※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

ママ友が羨ましくて嫉妬してしまい、自分が嫌になる。彼女の幸せな生活を見ると、複雑な気持ちになる。

こんなこと思う自分が嫌なのですが、やなやつなのですが、ママ友が好きになれません。とてもよいひとなんですよ
悪い人ではけしてありません。
理由は、嫉妬です。
私が持ってない、欲しいもの全て持ってるからです
お金では買えない、円満な家庭。良くできた娘さんに夫。
稼ぎも良いし、旦那さんの帰りは早くて、手伝ってもらえるし。おこづかい五万毎月もらってるし、女の子だし、2歳差の兄弟産まれるし、
数日違いの、娘さんが何より超いい子で、息子はとても育てにくい、180ど違う。ワケわからないことで泣かないし、聞き分けよくて、おとなしい、絵にかいたような子、
私は、死にものぶるいで働いてても、おこずかいないし、旦那は手伝ってくれないし、やんちゃな男の子だし
じゃあ、関わらなきゃイーじゃないと思われるけど、
その子しかいなくて、なんやかんや、連絡豆にとってます。
そのメールがきて、幸せそうな、内容を見るたびに、嫉妬と、腹立たしさを感じてしまって。
そんな自分がとても嫌です。

コメント

an

人は誰でも何者ねだりしますからねー。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    ないものねだりですね

• 9月2日
スワヒリ

意外とお友達も羨ましいとか思ってるかもしれませんよ😊

隣の芝生は青くみえます

わたしもたまに考えたりしますが、がんばってるぶーちゃまさんのは素敵です

小さいころてがかかるのはよい気がしまします
大変ですよね
男の子
ママ友とはそういう仲なんじゃないかなっとおもいます
友達とは違う感じでします

やなやつなんかではないですよ😊

• タルト

タルト

ありがとうございます
    良い刺激にはなってますけどね
    週一ほどメールしますが
    最近は自慢のしあいみたいになってます

• 9月2日

隣の芝生は青く見える。

ですね。

円満な家庭は憧れるし誰しも羨ましいと思うものです。

実際には、その人その人にも悩みがあり、またその人も誰かを羨ましいと思う気持ちはあるでしょう。

相手に対し、自分の気にしている部分をよく見てしまうんですよね。

理解していても私も嫉妬しますし、そんな自分が嫌だと思ったりします(笑)

やはり無い物ねだりでも改善される部分は自分自身になりますね(^O^)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    いいなーってつい思っちゃいます

• 9月2日
まどか

人は自分で引き寄せてしまうそうです。

なので、まず、自分の心を満たしてみると、嫉妬しなくなると思います。

私も手のかかる男の子育ててます。高校時代からの友人は女の子2人で、子どもを産むまでとても良好な友人でしたが^^;二人目は男の子が欲しかったようで、二人目も女の子で姉妹で可愛いのですが

私への風当たりがキツクなりました。
「私は男の子無理だ〜って思う。男の子って大変だし、まどかは大変だね〜」って嫌味を言われるように。

彼女は美人ですが、旦那さんは普通の顔で、高学歴、高収入でしたが、海外赴任になるから、旦那の義実家に身を寄せてます。

旦那さんなしで、旦那の両親と住んでいて、気を遣うのか、そのあたりから人格が変わったかのようにキツい物言いをされるようになり、私も連絡の頻度が減ってます。

傷つくことばかり言われるようになってしまったので。

ぷーちゃまさんのような
気持ちに私もなりますよ。私も女の子で大人しくて手がかからなかったらって思います。

その友人の姉妹は手がかからないし、旦那の優秀な遺伝子を引き継ぎ頭もいいです。

だけど、彼女は
私が義実家と別居、男の子を育ててる、仕事もしてる、保育園にも入れてる。
とやはり自分に無いものが気に触るのかもしれません。

アニメですが
ワンピースでエースという
お兄ちゃんが死んだ主人公ルフィに
「無いものじゃない、お前にあるものをみろ?」みたいなセリフがあり

失ったものや、ないものにこだわるのではなく、今、自分にあるものに感謝して生きた方が精神的にもいい、ということだと思いますよ。

私は東北大震災で
死んだ学校の先輩、実家はあるけど放射能で住めません。うちの、実家は自営業で仕事も窮地にたたされたこともあります。

だけど、私には手がかかるけど、やっと妊娠して出来た可愛い息子がいます。大好きな仕事もしてます。お小遣いは、ないです(笑)保育園代でなくなりますが。

怒り、嫉妬を手放すって難しいです。それかあなたが羨ましいって認めちゃえば楽かもしれませんね。「私は、あなたを羨ましいと思ってるの。私もあなたみたいになれたらいいなぁ」といってみるとか!!

旦那さんは手伝ってくれるようになるかわからないけど

息子さんは、おおきくなったら頼りになるように、いまから育てましょ(*´∀`)♪

うちの息子は私のこと大好き過ぎて(笑)手はかかるけど私も大好きてすよ