※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
お金・保険

手取月収17万円で離婚は厳しいでしょうか?子供との生活費や将来の不安があるため悩んでいます。

手取月収17万円で離婚は厳しいでしょうか??
年収は320万円です。
勤続10年で年に4千円ぐらい給与が上がります。

2ヶ月の赤ちゃんが居ます。
夫の存在が嫌で嫌で仕方ありません。
ホルモンのせいかも知れませんが、離婚がチラつきます。

もともとフルタイムで働いていて福利厚生は良い方です。
実家は新幹線で5時間かかりますし、親戚や友人は周りに居ません。
離婚すると完全に1人で子育てしないといけません。

子供の事を思うと経済的にも、夫が居た方が幾分寂しい思いをさせなくて済むと分かっているのですが…
あまりにも父親の自覚の無い言動に腹が立ちます。

17万円で想定してるのは
家賃 5万円(+手当3万円)
保育園 5万円
携帯 1万円
食費 3万円
光熱費 1万円
雑費 1万円
ガソリン代 5千円
貯金(予備)5千円

保険(年払い)13万円

離婚後に軽自動車の購入が必要になるので
貯金は10万円ぐらいからのスタートになりそうです。

児童手当等は子供のために貯金に回すつもりです。
母子家庭手当等はもらえるか不明です。
大きくなるにつれ支出も増えるだろうし、出来るなら習い事もさせてあげたいです。
学資保険は夫に掛けてもらっています。

私だけの収入で親子2人生活していくのは厳しいでしょうか??

コメント

♡くれちん♡

離婚してしまえば、母子手当て、扶養手当も貰える筈です。
二人での生活なら、充分やっていけると思いますよ。
お給料プラス手当類…充分だと、渡は思いました。

miku

しっかり考えてますね。

まるこさんが体調を崩した時のことを考えた方がいいかもしれません。

年払いの保険は念のため見直しを。

車は中古や新車にもよりますが、結構かかります。
駐車場、ガソリン、車の保険で多く見て3万。2年に一度の車検で10万ほど。
家は場所によって更新費もかかるのでそこもよく考えておいた方がいいです。

しじみ

金額的にはやっていけると思います。
ただ、これから驚くほど病院に行く事になります。保育園に入れるのであれば尚更しょっちゅう風邪もひきますし、熱も出します。頼れる方が周りにいないとなると職場の理解がかなり必要になるかなとは思います。
それさえクリアできれば、あとはこれからの夜泣きや、ママ自体の体調など、ママの体力勝負かと思います!
頑張ってください☺

sao527

シングルでしたら
保育料免除だと思いますよっ?

きりん

市役所で兄が働いています!
母子手当、住む地域によりますが手厚いですよ!
一度、二人で暮らす予定の地域の市役所に問い合わまたは相談してみてはどうでしょ?
具体的な金額を目にした方が現実的かと思います。

陽音まま

多分似たような収入支出です!
保育料は高くても2万円前後だと思いますよ!!
私がいま子供を保育園にいれたとして二万弱といわれたので!!
体力勝負にはなるとおもいますが十分やっていける金額かと思いますよ!

うかうか

都営住宅みたいなのは、ないですか?
そしたら、その人の収入で家賃が決まるので良いかと思います。

私は母一人で子供達5人を育ててくれましたが、家賃が1万〜2万でしたよ。

蓮翔くんmama♡

母子家庭で県営住宅みたいなところだと、住む場所によりバラバラですが家賃の免除もあります!
水道代も減額?免除?されるし、保育料もタダ?免除?だし、病院などの医療費は保険適用のものは母子共に無料ですし、後は手当なども貰えるはずなのでお子さんと2人でも充分やっていけると思いますよ!
母子手当は満額貰えないとしても、減額されていくらかはくれると思います!

保険は年払いとありますが、月払いなどに変えてみるとかはどうですか?

yuri46

シングルでその収入なら保育料は5万より安くなると思います。詳しくは役所の窓口に確認すると良いですよ!
あと、母子手当は収入に応じてなので、おそらく手取り17万ある場合はもらえないと思います💦

yuri46

もしかしたら少しはもらえるかもしれないので、それも役所の窓口に確認してみたらどうでしょうか?d(^_^o)

まるこ♪

回答下さった皆さん♪

親身な回答ありがとうございます。
持病にかなり酷い片頭痛があるのでそれだけが心配です…
お薬で予防出来るか掛かり付け医に相談してみます!

手当等は引っ越し予定の市役所に確認します。
盲点な出費等アドバイスありがとうございました(>_<)