※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

長男である夫の気持ちがわかりません。どなたかアドバイスいただけたら…

長男である夫の気持ちがわかりません。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

夫は3人兄弟(弟、妹)の長男で私たちは四年前に結婚し2歳の子供がいます。
夫の弟は結婚していて義実家で義両親と同居しています。

私たちは賃貸に暮らしていてそろそろマイホームを考えています。
しかし夫は
俺は長男だから実家に入りたい。できれば両親が建てた家を継ぎたい。親孝行がしたい。
と、とにかく親優先です。

自分の母が同居して嫁姑関係で苦労してきたのを間近で見てきたので絶対にしたくないとの旨をつたえたところ、俺は長男だから理解してくれ、と。。

同居できなければ離婚を考えるとも言われました。
離婚して実家に入って一生独身で家を継ぐそうです。
一生独身では家を継いだとしても夫の代で途切れますよね、、
とにかく実家に入れれば良いみたいです。

こんな人とうまくやっていけますか?
自信がありません。

コメント

ちゃんはな

同居しても、結局は親の味方をしそうですね(><)
完全、妻の味方でいてくれるならなんとかやっていけそうですが…
というか、普通に同居と離婚を天秤にかけて離婚を考えるような旦那とはやっていけないと思います…。
私なら何が何でも同居はしません!

• あんぱん

あんぱん

おそらく、親の味方です。。
    俺の親、そんなにクセのある人じゃないから大丈夫だよ〜とも言われ唖然です(^_^;)
    回答ありがとうございます!

• 9月1日
mama✩

私の夫も長男です。
長男の妻になる以上、ある程度覚悟はしてましたが私自身、正社員として勤務しており夫の実家で同居になると通勤が大変になる上に、収入も安定しているのでマイホームの許可をいただきました。
ご両親はもちろん、弟さんにも頭下げました。

ただご自身のお母様のように苦労したくないという理由だけなら自分勝手かなと思いますよ(^^;
きちんとご主人が納得できる理由があれば理解していただけるのではないでしょうか?

まーちゃん627

私も長男と結婚していますが、将来の事も結婚する前に話し合いましたしお互い妥協できる部分とそうでない部分をハッキリさせました。なので、同居と言われても覚悟の上です。

旦那様が将来そういうつもりがあるということを話し合わなかったのですか?親思い、家族を大事にする人ならきっと実家を継ぐと言うと思います。うちの旦那もそうです。

嫁姑関係を見てきたからといって、あんぱんさんがそうなるとも限らないですし、仲良くする手立ては幾らでもありますよ。

旦那様が離婚覚悟でどうしてもと言うなら、話に乗ってみてはどうでしょうか?ダメならもう一度旦那様に相談するなどすれば良いかと思います。

へたれヘボ子

私も旦那は長男です。

旦那の実家は東北で私たちは関東で仕事をしているため別々に暮らしていますが、何かあれば同居の覚悟はしています。

まず弟さんはどの様に考えているか聞いてみてはどうでしょうか?
旦那さんとご実家で同居するとなると、弟さんは引越しをしなければなりません。
そうなれば話は変わってくると思います。

また、同居して絶対嫌な思いをするとは限りませんよ。
義両親を扶養に入れれば、税金がだいぶ免除されます。
もし、要介護になった場合、さらに控除が受けられます。
お孫さんの、物をおねだりしやすいのでは?

悪い事を考えるとキリが無いので、良い事を考えましょう!

ただ、旦那さんがそこまで言うのであれば、同居の覚悟は必要だと思います。

ままり

マイホームを考えているのはママだけですか?(°_°)
弟さんが同居してるのならそれでいい気がしします。
親の肩ばかりもつ旦那とはその時我慢して一緒にいても遅かれ早かれママが愛想をつかすと思います。
私は親の肩をもたれたとき、この先私VS義母になったときあなたが味方になってくれないと思うから、それなら離婚も考えるよって言いました。
結婚して、唯一自分と子どもを守ってくれる存在の相手が味方してくれないなんて、絶対上手くやっていけません。

ちびあかねこ

義両親がどう考えてらっしゃるかで、だいぶ変わると思います。

ご主人の、ご両親を大切にという考えは立派だと思いますが、あなたの意見も尊重して欲しいですよね。
こう言ってしまえば元も子もないですが、義両親が亡くなった後は、自由にしたら良いと思いますし、あなたとご主人の意見を擦り合わせていけると思います。

私も、主人が長男で、今年中に同居するつもりです。
私も、母が苦労しているのを今までずっと見てきて今でも愚痴も聞いてますがw
それでも、大好きな主人を生み育ててくれた義両親に感謝の気持ちがあるし、ゆくゆくは介護もするつもりです。
義両親、特に義母は、姑に苦労させられた経験から、私たちと同居しても、生活は別にしたいと言います。
義両親の思うようにしてあげたいと思っています。
きっと、可愛い可愛い長男の嫁が私で、文句を押し殺していてくれると思っているのでw
なるべく従おう!と思ってますよ〜〜

ご主人様の思いと、義両親の思いを、もっと詳しく知ることができれば、もう少し擦り合わせができるのかなと思います( ・ᴗ・ )
長々とアドバイスにもならないかもですがすみません(>_<)

りん

私も長男の嫁です。来年から同居予定です。

まず、あんぱんさんは「同居」ということに対してすごく嫌悪感があるようですが、それは義両親によるかと思います。義両親はどういった方々なのでしょう。もう少し関わってみることはできませんか?そしてご主人には、同居するなら、いざという時しっかり自分の味方になってほしい、という旨を伝えましょう。「もし自分が私の家族と同居して、私があなたの味方にならなかったらどう?」などと、しっかりあんぱんさんの立場になって考えてもらってください。
私は幸い義両親がとても理解のある良い方なので同居に抵抗はありません。プラス義母が同じく嫁姑問題に悩まされたみたいなので、敷地内同居だけで生活は別になります。必要なときは子供のことを預けられるし、農家なので食材にも困りません。そして何よりみんなでご飯を食べる時はワイワイ楽しいです。
同居にもいろいろなメリットがありますよ!ぜひ視野を広げて、一概に同居は嫌!と決めつけないで下さい。と同時に、ご主人には味方になってもらえるように説得頑張って下さい。お子様もいらっしゃるようですし、そんなことで離婚して欲しくないです…

テンスケ

皆さん凄いですね😳
同居を受け入れる方がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした💦
私も長男の嫁ですが別意見を…。

私の主人はどちらの親とも同居反対です。
私も同意見ですし、私の両親も同居は嫌だと言います。
ゆくゆくは同居したいと言っていた義母も、今では何も言わなくなりました💦
将来、私たちの老後を息子に面倒見て欲しいとも、ましてや息子のお嫁さんに見てもらおうなんて間違っても思いません。

私たち夫婦が同居を嫌う理由は、
•結婚して別世帯を持ったのだから、自分たち家族を一番大事にするべき。
•親孝行をしたいなら自分の力で(夫、妻にさせない)。
•介護は家庭内でするものではない。
•親を当てにしたくない。
です。
遠慮と思いやりを維持するためには、ある程度の距離が必要だと思います。
同居は常識でも、ましてや美徳でもないと思います。

嫁に行ったからには苦労すべし!という考えの人はそれでいいと思いますが、あんぱんさんに同様に求めるものではないですし、しなくていい苦労はしない方がいいですよ^_^;
お会いしたこともない方ですはありますが、辛い思いをするとわかっているところへ、わざわざ飛び込んで欲しくはないです💦

みみみ。

私の旦那も3人兄弟(妹、弟)の長男です!
そして旦那の弟夫婦が義実家で義両親と同居してます。
また旦那もいずれは実家に、と考えてるようです。ここまで状況が似てるのでコメントせずにはいられませんでした(笑)

私は義両親との同居してもしなくてもどちらでも、という感じです。
義両親にはとても良くして頂いてて何かあれば旦那よりも私の味方をしてくれるような優しい方です。
もしあんぱんさんと義両親との関係が悪くないのであれば少し前向きに検討しても良いのかなと思います。お母様が嫁姑問題で苦労してるのを1番近くて見ていて不安になる気持ちも分かりますが皆が皆そうとも限らないですし(ˊᵕˋ)!
あとは弟夫婦の奥さんに同居しててどんな感じなのか聞いてみるのもアリだと思います!!!

でも同居しないなら離婚と言われるのも何だか嫌ですね。そこは天秤にかけないで欲しいなと私は思います。自分の両親を大切にしてないよりは親孝行がしたいと思っているのは素晴らしいと思いますが、、、。ちょっとモヤモヤしますね。

きゃべつ

やはり長男は家を継ぐもので、長男に嫁いだ以上覚悟は必要かなとは思います。
でも、しなくて済むならしたくないですよね…。
せめてお母様がもう少し高齢になるまでは現状維持で追々同居とかはどうでしょう???

うちは家を建てる時に二世帯を建てるのでもし良かったら一緒に暮らしませんか?ってお義母さんに提案したら、姑に苦労した義母なので断られましたw
でもいつまでも元気でいれるわけじゃないし、主人も長男なのでいつでも受け入れられるようにとは思ってます(*^^*)

ジェニー

なんか旦那さん酷いですね(・_・; 同居しなきゃ離婚って。
旦那さんの立ち回りが同居がうまくいくキーなのに親の味方してあんぱんさんの味方をしてくれなさそうです。

❣️ゆう❣️

私も長男の嫁です。
義母は同居したいから、実家を二世帯住宅に建て直したいと私達が更新で家探ししている時に言い出しました。
しかし、土地が狭く建て直すとなると水回りは一つだねと言われました。水回り一つは私は二世帯住宅ではないと思ってやんわり断りました。義祖母が義祖父が建てたから壊したくないと言って完全に白紙になりましたが…

弟さんが同居してるなら、入らなくてもいいんじゃないですかね?むしろ追い出す形になりますし!
近くに引っ越して、両親の面倒をみるとか出来ることは沢山あります。
同居することだけが親孝行ではないので、ご主人にちょっと視野を広くして頂きたいですね。

雪

同居しなきゃ離婚!って結婚前に言えよ!って感じですね!
うちは次男ですが代々同居の家と知っていたので結婚の話の時に念のために同居はしないからと話し合いしました!、

親のこともわかるけど結婚したんだから自分の家族をまず第一に大切にするべきじゃないですかね(-。-;

ここあ

私も長男の嫁ですが、同居は絶対嫌だったので、結婚する前から同居はしないとの約束でした
旦那、長男の上に義両親が農業何ですけど(笑)

将来、覚悟を決めないとなーとは思いますが、嫌なものは嫌なので拒否続けます

はーなーび

私の主人は3男の真ん中ですが、義実家の自営業の後継です。そのせいか、長男でも無いのに、嫁に来た途端に同居の話をされました。私は義両親にはっきりと気持ちを伝えました。同居の選択はありません。と、、、。

正直旦那様の立場もわからなくないのですが、全部理解するのは難しいですし、同居では無く、近くにお家に建てられる選択は無いのでしょうか?
さすがに、あんぱんさんのお気持ちもありますし、同居をしてしまってはこの先が心配です( ; ; )

グリーメン

私も長男の嫁として、同居していました。最初は、良い感じでしたが、同居して1ヶ月でいじめられました。
気を使ったりもしました。
育児も家事もプラス気疲れで、ボロボロでした。同居してみないとわからないコトもあります。今でも仲が悪いです。

義両親とは、仲がよろしいですか?
同居するならば、忍耐が必要かと思います。

旦那さんには、愛されていますか?大丈夫ですか?

同居は、近い将来の話ですか?
後、数年後の話ですか?

上手くいく家庭もありますし、入ってみてウマが合わないようなら決意を固めたら良いのでは、ないでしょうか?