※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちゅ
ココロ・悩み

子供に怒りっぽくなり、気持ちを切り替える方法について相談しています。

上の子を怒ってばかりの自分が嫌になります。

年中の男の子と7か月になる女の子を育てています。
息子はとてもいい子です。妹のことも大好きでかわいがってくれます。

でもちょっとしたことでイライラして息子を怒鳴ってしまいます。
そのせいでか最近少し乱暴になったり言い返してきたりします。
このままではいけないと思いながらも、自分の気持ちを押さえきれず怒ってしまいます。
息子が可愛そうです。。
みなさんは同じような事ありますか?
どのように気持ち切り替えてますか?
怒ったあとすぐ笑顔にならますか?

コメント

すっごくわかる気がします(´;ω;`)
そこまで怒らなくていい事でも、ひどく叱ってしまったり...
自分に余裕がないとそうなりがちです。

• さきんちゅ

さきんちゅ

そうなんですよね。
    怒ってる理由は大したことじゃないんですよ😞

• 9月1日

同じです。
私は自律神経失調症なので余計なのかもしれないですが、調べていたら上の子可愛くない症候群という言葉がありました。

同じ様に悩んでいる方がいてそれを見て少し心を落ち着かせています。

怒ったあとにごめんね、やハグなど出来ず自己嫌悪に陥ってしまいますがたまに怒りたくていつも怒っている訳じゃないんだよ。本当は好きだからね。など言える時は声かけしたり、ハグしています。

出来ない時は出来ないので本当に可哀想だなぁと思いますし我慢させている事もたくさんあって辛いだろうなぁと思っています。

あとは怒りそうになったら一旦私はトイレにこもって少し落ち着いてから怒りに任せずに伝えたり工夫してみています。

辛いですよね、親としてダメなんじゃないかとか思ってしまいますが頭では分かっているからこそ。ですね。

たまにでもいいのでハグしたり落ち着いてる時に思いを伝えたりすると少し違うかもしれないです。

お互いに頑張りましょう。

ずっと続く訳ではないと思うので。

• さきんちゅ

さきんちゅ

使い方が分からず違うところに返信してしまったみたいです💦
    ごめんなさい(*´ー`*)

• 9月1日
さきんちゅ

上の子可愛くない症候群なんてあるんですか?
初めて聞きました。
息子からバグを求めてくれるのに拒否してしまいます😢
怒りそうになったらまずトイレ!私もやってみます。

まうたん

うちも年中の男の子と1歳なりたての娘がいます。
まったく同じで、本当にちょっとしたことでイライラ怒鳴ってしまいます>_<
そして同じように息子も乱暴な言葉で言い返すことが増えました。
いつも怒鳴ったあとは後悔するんですが、また同じことの繰り返しです
本当に怒ってる内容なんて大したことじゃないのに、、、

あたしは怒ったあとの切り替えがなかなかできません
でも息子は怒られた後でもすぐおちゃらけるので、それに助けられたりしてますね(^^;;

• さきんちゅ

さきんちゅ

うちとまったく同じです😢
    子供の素直な気持ちに助けられますよね🌀

• 9月2日