※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
妊娠・出産

出産後の義両親の訪問時期について相談中です。初めての出産で、退院後は里帰りしたいと考えていますが、義両親の希望もあり悩んでいます。皆さんはどうしますか?

こんにちは。出産後の義両親についてです。
私達夫婦は結婚しアパートに2人で住んでいます。産院はアパートから車で20分程度のところです。そして出産後は1ヶ月程度私の実家に里帰りしようと思っています。(私の実家は車で1時間弱のところにあります)
義両親は新幹線などを使って5時間程度かかるところに住んでいます。
出産後、義両親が来てくれることになっているのですが、この場合何日後くらいに来てもらうのが良いのでしょうか?私としては出産して2日後くらいに来てもらって私が入院中、私達のアパートに2泊〜3泊してもらい、退院時に帰って貰えば良いかなと思っています。
しかし義両親は、退院後私や夫と一緒にベビーカーを見に行ったり(ベビーカーは義両親が買ってくれることになっているため)、2月に予定している私達の結婚式で義両親、私の両親が着る留袖などを見に行きたいと言っているそうです。そのため退院後も義両親がいる間はアパートにいて欲しい、その後実家に帰れば?と言われました。
初めての出産でよくわからないのですが、普通出産後1ヶ月は母子ともにあんまり外出とかしない方がいいのではないのか…?と思っています。それにアパートに帰れば家事はある程度は私がやることになるだろうし、授乳するにも義父がいる前ではちょっと…だし、私としては退院後そのまま里帰りしたいです!!
ただ義両親とも遠いところ来てもらってるのに、私の意見ばっかり言うのも申し訳ないのかな、と思います。でも初めての出産で絶対疲れているだろうし…皆さんならどうしますか(´・_・`)??長文失礼しました。

コメント

にいな

参考にならないかもですが、ベビーカーは1ヶ月検診終わってから里帰りから戻ってきてから買いにいきました。
嫁が留袖を見る意味があるのかは分かりません。うちの姑は好きな柄選んでいて当日まで知りませんでした。
1人目だと1ヶ月は用事がなければほとんど出掛けないかと思います。銀行や役所にはよく行っていましたが…

• き

回答ありがとうございます!そうですよね、私も1ヶ月経ってからでいいと思ってます!留袖もネットで頼むという話だったはずなのに…
    どうしても自分がしなければいけない用事のみ外出しようと思います。

• 9月1日

基本1ヶ月はご飯、トイレお風呂、授乳以外は横になるが普通です。
1ヶ月検診で問題なければ外出OKです。
病院は産後1週間検診とかありませんか?
義両親に、1ヶ月はゆっくりしたいから来るなら外出できる1ヶ月後にきて下さいではダメですかね?

• き

回答ありがとうございます!そうですよね、私も人からそう聞いていました。
    1週間検診というのもあるかもしれないのですね!無知ですいません、初めて知りました(・_・; 義母は1ヶ月後でも良いみたいなのですが、義父がそんなに待てないみたいで…でももう1度言ってみます!

• 9月1日
あや0920

産後すぐに長い買い物はきついと思います。
授乳も多分たくさんの回数すると思いますし、

どうしてもいる。と言うなら旦那だけに義両親と買い物行ってもらいますかね。
産後すぐに義両親と同じ屋根の下は私はキツかったです。。
いろいろしてもらって、その点に関してはありがたかったですけど。。

• き

回答ありがとうございます!そうですよね…
    実はもう2人でどのベビーカーがいいか大体決めてあるのでどうしてもと言うなら旦那と行ってもらいます(・_・;
    義両親好きなのですが、産後すぐはちょっと無理そうです、(笑)

• 9月1日
  • あや0920

あや0920

ベビーカーとか、旦那さんが上手く言ってくれるといいですね( ˊᵕˋ* )
    好きでも気は遣うだろうし、なれてない生活を始めるし、
    好きなら尚更嫌いにならないようにやめとくべきです!笑

• 9月1日
  • き

旦那に上手く言ってもらうよう頑張ってみます!ありがとうございます☺️

• 9月1日
たんたん。

退院→実家へ里帰りで良いと思います!笑
なにを考えてるんでしょうね?
出産が昔の事で忘れてしまったのか…。笑
産後は本当に疲れます( ´•д•` )💦
お子様優先、お母さんの体調優先ですよ!!!
1ヵ月健診までは外に連れ出さなかったです!留袖を見るのに産後すぐに連れ出すのも有り得ないですし、うちは実母義母2人で見に行ってましたよ!笑笑笑
遠方からとはいえ、きさんの気持ちを優先してください😊

• き

回答ありがとうございます!私もびっくりしてしまいました…(笑)
    そうですよね、なんならまだベビーカー使わないですし、!留袖は勝手にしておくれという感じですよね(・_・;笑
    なるべく関係が悪くならないようにでも子供と私優先な感じにしてもらえるよう頑張ります!!

• 9月1日
ayu1015ayu

産後一ヶ月は、外出は必要最低限にして、母子ともにしっかり休んで欲しいです
赤ちゃんも生まれてきたばかりで、まだ外の空気には慣れてないし負担になると思うので、
できればベビーカーや着物の買い物はしっかり休んだ後のほうがいいです
やっぱりお母さんも赤ちゃんのお世話に慣れてないし、産後は赤ちゃんと一緒に起きて、赤ちゃんと一緒に寝る生活になると思うので、実家に、帰って家事などは助けてもらってください
義理のご両親もきっとわかってくれると思うのですが
産後しっかり休まないと、高年期がひどくなると言いますし、、、、
ほんとにせめて1ヶ月はしっかり体休めてください

• き

回答ありがとうございます!そうですよね、私も更年期ひどくなるって聞いて、しっかり休もう!と思っていたところでした。そのために実家に帰るんですしね!
    全力で休めるように伝えてみます。

• 9月1日
  • ayu1015ayu

ayu1015ayu

出産って、きっと赤ちゃんもママも命がけだとおもいます、
    せめて産後一ヶ月は自分と赤ちゃんの事だけに一生懸命になったっていいと思いますよー♪
    義理のご両親わかってくださるといいですね

• 9月1日
  • き

そうですよね!今からどきどきわくわくですが同時にすごく不安もあります!赤ちゃんと自分優先できるよう伝えてみます!ありがとうございます😊

• 9月1日

初産ですよね?
ならば退院後、義両親とアパートは辛いと思います(^◇^;)
授乳だってうまくいくとは限らない(吸いが甘くて何度も夜中起こされる可能性が!)
私が娘を産んだ時「どの位こんな生活が続くのか!」って思うぐらい寝不足でT^T
2人目となると変な余裕が出てきますが、それでも退院後に義両親と同じ空間で過ごすなんて無理です(苦笑)

旦那様も結構軽く考えていますね(^◇^;)

ベビーカーも産まれてしばらくしてから、実際に赤ちゃん乗せて購入を決めた方がいいですよ〜

そして、新生児を連れ回すなんて以ての外です٩(๑•ૅہ•๑)
生後2ヶ月ぐらいまでは菌にさらされないようにせねば!
旦那様と勝手に見てもらいに行きましょう(^o^)/
昔でいうと床上げまで水仕事をしない!と言うぐらいですし、無理すると年とった時に出ちゃいますよ(*_*)

産後、疲れてるどころじゃないですから。
死ぬ思いして2人の子供を出産するのですから「労って」欲しいですね(涙)

• き

回答ありがとうございます!初産です、実は授乳うまく出来るか今から心配です…(笑)性格上絶対不機嫌になってしまうのでなるべく同じ空間で過ごしたくないです!
    旦那はなぜか義母と自分で話してと言ってきます。そこも意味わからないです。
    そうですよね、そんなすぐベビーカー使わないですし!やっぱり産後はすぐ実家に帰らせてもらいます。

• 9月1日

退会ユーザー

直接話してと言われたなら「義母さん、申し訳ないですが初めての出産ですし、夜中の授乳も上手くいくか分かりませんし、ましてや退院後に義母さん達をおもてなしなど出来そうにないので、里帰りして戻ってきて落ち着いたらにして頂きたいです…床上げまではゆっくりしたいですし。ベビーカーも赤ちゃんを乗せて使いやすいのを選んだ方がいいとアドバイスももらったので購入もまだ先にしたいです」と言ってしまえ(爆笑)
    そしたら「分かったわ」と言うしかなくなるでしょう(^◇^;)

• 9月1日
  • き

もし本当に旦那が言ってくれなかったらそのように伝えてみます!なるべく旦那に伝えてもらう方向で…(笑)ありがとうございます🙆🏻🙆🏻

• 9月1日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
赤ちゃんの1ヶ月健診が終わるまでは、買い物などの外出は避けた方がいいと思いますよ☆

ママも1ヶ月は無理せずゆっくり休まれた方がいいと思いますので、お断りして、予定通りに里帰りされるのがいいと思います。

義家族に言いにくいようでしたら、ご主人に1ヶ月健診までは外出しない方がいいと医師から言われていると説明して、義家族に話してもらうのがいいと思います。

• き

回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね!せっかく里帰りできるので、そのまま帰らせてもらいます。
    旦那はなぜか自分で話してと言ってきます…が、普通旦那が話してくれますよね…

• 9月1日
MAY6

1ヶ月検診くらいまでは赤ちゃんは外出しない方がいいですよ😭
お母さんも産後すぐは育児以外布団敷っぱなしで休んだ方がいいと言うくらいですから💦できればすぐ里帰りした方がいいと思います!
どうしてもと言うならベビーカーは主さんと旦那さんである程度欲しいものを決めておいて入院中に義両親と旦那さんで買いに行ってもらうのはどうですか?
義両親と両親が着る留袖と言うことは主さんのご両親も一緒に行く感じなんでしょうか?
それも例えば入院中に義両親とご両親と旦那さんで行ってもらうのは?これに関しては主さんは留袖着ないからついて行かなくてもいい訳ですし…
どちらにせよ最近麻疹が〜って言われてるので生後間もない子を外に出すのは怖いです😓

• き

回答ありがとうございます!そうですよね、そんなすぐ外出したくもないです(´・_・`)せっかく里帰りできるのに、アパートにちょっといる意味もないですよね、(笑)
    実はベビーカーはある程度決めてあります!やっぱり旦那と行ってもらった方がいいですね。留袖も私着ないしですね!やっぱり生まれたての赤ちゃん連れて色んなとこ行くのは怖いので私は行かない方向で話します(・_・;

• 9月1日
ゆいゆづママ

産後1ヶ月は外出してはダメです。
留袖はそらぞれで見に行かれてはダメなんでしょうか。
あなた達がいなきゃいけない理由がわかりません。

義両親がいる間は…って、
義両親は1ヶ月以上も居座るつもりなんですかね。笑
私なら全力拒否です。
その後に実家に帰ればいいって
なんのために実家に帰るのか…笑

産後は母親の体が第一です。
人のことなんて気にしなくていいです。
会いたければ会いにくればいいし、
こちらがお願いして会いに来てもらってるわけでもないし。
逆に来てもらって迷惑だし。

私的には義両親嫌いなので、
義両親がそうしたいなら
ホテルに泊まってもらいます。
出産直後くらいの2~3泊くらいは
自分はアパートにいないので好きにしてもらって構いませんが、
自分が帰ってきた時に居られるのは正直きついですよ。
子供で手一杯なのに、義両親に気を使って。
私は絶対無理ですね〜

• き

回答ありがとうございます!そうですよね、なんで私も?と思ってしまいました(笑)
    せっかく里帰りできるのに、アパートにいる意味わからないですよね!!さっさと実家に帰らせてもらいます、!
    私も自分がいないアパートに泊まってもらうのはちょっと抵抗がありますがもうしょうがないと思ってそこは我慢しようとおもいます。そして退院と同時に帰ってもらうようにしようと思います!

• 9月1日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

私は動けなかったので
    両親たちにはそれぞれで式の服見に行ってもらいました。
    母親の物を選ぶのはわかりますが、
    義母の服を選ぶ必要ないんでねw

ちなみに、私的には
    産後3日は病室に来て欲しくなかったです。
    当日から来られましたが、できることなら…
    100歩譲って、家のことを全て義母がやってくれるなら一緒にいてもいいですが、任せるわけにもいかないですよね。
    やっぱり産後は実家で過ごしたいです。
    旦那さんはどうお考えなんでしょうか。
    嫁のことを尊重してくれるならいいですが…

• 9月1日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

ちなみに。笑
    ベビーカーはあなたが決めたほうがいいですよ。
    使うのはあなたなので。
    旦那さんや義両親に決めさせると、使ってみて使い心地がよくなかったりしますよ。
    産後すぐにいるわけでもないので、
    あとからゆっくりみんなで見に行かれたほうがいいと思います。

• 9月1日
  • き

一緒に行く意味がわからないですよね、(笑)当日から病室来られるとか本当に無理です、絶対それは嫌ですよね!!
    自分のアパートだし絶対色々やらなきゃいけないですし…旦那は全然何も考えてくれないです(´・_・`)予定日はあと1ヶ月ありますが、早めに生まれる可能性が高いのに…
    実はベビーカーは1度旦那と見に行っていて、2択まではできています!でもそんなに急ぐものではないですからね…

• 9月1日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

うちも一応義両親が遠距離の時に
    産後直後に来ました。
    遠くから来てるので断れませんし、
    いきなり来たので…
    むかついたので看護師さんに子供は引き取ってもらいましたので、
    義両親は入院中子供に会ってませんwwwww
    それでも来てましたがwww

一応二択あるならいいですが、
    何も考えてくれない旦那さんなら、
    もし義両親が、こっちのがいい!と言えば全然違うのを買ってきそうですね💦💦

アパートに来る事は拒めませんが、
    自分がどうすることが一番いいのかは自分と子供のことなので決めれますよね😌👍
    私は里帰り希望で産前産後落ち着いて暮らせましたので、
    里帰りおすすめします。

• 9月1日
おとはまま

いやいや!
出産後すぐは無謀すぎます!
できれば1ヶ月過ぎてから来てもらったらどうですか?
すぐお孫さん見たいのはあるでしょうけど、
生まれてすぐ会いたい
か、
一緒に買い物に行きたい
のどちらかを選んでもらったらどうでしょう?

• き

回答ありがとうございます!やっぱり無謀ですよね、私もびっくりしました(笑)
    そうですよね!ベビーカーある程度候補は決まっているのでもう一緒に見に行かなくても…とも思ってしまいます…
    なるべく赤ちゃんにも私にも負担にならないように選んでもらいます!

• 9月1日
3姉妹年子ママ

普通産後1か月は特別な理由がない限り家で大人しくしとくもんですよ。
ベビーカーだって新生児から使うわけじゃないし、1か月過ぎてからゆっくり義両親に来てもらってベビーカー買いに行くのがいいと思いますよ。
ましては初産でよくわからない、想像できない産後だからゆっくりしたほうがいいです。
産後ゆっくり休まなかったら更年期障害が早くから出ると聞きました。
ゆっくり休まれてもだいたい出る方は50代とかなのに、休まなかったら30代前半で出る方もいると。
予定通り実家に帰った方がいいです!
私なんて共に実家は10分程度の距離です。
でも二人目もガッツリ里帰りする気マンマンです(笑)
義実家になんか頼る気サラサラ無いです(笑)

• き

回答ありがとうございます!そうですよね、私も更年期のことを人から聞いていたので、里帰りすることにしていました。退院後そのまま里帰りできるよう頑張ってみます!ベビーカーも、まだまだ使わないことわかってるはずなのに…(笑)

• 9月1日