※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

妊娠11週でお腹の張りを感じないことに心配。過去の流産経験から赤ちゃんの成長を不安視。子宮の機能が正常か不安。検診まで待つしかない。

妊娠11週、経産婦です。お腹の張りについて質問です。

みなさんの投稿を見てると、週数少な目でもつわり以外のトラブル(肌荒れや足の付け根の痛みやら)の相談をされてますが、私はつわり以外トラブルが今のところないので、すこし心配です。

というのも、過去に二回繋留流産をしてまして(どちらも心拍確認後)。
検診にいき、流産宣告されるまでつわりがあったので、『つわりがあるのは赤ちゃんが元気でいるからだよ』は信じられず、
しかもつわりが治まってきた今、なにをもって赤ちゃんがまだ成長しているのか確認するすべ(?)、なんか他に安心材料的な
(子宮が大きくなってきてるから、足の付け根のが痛いとか、)
あればまだ安心できるかなぁ…とかくだらないことを考えてしまいます。

と、話がそれましたが、
質問の内容は、
今11週でお腹が張ったと感じた事がないのですが、これって普通にあることですか?つわりでほぼ寝たきりなので、張るようなことはしてないのですが、
ちゃんと子宮が機能しているのか心配です😶

明後日検診ですが、毎日毎回恐怖ばかりで…。検診まで待つしかないですものね…。

とりとめのない文でスミマセン。

コメント

ももも。

2人目は 初期から 腹痛、張りが 酷く 悪阻も酷くて 寝たきりでした(´・ω・`)
初期は特に不安になりますよね(´・ω・`)
回答になってないでしょうけれど
赤ちゃん信じてあげられるのはママだけですよ(´・ω・`)!

• のりこ

のりこ

ありがとうございます🙇
    人それぞれですよね💨
    赤ちゃんは無事生まれてくるまで心配ですが、信じるのみですよね😃

• 9月1日
レイブン

初めましてこんにちは!
私事ですが、妊娠初~に、気になる腹痛があり受診したのですが、特になにもなく、その時にお腹が張ったりするのは、もっとあとになるとわかるんだけど、今ぐらいは分からないことが多いよと、教えてもらいました。一応気休め?に張り止めもらいました!
一応寝転んで軽く足を立てて、お腹をさわったときにとても、固かったら張っているらしいです。すみません、曖昧で。
あと、私もすごく検診間が不安で、とうとうエンジェルサウンドをかってしまいました!
心拍が聞こえますので、心配なときは使ってます。
ステマではないんですが、私は買ってよかったので、紹介までに(*^^*)のりこさんの、あかちゃんもすくすく育ちますように!

• のりこ

のりこ

細かにありがとうございます🙇
    確かに後期になるとわかりやすいんですけどね~💦
    張りはなくても気にしないようにします😅
    心音聞く器具、私もとても興味あります!
    また検索したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月1日
やぎさんのママ

あたしも初期のとき双子だとつわりが重い可能性があるといわれていたのにつわりすらなければ肌の調子も食事の好みも匂いも平気。。
今も胎動がよくわからず心配ばかりです!

でも何もなくてもお腹の子はいまのところ無事にスクスク育っています!エコーすると何故胎動がわからないのか不思議なくらい動いてます(笑)

トラブルはないほうがいいのになにもないはないで心配…無い物ねだりです(笑)お腹にいる?ってくらいトラブルなく大きくなるなんて既に親孝行な子なんだとか勝手に理由をつけて前向きに検診までウズウズたえる日々です!一緒にお腹の子を信じて検診まで待ちましょう(。>д<)

• のりこ

のりこ

ポジティブシンキング、素晴らしいです✨その考え方参考にして、お腹の赤ちゃんに沢山話かけたいと思います!
    ありがとうございました😳

• 9月1日
みは

妊娠初期のトラブル全く無しです。
つわりもほぼありませんでした。
敢えて言うと胸がはりまくって重たいことくらい。
私も生きてるかいつも心配でしたが、次の検診まで正直確認する術はないですよね(^^;
12週くらいでやっと安心してきましたが、今度は障害がないかひたすら心配です。

• のりこ

のりこ

トラブルなしですか!
    それはそれでうらやましいです😅
    とりあえず9週の壁を越えているのか、明後日ドキドキです😑

症状も人それぞれですよね💦
    ご回答、ありがとうございました!

• 9月1日