※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

新生児の授乳について相談です。あかちゃんが欲しがる分だけあげていいですか?眠りが浅い時は母乳が足りていないのでしょうか?ミルクも併用した方がいいでしょうか?

新生児の母親です。産まれてから6日目です。

授乳についてなのですが、あかちゃんが欲しがる分だけあげていいのでしょうか。
また、授乳が終わってベッドに寝かしても眠りが浅くて、泣きはしないのですがなかなか寝てくれない時があります。これは母乳が足りてないのでしょうか?
義母にミルク飲まんから寝つきが悪い時があるんやと言われたんですが、ミルクも併用した方がいいのでしょうか?

コメント

産まれたばかりの子は母乳なら欲しがる分だけあげていいです。

体重の増えに問題がなければミルクを使う必要はないかなと思いますが…

にこたん

新生児は眠るのが下手なので、寝ないからといって母乳不足ではないと思いますよ( ¨̮ )
うちの子は全然寝ない子でした。
母乳不足は、体重の増えやおしっこが出てるかで判断です( ¨̮ )
ミルク足すのは悪くないですが、お腹が苦しくても赤ちゃんは寝れないですよ(^^;
母乳はいくらでもあげてください( ˙˘˙ )
私は1時間おきとかにあげてましたが、助産師さんには完母ならそれでOKと言われました♡

母乳なら欲しがるだけあげていいです。
母乳が出ているならミルクは必要ないと思いますが、産院ではなんと言われましたか?

泣くわけでもないならお腹が空いて寝ない訳じゃないので、ミルクあげたからといって寝ないと思いますよ。

Ami♡H.S

うちの産院は母乳推進なので欲しがるだけあげましょうという考えでした(*^^*)わたしも同じ考えなのでかなりの頻回授乳ですよ(*^^*)
確かに飲んで寝たかなと思い降ろすとまだ欲しい〜という感じでグスグスいう時にはまたあげています。かなり時間かかる時もありますが赤ちゃんに合わせています。
満足するとそこからはしばらく熟睡してます(*^^*)

段々と感覚は開くので今だけだと思いますよ(^-^)

わたしも助産師さんに母乳量が足りないのか?心配で聞きましたがわたしの場合はおっぱいの状況からは足りてないのでなくチュパチュパしてたいのかも…と言われました(*^^*)
はなかさんのおっぱいの量などはいかがですか?
体重がしっかり増えてれば問題ないと思いますよ(*^^*)

コン

無理にミルクを足す必要はありません。
母乳の出が悪いなら足す必要がありますが、
私は泣いたら母乳を常に飲ませていました。
泣かなくても3時間おきに飲ませてあげてくださいね。

らぷんつぇる

うちの長男も寝ない子でした。足りてないから寝ないのかと思ったけどそうではないみたいで(^^;
赤ちゃんってもっと寝るんだと思ってたけど、そうじゃない子もいるんだと割りきってました。
次男は生まれて7日目ですが、起きてるなーと思ったら次見たら寝てたり…
赤ちゃんによって違うんだなーって思いました。ミルクは無理に足さなくていいと思いますよ♪