※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおば
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方からの質問です。最近おっぱいが溜まってきた感覚があり、吸うとツーンとすることがあるそうです。差し乳になったのか、母乳不足なのか不安だそうです。差し乳の対処法や吸わせる時間について教えてほしいそうです。

いつもお世話になってます。
母乳についていくつか質問させていただきます。
現在4ヶ月の娘を完母で育てています。
少し前から3.4時間空いてもおっぱいが張らなくなりました。それ以上空くとおっぱいが少し溜まってきているような感覚があります。また、赤ちゃんがおっぱいを吸い始めてしばらくすると、ツーンとします。これって差し乳になったということでしょうか?元々溜まり乳で母乳パットが濡れるぐらい胸がパンパンに張っていたので、母乳が減ってきたのかと不安に思っています。
また差し乳だった場合、ツーンという感覚がなくなった後はおっぱいは出ていないのでしょうか?
また、片方を飲ませてツーンと感じ、もう片方を飲ませるといつまで経ってもツーンとした感じがしない時があります。これも母乳が出てないというとこでしょうか?
最後に、差し乳の方は片方どれぐらいの時間吸わせていますか?
前までは娘がむせるほどビュービュー出ていたので母乳不足かと不安です。
よろしくお願いします。

コメント

うめりんこ

そうだと思いますよ(o^^o)ツーンとした感じがなくてもとりあえず手で絞ってみて出るなら大丈夫と思いますし、減れば赤ちゃんがお腹すいたり、おしっこうんちの量が変わると思うので、それで判断すれば大丈夫と思います(o^^o)

• あおば

あおば

お返事ありがとうございます!
    おしっことうんちの量は変わらないので足りているのかなと思います( ¨̮ )
    2ヶ月頃から娘が夜7~8時間眠るようになりまして、夜間授乳をせずに寝ていたことがしばしばあったので、母乳の出が悪くなったのかなと不安でした(._."ll)

• 9月2日
ぷにプニ

差し乳になったと思いますよ!
ツーンとしてるときは母乳が作られてるみたいです。
私はツーンとする事があまりないので心配だったのですが、母乳外来で聞いたらツーンとこない人もいると言ってました!

出ていないと感じるのは普段通り吸わせても足りないそぶりが出たらで大丈夫じゃないですかね😁

私は片方ずつ5分で終わりです。

• あおば

あおば

お返事ありがとうございます!
    ツーンとこない人もいるんですね!
    最近遊び飲みも激しく(授乳中に誰かと話すと乳首を離してニコニコしたり、私の目線が外れると乳首を離して同じ方を向いたり。乳首を吸ったり離したり忙しいです)、母乳出てないのかなーと不安に思っていました(._."ll)でも絞ったらでるからおいしくないのかなーとか。
    また様子を見てみたいと思います( ˙꒳​˙ )

• 9月2日