※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1018
家族・旦那

実 祖母が嫌いという方いらっしゃいますか?私の実家で同居しているので…

実 祖母が嫌いという方いらっしゃいますか?

私の実家で同居しているのですが、どうも祖母が好きになれず、そっけなくしてしまいます。
ひ孫がかわいいのもわかりますが、寄ってくるタイミングがいつも忙しい時で、祖母は遊びたがるのですが、こっちは「今それどころじゃねーよ!」というタイミングなので、相手にしていられません。相手が忙しいとか、見てわからないみたいです。(高齢だからではなく、昔からの事です。)

実祖母なので、優しくしなきゃなと罪悪感も感じますが、イラっとすることのほうが多く、祖母の事が嫌いなんだと自覚してきています。

うーん。

コメント

みー

嫌いなわけではないですがたまにイラっとすることはあります!
お盆に集まった時も子供に揚げ物あげようとしたのでやめてっと言うとあんたはいちいち細かすぎるとか、子供が後追いがひどくて泣いているとママばっかりの子はだめだとか言われます!!

いろいろお世話にはなってるんですけど、そんなこと言われると連れて行きたくないなぁと思ってしまいます(>_<)

• さくら1018

さくら1018

勝手にいろいろされると困りますよね。
    余計な口出しもして欲しくないですし、自分の価値観だけでモノを言われると、イライラします。。。

とりあえず、見守って(放って)おいて欲しいですよね。。~_~;

• 9月3日
のんたん

ちっちゃい頃から大嫌いです( ^ω^ )
私の母も、実の息子である父も、祖母のこと大嫌いです(笑)

• さくら1018

さくら1018

そうなんですね^_^;
    でもうちもそんな感じです。祖母の価値観に合う人がいないというか…。
    とくに私の母は嫁の立場なので、私と母で祖母の愚痴を言いまくっていますw

• 9月3日
なべ

幼稚園くらいから嫌いです!
優しくするのは義務じゃないので、赤ちゃん優先で良いと思います(*゚▽゚)ノ

• さくら1018

さくら1018

そうなんですね!
    なんか身内だからって、受け入れなければいけないような気になっていました。
    ですよね。。。私も「赤ちゃん優先!」「主婦業優先!」と態度で示しているつもりなのですが…
    いわゆる、KYですね。全然人の事をみてないし考えられないんです。イラっとします。

• 9月3日
やっち

昔は嫌いでした。今は私も大人になったので、世の中こういう人もいるんだなーって感じです。
祖母は昔から母の悪口を私に言ったりしてて、でも母は私に一度も言ったことなかったので、余計に悪口をいう祖母が嫌で。。
でも悪気はなく、昔から思ったことを口に出すタイプで、知り合いの結婚してない人のことを、「あの子はべっぴんさんじゃないからねー。結婚もできないでしょう。かわいそうに。」と言うので、私と父が注意するのですが、「だってそう思ったから言ったんだよ。かわいそうじゃない!」って感じです(ー_ー;)

今は私も大人になったし、子どものことはかわいくてしょうがない感じなので、できるだけいらっとしないようにしてますが、平気で、
「○○くんはおじいちゃん(自分の息子)のだっこが一番好きだよねー」
とか
わたしのことを「おっぱいが来たよー」とか「おっぱいのんだらママはもういいよねー」とか言います。
私の父(祖母からしたら息子)が大好きすぎる感じでやたらと父にだっこさせたがるのも正直気持ち悪いです。
こんな姑でよく母は頑張ったなーと母のことを尊敬するようになりました!

• やっち

やっち

ちなみに里帰り中は、母は日中仕事でいなくて、父と祖母と過ごしてたので、ストレスが溜まり、子どものことを考え耐えてましたが、3カ月のときぶちギレて、夜だったんですが、子どもつれて車で出ていきました。笑

• 9月2日
  • さくら1018

さくら1018

コメントありがとうございます。
    結構、ズバズバ言われる方なんですね(T ^ T)
    私もイライラしそう…
    お母様、ご立派な方ですね。ご苦労なさったでしょうね。
    うちの祖母もですが、デリカシーのない発言て本当に腹立たしいですよね。
    且つムスコンなんですね…それは大変だ。

私は同居ですが、極力顔を合わせないように生活しています(笑)話しかけてほしくないので、ずっと一緒になんていられません。

子供には家族の笑顔が一番だと思っていますので、ストレスフリーが一番ですよね( ̄ー ̄)ゞ

• 9月3日

嫌いとゆーかイライラはします( 💧¯₃¯ )
3時間くらいぐずってやっと寝た
娘に抱っこしてあげよかー?
とか言いながら起こそうとする。。

耳が遠くて自分の声も聞けえないのか
知らないけどでかい声でしゃべる
ので娘起きる。
とかいろいろですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
あんたも子育てしたことあるんやから
ちょっとは考えろよ!って
思う時あります:(´◦ω◦`):

• さくら1018

さくら1018

ありますね〜。。
    ホント、子育てしたことあるでしょ?!って事がたくさんあります…~_~;

• 9月3日
羊のショーン

結婚するまで実家で一緒に
暮らしていました!
昔から良いことはなく
正直、顔見るのもイライラ
します(^_^;)
しょっちゅう喧嘩してましたし
早く家出たいなー
って思ってました。
変な話ですが祖母がいなければ…なんて思っちゃ
いけませんが
いなかったらものすごく
平和です笑

そんなこんなで私が
結婚し家をでると
人が変わったように
いい人を演じます。
お菓子やジュース、パンなど
買ってくれたり
以前までそんなことなかった
人が嫁に行ったら態度が急変…

現在、切迫早産で入院中ですが
見舞いにも来て欲しく
ないです笑
来ても話すことないので…

長々と失礼しましたm(_ _)m

嫌いです、孫四人に嫌われてます。口悪い人の悪口すごい。
私の母が死んでもまだ悪口いいます。
こないだは、抱き癖ついた!だの授乳ケープなんかするなだの、本当にイライラしました。

メロンパン

うちも実家で同居でした。今は別ですが、里帰り出産のため帰省しています。
まさに同じ気持ちです。放って置いてほしいです。昔はお世話になっていたし、私の両親が我が子を可愛がる姿を見たら、私もこの人に愛されていたのだろうとは思うので、罪悪感もありますが、それでも今は放って置いて欲しいです。
ひどい孫だなーと自分でも思いますが、あんたのために産んでないし関わらないでくれとまで思ってしまうこともあります。上の子と関わられるのも嫌だし、産まれたばかりの下の子が見たい見たいと言われるのもイライラします。