※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

検診で胎嚢だけが大きくなり、胎芽や卵黄嚢が見えず流産の可能性が高いと言われました。不妊治療中で希望が薄いです。同じ経験の方いますか?

本日検診だったんですが、胎嚢のみ大きくなっており(前回5w2dで3ミリ、今回7w2dで15ミリ)胎芽、卵黄嚢は全く見えず真っ黒な状態でした。
医者には流産の可能性が高いので、来週検診して決定すると言われ、涙がとまりません。
4年間不妊治療して前回は科学流産し、初めて胎嚢を確認できたので、すごく悲しいし、週数の遅れも絶対にないので、希望は薄いかなと落胆しております。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

yj

私は2人目妊娠中ですが6w2dと7w6dで胎嚢のみです…(T ^ T)

明日再診ですが7週の時点でほぼ8週近くだったのでかなり厳しいかな…と言われました。明日で判断されるのでもうある程度の覚悟はできています…。

それでも少しでも望みがあればいいなぁ、と毎日涙がでてきます。
どうかお互いの赤ちゃんが成長していますように(T ^ T)

  • みよ

    みよ

    早速回答をありがとうございます。
    私もこの時期に胎嚢も小さいし全く見えないのはかなり厳しいと言われてしまいました。
    そうは言われてもどうしても少しの希望を持ってしまいますよね(>_<)
    私はずっと排卵をせずに、妊娠自体が無理かもと言われていたので、今回もしダメでも、妊娠できた!ということを糧にまた頑張ろうと思います。
    明日、ドキドキですが、赤ちゃん成長してますように…お祈りしています(^^)

    • 9月1日
deleted user

私も7w2dのときに胎嚢のみで、医者からもしかしたら…と言われていました。
次の検診が3週間後で一昨日行ってきました。
10w4dで胎芽、卵黄嚢、心拍の確認が出来ました!
みよさんの赤ちゃんも次のときには無事に成長しているといいな(>_<)

  • みよ

    みよ

    そうなんですか!!
    おめでとうございます(^^)
    なんだかその不安な気持ちを知っている分、自分のことのように嬉しいです!
    私も、100%無理とは言われてないので、赤ちゃんに呼びかけながら頑張ります。
    心温まるお話をありがとうございました!

    • 9月2日
  • もも

    もも

    わたしも、7週3日で胎嚢のみで、大きくはなっているのですが、あと、一週間後に、心拍確認できなければ、手術といわれてしまいました。

    10週まで私も待ちたい気持ちでいっぱいです。
    先生に、強くお願いすればいいんでしょうか?

    もし、流産の場合10週まで待ってみても、体には影響あるのか。いろいろと不安です。

    とにかく、赤ちゃんの生命力を信じます。

    • 4月28日
yulilycoo

私も同じです。5w2dで6.9ミリ。2週間後からいの7wにまた来てと言われていたのですが、胸の張りくらいでつわりが無く妊娠してる感じがしなくて、気になって6w6dで再来院。胎嚢は17.6〜9ミリ(エコー写真もらえず画像を見たときの確認なので曖昧です。)胎嚢の成長はしていたものの、中は真っ黒で何もなかったです。次に行くのが7w5dか8wと言われました。これで何も無かったら流産なのかなって不安で、ネットで色々調べてしまってます。人工授精で授かり排卵日も基礎体温や排卵確認のエコーも見ました。なのでズレていても数日程度。周期のズレがほぼないので成長が遅れてるとしか思えず、余計に不安です。でも、まだ希望は、あるみたいなので次に確認できることを願って待ちます!

  • みよ

    みよ

    すっごく不安ですよね、、、。
    私は、9月6日の8Wのときに検診して、胎嚢のみ23㎜まで成長していました。相変わらず中身は真っ暗だったので、残念ですが流産でしょうと言われてしまいました。
    うちの先生は、自然に出てくるのを待ちましょうと言っているので、ドキドキしながら待っていますが、まだお腹の中にいます。
    このまま出てこなかったら来週もう一度通院します。
    良いご報告ができなくてごめんなさい。でも、私はずっと妊娠すらできなかったので、今回妊娠できると分かっただけでも大きな一歩でした(^^)
    yulilycooさんの赤ちゃんは、無事見えますように!!
    心からお祈りしています。

    • 9月11日
  • yulilycoo

    yulilycoo

    先程、検診へ行ってきました。7w5dの胎芽2.9ミリで育ちが悪いから流産だろうと言われました。人工授精で排卵の時期も確かなので週数が違うこともないので、まだ決定ではないけど今回は諦めることになる確率が高いそうです。胎嚢の中に何かが写ってるのは見えたのですが、先生いわく、これはよくあることだと、、、。吐き気を伴うつわりがないので、やはりダメなんだなって思いました。私もなかなか妊娠しなかったから人工授精とはいえ妊娠できたことに喜びを感じています。高齢なので焦りはありますが諦めの方向でまた数日後の検診を待ちたいと思います。
    ご報告ありがとうございました。私もいいご報告でなくてごめんなさい。お互い授かり育つように頑張りましょうね。

    • 9月15日
  • みよ

    みよ

    ご報告ありがとうございます。
    そうでしたか、、、よくあることと言われても、悲しい気持ちは変わらないですよね。
    私は今まさに自然流産の痛みと戦っております。
    昨日から少しずつ出血と痛みが増えてきて、これからかなとドキドキしていますが、最後まできちんと向き合ってあげようという気持ちで、不思議と怖さやつらさはありません。
    ここまで、しっかり自分で受けとめ、前を向く時間があったからだと思います。
    またお腹に帰ってきてくれると信じて、また頑張ろうと思います。
    お互い良い報告ができる日がきますように(^^)

    • 9月17日