※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとんまま
お金・保険

旦那のカード審査が落ち続け、住宅ローンを組む予定。旦那の母親が携帯料金を滞納し、国民健康保険も滞納していた過去が影響している可能性がある。これらの状況で住宅ローン審査が通るか心配。

カテ違いだったらすみません。
カードの審査落ちたら住宅ローンって通りませんか?
もしかしたら旦那のお父さんと同居になるかもしれなくてもしそうなったら中古住宅か建売を買う予定です。義父さんの名前ではもう歳のせいもあるのかローンが通らなかったようで旦那の名前で銀行からお金を借りるようです。正直、私は同居したくないのでローンが通って欲しくないです。
旦那は何回かカード審査を試していますが毎回落ちます。その理由は本人にも分からないようなんですが心当たりがあるのは、旦那の母親が旦那名義で借りた携帯の料金を滞納してたみたいです。
こおゆう場合って住宅ローン審査って通りませんか?
ちなみに旦那も昔、国民健康保険だかを滞納してたみたいで今、分割で払っています。

コメント

携帯料金に機種代も含まれてたら通らないかもしれません(>_<)機種代の分割もローン組んでるのと同じことですから、それで滞納した記録があると恐らく通らないかと💦

• りっとんまま

りっとんまま

返信ありがとうございます。機種代が含まれてなかったらセーフってことですかね(>_<)?

• 9月2日

退会ユーザー

下の方が詳しく解説してくれてますね!(^^;)あやふやだったので調べてみましたが、機種代含まれてなくてもアウトっぽいです💦

• 9月2日
  • りっとんまま

りっとんまま

わざわざ調べてくださったんですね(>_<)
    ありがとうございます!
    やはり滞納自体ダメなんですね!

• 9月2日
(p^ω^q)

こういったのは、JICCやCICという機関があって、要は個人の信用情報が管理されているのですが、相手を信用して契約をするようなものはこの機関を通して全部横つながりなので住宅ローンはまず無理かと思います。

携帯滞納・カード未払いなどは信用情報に傷がつきます。
携帯未払いでブラック登録されると、向こう何年と携帯以外にも契約できないものは沢山あります。

信用情報 情報開示 とかで検索してみてください。自分の信用情報は今どういった状況なのか開示することが可能です。

• りっとんまま

りっとんまま

返信ありがとうございます。
    すぐ調べてみたいと思います!

• 9月2日
3児ママ

カードの審査落ちるのなら住宅ローンは厳しいですね…。携帯料金遅延で住宅ローン通らなかった人を知ってますので。

• りっとんまま

りっとんまま

返信ありがとうございます!
    やはり厳しいですよね…。
    国民健康保険などを滞納してたのも審査基準とかになりますかね?

• 9月2日
  • 3児ママ

3児ママ

なると思いますよー。住宅ローンは金額も多額で期間も長いので他のローンより厳しいです。滞納があるとまずまず通らないです。
    住宅ローン担当ではないですが銀行員ですのでいろんな人を見てきてますが、ローン通らない人、意外と多いです。

• 9月2日
  • りっとんまま

りっとんまま

やはり住宅ローン審査はかなり厳しいですよね…💦
    9日に銀行行ってみるんですが通らないだろうという気持ちで行ってきます。

• 9月2日
  • 3児ママ

3児ママ

今の状況ならほぼほぼ通らないかなって思いますが…銀行によって審査がゆるかったり厳しかったりがあるので、ゆるいところで相談されてもいいかもですね。
    JAとかは比較的ゆるいと聞きます。ただ信用情報があるのでそれでも厳しいかとは思いますが…。

• 9月2日

自営業でなければ国保の支払い状況までは見ないと思いますよー
住宅ローンやクレジットカードの審査は信用情報機関のデータを見られるのですが、携帯代は機種の分割料金しかデータに残りませんよ。
国保も信用情報機関には残りませんよ。

erika☺︎︎♥

カード審査が落ちるのなら
住宅ローンは通らないと思います💭
cicとゆう信用情報機関を住宅ローンも
カード審査も同じ所を見るようで
信用情報機関は3ヶ月以上の滞納で
支払い事故(未納や後から入金)になって
落ちる原因になってしまいます💦
機種代もcic情報機関にローンとして
記載されて支払い情報も出ます。
実際に今住宅ローンを審査していて
審査通す前に信用情報機関を確認して
携帯代ローンも全て記載されてました💦

mei

国保の滞納もローン通りません。
旦那に年金の未払いがあり、審査してもらったら「年金の未払い分をなくしたら貸せます」と言われました。
国から義務の税金払わないと貸してもらえないですし、社会的信用がありません。

ちなみに私もCIC開示しました。
旦那と私の名義で銀行にローン審査したのですが、CICに銀行が私の信用情報を閲覧した記録が残ってました。

カード審査ですが、落ちたのに何度も申し込むのが良くないです。
まずカード審査で落ちCICにその記録が残ります。
次の会社はCICを確認、前回落ちてるから何か理由があるんだと読みここでも落とされます。
次の会社も同じ。2社落とされてるから信用がないと判断され落とされます。
4.5年経ってから審査の甘いところで申し込んでみてください。

• kana1104azu1218

kana1104azu1218

カードが通らないなら難しいかもしれないですね…
    CIC、1000円で情報取り寄せ可能です。現地で見ることも可能だったと思います!
    支払い事故がいつまでつくのか…なにが事故になっているのかなども把握できるので取り寄せてみるのもいいかもしれないですね💨💨

• 9月2日
kana1104azu1218

追記です💨💨

事故分→未払や移動分を払って完済後から7年は記録が残るのでローンはムリだと思います!