※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が斜視と診断されました。メガネが必要か悩んでいます。斜視は固定された状態ではなく、成長とともに治ることもあるので、経験やアドバイスを求めています。写真で斜視を感じるか教えてください。

7ヶ月になる子を眼科につれていってきました。
診断結果は遠視が原因の斜視と言われました。
もうメガネをかけなきゃ治らないと言われました。小さいうちからメガネをかけさせなきゃないのかと毎日いろいろ考えてしまいます。
しかし斜視とは言われるものの、娘はいろんな方向に目をやり眼球が固定されているわけではありません。どちらかといえば、寄り目っぽいなと思います。斜視というのは固定されて動かないんじゃないのかなと私は思ってしまいます。
そこでうちのこのように目の動きが寄り目がちでも成長とともに治ったよ、とか何かあれば教えて下さい。
またこの写真をみて、あーこの子斜視だなって違和感ありますか、、、

コメント

minty☻⑅

こんばんは(*^_^*)

眼鏡をかけて治るのであれば、
眼鏡をかけさせたほうがよいのではないでしょうか?

というのも、私の知り合いで
手術で斜視を治したお子さんをお持ちのママがいるんです。
眼鏡での矯正では治らないと言われたそうです。・°°・(>_<)・°°・。
(そのまま大人になると、
手術前のテリー伊藤のような感じになると言われたそうです)

  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    すみません、途中で回答ボタンを押してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

    うちの上の子も外斜視だったのですが、今は特に問題ないです!
    ただ、1歳前から定期的に眼科に通っていましたが一度も眼鏡を、、という話をされませんでした。
    (すごく軽度だったということもあるかもしれません。週に1回くらい、たまに目が外を向いていたような感じだったので、、)

    もし気になるなら他の病院にもかかってみてから考えてみては如何ですか?
    ただ私なら、小さいうちに確実に治したいので眼鏡をかけさせると思います!

    • 9月1日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ですよね、、、
    メガネで治るなら治してあげた方が本人のためですよね。
    軽い検査と、診察で斜視だ、遠視だと言われ、こんな小さいのに分かるの?と考えてしまいました。
    メガネは、確実でしょうねと言われすごく落ち込んでしまいました。

    • 9月1日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    眼鏡で治るならラッキー♪と考えましょうよ(*^_^*)
    痛くない治療法ですし♪
    治ってしまえばこっちのもんです!!

    • 9月1日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    出来れば自然に治らないかなと思ってしまいます。
    でもプラスに考えたほうがいいですよね。

    • 9月1日
りん0925

詳しくはないですが、仕事柄沢山の方の表情を見ることがあります。この3つの写真を見る限り、斜視かな…とは思います。でもあまり大きな範囲ではないので動いている時ならあまり気にならないかもとも思います。
診断についてはセカンドオピニオンを受けるのもいいと思います。

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ありがとうございます。
    セカンドオピニオン考えてます。診察前から、メガネ、メガネと言われていて、なんだか本当に不安でした、、、。

    • 9月1日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

うちの主人は斜視です。
小さい頃病院で言われ、手術をして治ったもののまた再発?してずっと斜視だそうです。
小さい頃からそれがコンプレックスで人から斜視?と聞かれるたびに傷付いてきたと言っていました。
ですので、治るのでしたらメガネをかけさせてあげるのも良いと思いますよ。コンプレックスとかに感じないうちに。

でも寄り目っぽいなら内斜視ですかね。
内斜視は女の子だと、寄り目っぽく見えるから可愛いと聞いたことがあります🌸←
写真を見た感じでも、内斜視に見えます。

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    やはり内斜視でしょうか。
    旦那さまも治療なされてるんですね。コンプレックスと感じる前に治療してあげたいです。

    • 9月1日
ももちゃん🎵

うちの子も同じような感じなんですが、眼科に行ってないのですが、三ヶ月検診のときに小児科で偽斜視と言われました。
でも1才8ヶ月でまだ左目が寄っている感じがするので眼科に行った方がいいですよね😭

手術をしなくても眼鏡だけで治るのですか?
どのくらいの期間眼鏡をしなくてはいけないのでしょうか?

逆に質問してしまい、すみません😭

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    うちの場合は手術はせずに
    メガネで治しましょうと言われました。
    小学生くらいで治るのではと
    医師にいわれています。

    • 9月1日
(°▽°)

私の子もちょっと寄り目がちだったので、こんな感じでした。
なので、全くこの写真に違和感を感じないです。今は寄り目な感じもなくなりましたが…。私は斜視についてよく分からないのですが(´ฅ•ω•ฅ`)

逆に病院に行かれたというのが、よく気づかれたなぁと思いました。

回答になってなくてすいません。

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    私も斜視とは思いませんでしたがお盆で親戚があつまり
    その時に言われ気になったので受信しました。

    • 9月1日
麦ちょこ

遠視が原因の斜視との事ですが、私の弟がそうでした。
小さいときから眼鏡をかけています。
でも斜視はアイパッチで訓練して治りましたよ(*^^*)
遠視なので日常生活は眼鏡なくても過ごせるようです。

ちなみに主人も斜視がありましたが、小さいときに何も治療をしなかったようで、去年手術しました。

私が写真を見て斜視かなぁ?と思ったのは1番下の写真だけで、上二枚は斜視とは思いませんでしたよ。

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    1番下のような写真になるのは
    本当まれなので、私自身全然気にしませんでした。アイパッチでも治療できるんですね。

    • 9月1日
あんず

娘が遠視からの弱視で3歳からメガネとアイパッチで治療をしています。
素人目には斜視は気づかないのですが、検査技師さんは気づくみたいです。

左目の視力が年齢通りに発達していないため、右目でしか物を見ておらず、このままにしておくと左目の視力は落ちて斜視になると言われました。
幸い1年で視力が上がったので、しばらくは両目で見る癖をつけるために眼鏡が必要です。

目の偏りだけでなく視力にも影響があることなので、せっかく早めに気づけたのであれば治療をしてあげた方がいいのではないでしょうか。
小さいうちの方が嫌がらないかもしれません。

それと子供の視力の発達は6歳までがピークらしいです。

  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    ですよね。今はまだ視力には影響ないと言われてるので
    視力に影響出る前にちゃんと治してあげた方がいいですよね。

    • 9月2日
CK.mama

大丈夫ですか(>_<)?
お気持ちわかります!
うちの長女も軽度の弱視で眼鏡をかけていますがショックでした…
いじめられるんじゃないかとか悩んだりもしたし落ち込みました。
言い表せないようなどうしようもないショック…
わかってるんですよね?
大病じゃなくてよかったことも眼鏡でなおる程度ですんでよかったことも。
でもなんでうちの子が?とかやっぱり眼鏡は可哀想と思ってしまう…
考えを転換させることと時間しか解決してくれないかもしれません(T_T)
わたしがそうだったので。
偉そうですみません…そしてわたしとは考えが違ったらすみません…

斜視ですが、うちの次女は間欠性斜視です。
いつも黒目がズレているわけではなくふとした瞬間にだけズレています。なのでズレたまま固定されて動かないだけが斜視じゃないです( ノД`)
ちなみにうちの次女の場合、眼鏡の適応ではないですが斜視は大きくなるにつれ酷くなってます…

何が言いたいのかわからなくなってしまい申し訳ないですが同じような気持ちの人もいるから頑張ろう!と思ってくれたらな…と思いコメントさせてもらいました。