※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

出産前の準備について質問があります。新生児の服の準備量やベビー布団についてのアドバイス、必要なグッズなど教えてください。周りのママ友や母の意見が得られず、皆さんの経験を聞きたいです。

10月に出産予定の初産婦です。
出産に向けて準備を着々と進めています!
ここで子育て始めている先輩ママさんたちに何点か質問なのですが


出産前の準備で

1.新生児の服ってどれくらい買い揃えましたか?

2.ベビー布団を購入しましたが布団にシーツだけですか?
キルティングマット?防水シーツ?よく聞きますが
どう使ったらいいのかいまいちわからずまだ買っていません。
みなさんはどうしているのか知りたいです!

3.出産、子育てに向けてこれは絶対出産前に揃えたほうがいい!というなにかグッズ等ありましたら教えてください!


周りに頼れるママ友もおらず、
自分の母に聞いても適当人間だったためあまり役に立たず
みなさんの意見を聞きたいなと思います!

お時間ある方回答お願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

さーすたん

私は短肌着3枚
コンビ肌着3枚
ドレスオール3枚くらいを
準備しました!
でもうちのこは吐き戻しが多かったのと
時期的に雨が多かったので
洗濯物が乾かず足りなかったです(T_T)

うちはベビー布団にキルティングマット?
だけをしいてます!
洗い替えに2枚買ったのですが、
そんなにまめに洗濯しても
乾かないので
上からさらにおくるみしいてました!

ナプキン買っておいたほうがいいですよ!
これは友人みんなに言ってるのですが、
産後の悪露と言って出血が続くのですが
産後1ヶ月は赤ちゃんと一緒にいるので
ほとんど外に出る機会がなく
他の誰かにも一番頼みづらかったです(T_T)
私は夜用と普通の日用と軽い用
どれも使いました!!!

  • あい

    あい

    服は同じくらい準備してます!
    だけど吐き戻し多いと足りないんですね(−_−;)
    買い足そうかな…

    キルティングマットあったほうがいいんですね!
    おくるみ2枚買ったので一枚はベッド用にしようかなと思います!

    ナプキン…
    完全に生理が来る生き物だということ忘れてなにもない😱😱
    悪露のためにも買い揃えなきゃですね!
    回答ありがとうございます(^^)!

    • 9月1日
  • さーすたん

    さーすたん


    もし里帰りだったり
    他に動けるひとがいるなら
    足りなかったときに
    買い足すでもいいと思いますよ!
    短肌着は元気な子だと
    すぐお腹が出ちゃって着られなくなるので
    必要最低限のほうが
    いいかもしれません!
    ドレスオールは2wayオールを
    買っておけば長く着られるかも
    しれませんね!
    コンビ肌着はしばらく使えますよ!
    うちは今も夜にコンビ肌着使ってます!

    シーツだけだと
    吐いたときとかおしっこ
    漏らされたとき
    布団に染みちゃうかもしれませんね(´;ω;`)
    私は今もオムツつけるのが下手くそなのか
    おしっこ漏らされたりしますし、
    吐き戻しも多いので大変です(T_T)

    わたしもナプキンが必要だなんて
    誰も教えてくれないし
    どこにもかいてないから
    急遽可哀想ですが旦那に買ってきてもらいました(´;ω;`)(笑)

    • 9月1日
  • あい

    あい

    旦那さんお優しいですね…😭😭
    はやめに準備開始したいと思います!

    • 9月1日
ゆう

1.私は6月に出産し暑い季節ということもあって、1日2回のシャワーと沐浴が最低でもありました。そんな私で、短肌着6枚、長肌着3枚、コンビ肌着2枚、洋服2枚でした。

2.防水シーツは買い足しました(笑)夜のオムツ替えとか薄暗いので、ほ地味に失敗してしょっちゅう防水シーツを変えてます。防水シーツでよかった…と思う瞬間がたくさんあります。

3.出産入院に役立ったもの!よく言われますが、ペットボトルのストロー(笑)これは絶対外せません!あと、私が入院した病院はコンセントの位置が遠かったので、携帯の充電に延長コードも役に立ちましたよ。ちなみに私は緊急入院からの緊急帝王切開になったので、生命保険の証書を夫にもわかりやすいところに産前に用意しておいて良かったですね(・∀・)

  • あい

    あい

    洋服2枚ということは家では基本的に肌着生活だったんですか?
    防水シーツはもっとあったほうがいいんですね>_<
    一枚しかないので他にも買い足します!
    ペットボトルのストロー!!
    用意してます😏😏😏

    • 9月1日
  • ゆう

    ゆう

    家はずっと肌着です。ちょっとした外出もコンビ肌着でしてましたし、おくるみで肌着も見えませんでした( ´~` )新生児サイズの服が着れる間にお出かけすることは数えるほどしかなかったし、うちの子は成長が早かったので2枚で良かったと思ってます(笑)

    • 9月2日
  • あい

    あい

    そうなんですね!😳
    すでに3着準備してるのです買い足さなくて大丈夫そうですね>_<

    • 9月2日
ゆうとマミー

10月末生まれです。
短肌着5枚
長肌着5枚
コンビ肌着5枚
ドレスオール5枚
用意しましたが長肌着はあまり使いませんでした。
防水シーツは3枚使ってます。
吐き戻しはしない子なんですが
男の子なんでオムツ替え中におしっこ飛ばされて自分にかかったりシーツにされたりしましたので洗い替え必要かなと思います。
新生児から暫くはゆるゆるうんちなんで大量な場合背中漏れとかもありますし^_^;
必要なものは、赤ちゃんの退院の日に着せる服と産後1ヶ月健診まで、外出出来ないのでお宮参りの準備を事前にしました^_^;
赤ちゃんに着せるものや自分の着るものと寒くなるから赤ちゃんの防寒着のジャンプスーツなどです。

  • あい

    あい

    10月生まれですが長肌着はあまり使わなかったんですね!😳
    みなさんやっぱり防水シーツ必要なんですね!
    うちも男の子の予定なのでおしっこ飛ばされるのが楽しみです笑
    防寒着はもう産まれる前から準備したほうがいいんですね>_<!

    • 9月1日