしまう。

うちは猫2匹、ペット可のアパート2階住みです。
真夜中の運動会は凄まじいです。
下の人ごめんと思うけど、仕方ないので普通に過ごしてます!

• ★さとみ★

★さとみ★

引っ越しの挨拶に来ていただいた時に、走り回るのでうるさいかもとは伝えましたが、申し訳ないです。
    出来れば短期間の引っ越しはしたくないので、更に注意しながら様子見てみたいと思います。

• 9月2日
ととこ。

キチンと対策されてますし大家さんにも確認してもらってOKでてますしやれることはやり尽くしてますから引越しまでする必要はないと思いますよ( ´ ▽ ` )

後から来た人はある程度の条件をのんだ上で引越してきてるはずですから…

菓子折りなんかも逆にしない方がいいかもしれません。
我が家も2階ですが大家である義父たちはそういうのかえってトラブルのもとになるからやめなさいと言っていました。

何かあればその都度、管理会社や大家さん経由で対応することをお勧めします💦

• ととこ。

ととこ。

文章ぬけてました💦
    我が家もアパートの2階で娘が歩き出してから足音がすごくて謝りに行かなきゃ!と思っていたんですが個人でやり取りするのはやめた方がいいと…

• 9月2日
  • ★さとみ★

★さとみ★

義父様が大家様をされてる方だということでとても参考になります!
    そうですよね、下の階の方も大家さんを通して言ってこられたのだから私も単独で動いたらダメですよね。
    暴走してしまうところでした!
    ありがとうございました。

• 9月2日
なあな

うちも賃貸に住んでいます。お隣さんや下の方はお子さんがいらっしゃらないご家族なので、うちの子の泣き声や物音などうるさくないだろうか‥と思ってしまいます。
★さとみ★さんが気になるのであれば、ご迷惑おかけすると思いますが‥と菓子折りを持っていくだけで大丈夫だと思います。
一言あるのとないのとでは全然違います(^^)
周りを気にしての引っ越しは大変なのでしなくていいと思いますよ‼︎

• ★さとみ★

★さとみ★

本当に引越ししたくないてす😢
    他の方の回答も拝見しましたが菓子折りは取り敢えず辞めてもし会うことがあったら一言ご迷惑おかけしてますと言いたいと思います。

• 9月2日
おものひ

謝罪には行かなくていいんじゃないですかね?
だからアパートって一階の方が家賃が安いんだと思うんですけど(^^;;

私も以前アパートに住んでいた時、外階段が面した部屋だったので、階段の上り下りが24時間うるさくてイライラしたけど、一階なんだから仕方ない仕方ないって我慢してきました!

★さとみ★

うちも、外階段面していて昇り降りすごくうるさいんです!
しかも、向かいのお家は夫婦で真夜中の勤務で夜中の12時過ぎに大声で電話しながら帰って来て家の中でも夜中に大騒ぎしてるのに家はそれよりもうるさいのかと悲しくなりました。

下の階の方が家賃安いんですか?
しりませんでした!
もう少し静かに過ごしながら様子見てみたいと思います。